【あつ森】初心者向けのよくある質問・攻略方法まとめ【あつまれどうぶつの森】

当サイトのおすすめ記事▼ ガチ勢おすすめのスマホゲーム30選【神ゲー】

無料で景品ゲットも可能なオンラインクレーンゲームまとめ

f:id:kinitanaka:20200318183933j:plain

 

 

Nintendo Switch「あつまれどうぶつの森(あつもり)」の攻略記事です。このページではよくある質問や、わかりにくいアイテムの入手方法について紹介しているので、ゲーム内でわからないことがある場合は参考にしてみてください。

 

 

ゲーム発売前のよくある質問まとめ

1つのニンテンドースイッチ本体で何人まで遊べる?

1つのニンテンドースイッチ本体とソフトで、最大8人まで遊ぶことができます。

 

この場合、1つの島を最大8人で共有して暮らすことになります。住人それぞれの家を建てることも可能です。

 

amiiboは対応してるの?

どうぶつの森シリーズのアミーボ・アミーボカードに対応しています。

 

アミーボを読み込むとキャンプサイトに住人を招待したり、撮影スタジオにモデルとして招いて写真撮影を行うことができます。

 

セーブデータを別の本体に移動できる?

発売日(2020年3月20日)時点では「セーブデータの引っ越し」に対応していないため、セーブデータを別の本体に移動することはできません。

 

Nintendo Switch Liteでも遊べる?

Nintendo Switch Liteでも遊ぶことができます。

 

ただし本体1つで同時プレイをする場合は、遊ぶ人数分のコントローラーを用意する必要があります。

 

ゲームシステムのよくある質問まとめ

自分の名前って変更できるの?

自分(住人)の名前は変更できませんので、よく考えてから決めましょう。

 

島の名前って変更できるの?

島の名前も一度決めた後は変更することができません。

 

島の文字数は10文字までで、島の読み方は「しま・じま・とう」から選べるので、しっくりくる名前を考えておきましょう。

 

自分の見た目(顔や髪型)って変更できるの?

顔や髪型などの見た目は、「鏡・ドレッサー系の家具」を調べて「イメチェン」をすることで変えることができます。

 

 

ゲーム攻略のよくある質問まとめ

※ネタバレ注意

 

テントの場所ってどこがおすすめ?

テントは自分の活動拠点になる場所ですので、なるべく案内所などの施設の近くや島の中央付近に立てるのがおすすめです。

 

川を渡る(飛び越える)方法は?

たぬきちに5匹のムシ・サカナを渡すと、翌日にフータが島に来ます。

 

フータに話しかけると川を渡る道具「たかとびぼう」のレシピが入手できます。

 

たかとびぼうを装備して川の近くを調べると、川を渡ることができます。

 

スコップの入手方法は?

たかとびぼうと同じく、フータからレシピを入手できます。

 

フータはたぬきちに5匹のムシ・サカナを渡すことで島にやってきます。

 

崖の上に登る方法(はしごの入手方法)は?

ゲームを進めるとたぬきちからハウジングキットを3つ設置してと言われるので、設置していくと途中で「はしごのレシピ」を入手することができます。

 

はしごを装備して崖を調べると、崖を登ることができます。

 

風船のプレゼントの取り方は?

パチンコを制作or購入し、風船の真下でAボタンを押すと風船を落とせます。

 

砂浜でジョニーを見つけたんだけど起きないよ?

海辺で倒れているジョニーは何回か話しかけることで起き上がります。

 

 

ジョニーの通信装置のパーツってどこに落ちてるの?

 

砂浜をよく見ていると潮が噴いている場所があるので、そこを掘ると通信装置のパーツが入手できます。パーツは5つ必要なので5回掘りましょう。

 

鉄鉱石(てっこうせき)の取り方・入手方法は?

島に点在している岩をスコップ・オノで叩くと、たまに鉄鉱石を入手できます。

 

岩は自分の島だけでなく「マイル旅行券」で行ける「離島」にもあるので、鉄鉱石を大量に入手したい場合は離島ツアーに出発するのもおすすめです。

 

岩を壊したんだけど、もう復活しないの?

岩は1日1個ですが、徐々に復活していきます。

 

岩は鉄鉱石の採取に必須なので基本的には破壊しないようにしましょう。

 

ドレッサー・姿見・鏡の入手方法は?

砂浜にメッセージボトルが落ちているときがあり、それを拾うと確率で「もくせいのすがたみのレシピ」を入手できます。

 

カブ(株)の買い方は?

カブは日曜日の午前中に島にやってくる「ウリ」から購入できます。

 

ウリが島に来るにはたぬき商店が完成している必要があります。

 

こちらもどうぞ

【あつ森】毎日やることリスト15個まとめ【あつまれどうぶつの森】

 

【あつまれどうぶつの森】お金稼ぎ・ベル稼ぎの方法まとめ【あつ森】

 

【あつまれどうぶつの森】服・地面のマイデザインまとめ!QRコードも紹介【あつ森】

 

【あつまれどうぶつの森】みんなの島構成・島構想まとめ【あつ森】