【2024年】面白いスマホゲームおすすめ30選!ガチゲーマーが厳選してみた

当サイトのおすすめ記事▼ ガチ勢おすすめのスマホゲーム30選【神ゲー】

無料で景品ゲットも可能なオンラインクレーンゲームまとめ

f:id:kinitanaka:20181006213552j:plain

 

※2024年2月8日更新

 

ゲーム歴20年以上・通算1000タイトル以上をプレイしたヘビーゲーマーの筆者が、本当に面白いスマホゲームアプリをまとめてみました。

 

スマホゲームは手軽にプレイできるのが魅力ですが、近年は種類が増えすぎて「どのゲームが面白いの?」と迷ってしまう人も多いと思います。

 

そこでこのページでは、筆者がガチでおすすめする神ゲーアプリや、リリースされたばかりの新作アプリなどを厳選して紹介しています。

 

もちろん、全て無料で遊べるゲームになっているので、気になったアプリがあれば是非プレイしてみてください。

 

 

f:id:kinitanaka:20181011185323p:plain

 

 

↑記事内にあるこのボタンを押すとストアページに飛べます

 

 

おすすめ新作スマホゲーム

まずは、リリースされたばかりの新作スマホゲームからおすすめを紹介します。

 

新作スマホゲームは、今からプレイしてもすぐ他のプレイヤーに追いつけるのが魅力です。ネットの攻略情報も見つけやすく、サクサクプレイできますよ。

 

ドット勇者

 

 

おすすめポイント!

 

  • かわいいドット絵キャラが軽快に動く放置系RPG
  • ゲームを起動していなくてもガンガン報酬がもらえる
  • 毎日10連ガチャ無料など、キャンペーンが大盤振る舞い

 

「ドット勇者」は名前の通り、ドット絵の勇者を使ってバトルする放置系RPGです。

 

ドットで描かれたキャラがちょこまかと動くのが可愛らしく、見ているだけで癒されます。キャラはイケメン男子、美少女、動物キャラなど幅広いため、お気に入りのキャラを見つけて育成していくのも楽しいですね。

 

また、ドット勇者は「毎日10連ガチャ無料」「ログインボーナスで最高レアリティのキャラ配布」など、キャンペーンが大盤振る舞いなのも魅力です。ログインして遊んでいるだけでダイヤやキャラが沢山もらえるので、序盤からリッチにプレイできます。

 

ストアの高評価レビュー

 

とにかくダイヤの配布が多い。無駄遣いしなければ無課金でも楽しめると思う。進行するに従ってやれることがどんどん増えていく。Lvが一定まで上がると、フレンドポイント回収のような面倒な作業をまとめてワンタップでやってくれるようになる。これは非常に便利。新要素もコンスタントに追加されて、飽きないように工夫がされている。イベントも全て使いまわしせずに、毎回いくつかの新しいコンテンツが追加されるので毎回楽しめる。放置系スマホゲームはこうあるべき。

 

ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険
ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険
開発元:EFUN COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

 

聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス

 

 

おすすめポイント!

 

  • 大人気漫画「聖闘士星矢」を題材にしたスマホRPG
  • 演出がド派手で、かっこいい技・スキルをボイス付きで堪能できる
  • 縦持ちなので通勤・通学中でも気軽にプレイできる

 

「聖闘士星矢 レジェンドオブジャスティス」は大人気漫画・アニメ「聖闘士星矢」を題材にした、放置系スマホRPGです。

 

本作は縦持ちで遊べるゲームになっており、通勤中や寝る前でもサクサクプレイすることができます。日課もそこまで多くなく、忙しい社会人でも気軽に遊べるのがうれしいですね。

 

登場するキャラも多種多様で、星矢などのメインキャラはもちろん、ゴールドセイントやシルバーセイントなども勢揃いしているため、好きなキャラでパーティを編成可能です。

 

ストアの高評価レビュー

 

こんなセイント星矢のゲームをまっていた!知ってる人なら楽しいと思う

 

聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス
聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス
開発元:HOOLAI GAME LIMITED
無料
posted withアプリーチ

 

ドラゴンエア:サイレントゴッズ

 

 

おすすめポイント!

 

  • ダークで重厚な世界観が魅力のオープンワールドRPG
  • ヒューマン、エルフ、リザードなど多彩な種族からキャラメイクできる
  • 冒険、育成、料理、窃盗など幅広いプレイが可能

 

「ドラゴンエア」は重厚な世界観が特徴のオープンワールドRPGで、洋ゲーやファンタジー小説が好きな人に特におすすめできるゲームです。

 

バトルはリアルタイムバトルで、戦力に合わせて味方を配置するなど、戦略性の高い戦闘になっています。オートモードも搭載されているので、メリハリを付けて遊べますよ。

 

また本作の特徴として、「ダイス」要素があります。これはイベントの発生時にサイコロを振り、数字によって結果が左右されるというユニークなシステムになっています。このシステムによってスリルのある体験が味わえるのもドラゴンエアの魅力ですね。

 

ストアの高評価レビュー

 

なんだこれ、面白いぞ?ディアブロのような世界観でTRPGする感じか。この手のゲームにしてはストーリーは分かりやすく、読みやすい。戦闘も良く出来てる。ダイスの出目によってNPCからアイテムを盗めたり、作成の結果が変わる。装備の性能は完全にランダムのようだ。チュートリアルが終わると、地上に出てワールドMAPを開くシーンがあるが、想像以上に広くてビックリ。これはなかなか、長く楽しめそうなRPGが始まったわ

 

ドラゴンエア:サイレントゴッズ
ドラゴンエア:サイレントゴッズ
開発元:Nuverse Games
無料
posted withアプリーチ

 

異世界鍛冶屋の育て方

 

 

おすすめポイント!

 

  • 鍛冶屋の少女となって世界を救う、美少女育成RPG
  • シンプル操作で派手なスキル演出が楽しめる
  • 美少女キャラをガンガン強化していくのが楽しい

 

「異世界鍛冶屋の育て方」はドット絵風の2Dグラフィックが特徴の、美少女育成RPGです。プレイヤーは鍛冶屋の少女を育成したり、衣装を着せ替えたりしながら、様々なステージやダンジョンをクリアしていきます。

 

戦闘は基本的にオートで進行していきますが、スキルの発動タイミングなど、戦略的な要素もあります。またとにかくスキルが派手なので、爽快なバトルが楽しめます。サクサクできる2Dグラフィックのゲームがやりたい人におすすめですね。

 

ストアの高評価レビュー

 

次々とミッションが来てスピード感良くプレイが出来る感じです。

報酬もめっちゃくれるし、レベルもすぐに上がるけど最近のゲームはこんな感じなのか?

個人的にはドット絵が凄く懐かしい感じがして楽しくプレイが出来ました。

 

異世界鍛冶屋の育て方:放置系RPG
異世界鍛冶屋の育て方:放置系RPG
開発元:Changgon Woo
無料
posted withアプリーチ

 

カリツの伝説

 

 

おすすめポイント!

 

  • ゆるくてかわいい世界観のMMORPG
  • 難易度がほどほどに簡単なので、まったりプレイできる
  • 着せ替え要素やインテリア要素など、こだわりのシステムも多数搭載

 

「カリツの伝説」はデフォルメされたゆるふわなキャラクターが多数登場するMMOPRGです。プレイヤー含む多くのキャラはミニキャラになっていて、見ているだけでほっこり可愛いです。

 

システムも全体的にゆるく、基本的にオートでクエストを進行できるため、ゲームが苦手な人でも問題なくプレイできる難易度になっています。

 

ただゆるいだけでなく、装備を着せ替えたり、家具を作ってマイホームをおしゃれにレイアウトするなど、満足感のあるコンテンツも用意されていますよ。

 

ストアの高評価レビュー

 

課金無くても楽しめるくらい毎日色んなものが貰えます。チャレンジも沢山あって飽きなさそうです。autoモードがあるので放置してても話は進みそうですが、話の内容も無くても中々面白いので欠点がほぼなくて良いゲームだと思います。

 

KARIZ -カリツの伝説-
KARIZ -カリツの伝説-
開発元:GameTree Entertainment
無料
posted withアプリーチ

 

おすすめスマホゲームランキング

ここからは、筆者が全力でおすすめする「良作・名作・高評価のスマホゲーム」について紹介していきます。

 

サクッと遊べるゲームから、じっくり楽しめるハードコアゲームまで様々なジャンルをまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

 

1位 崩壊:スターレイル(崩スタ)

 

 

おすすめポイント!

 

  • 圧倒的なハイクオリティグラフィックが特徴のスマホRPG
  • ストーリー・演出も魅力的で、家庭用ゲーム並に完成度が高い
  • ターン制バトルなので忙しいアクションが苦手な人にもおすすめできる

 

崩壊:スターレイルは「崩壊3rd」「原神」などでもおなじみのmiHoYoが開発した、ハイクオリティなグラフィックが特徴のスマホRPGです。SF要素の強い壮大なストーリーも本格的で、まるで家庭用ゲームのような体験が味わえます。

 

崩壊スターレイルの戦闘は原神などと違い、シンプルなターン制コマンドバトルになっています。そのため、「原神はアクションが難しい」という人にもおすすめできます。重厚な世界観に浸りながら、マイペースにキャラ育成やバトル演出を楽しんでみてはいかがでしょうか

 

ストアの高評価レビュー

 

ストーリーを進めれるところまで進めましたが、今のところとても楽しいです。誰かと競う必要も無いので、忙しい時はデイリーだけやって終わり、時間が空いた時にストーリーや育成などをしてのんびり遊べています。このゲームの好きなところは沢山ありますが、自分が一番気に入ったのはデイリーミッションが短いことです。もちろんキャラデザがとても優秀で、魅せ方にもとてつもないこだわりがあるところも好きなポイントですが、遊ぶ時間が取れない時にも日課を片手間に短くこなせるのはゲームを続けるモチベにもなりますし、やっていてとても助かるところだと感じました。

 

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

2位 Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

f:id:kinitanaka:20191218191541j:plain

 

 

おすすめポイント!

 

  • 本格的な戦略シミュレーションゲームがスマホで楽しめる
  • 自分の国をカスタマイズして発展させていくのが楽しい
  • 無課金でもコツコツ続けられる

 

「Rise of Kingdoms」は古代文明を題材にしたリアルタイム・戦略シミュレーションゲームです。日本やローマなどの好きな国を選んで部隊を育成し、育成・内政・戦争を駆使して世界制覇を目指していく、本格的なゲーム性が魅力です。

 

 

コツコツと自国を発展させていくゲームなので暇つぶしになるのはもちろん、スマホでガチなゲームをやりたい人にもおすすめできます。無課金でも十分強くなれるので、無課金・微課金ユーザーでも楽しめる優良ゲームと言えます。

 

ストアの高評価レビュー

 

最近面白いゲームで遊んでないなーと思いたまたま見つけたのがライキンだったのですがこれはインストして正解でした!まだ深くやり込んだわけじゃないのですが感想を言わせてもらうと自由度の高い王国を作れるのが面白いですね!good!!d(・∀・○)文明が多いので特徴的な王国を作れるしカスタマイズしていくのはすごくやり込みがいがあると思いますよ!バトルも迫力があって熱くなれますね∑d(d´∀`*)グッ!

 

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―
Rise of Kingdoms ―万国覚醒―
開発元:LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
無料
posted withアプリーチ

 

3位 ガーディアンテイルズ

 

 

おすすめポイント!

 

  • ドット絵 × 謎解き × 戦闘が面白いスマホゲーム
  • ゼルダのような丁度良い難易度の謎解きが楽しい
  • やりこみ要素が豊富で飽きずに続けられる

 

「ガーディアンテイルズ」はドット絵の世界を冒険するスマホアクションRPGです。

 

いわゆる「昔のゼルダ」を現代風にアップデートしたような感じになっていて、バトルは軽快で面白く、遠距離から弓で攻撃したり、敵の猛攻をピンポイントで回避したりとアクションも楽しいです。

 

ゲーム好きならニヤリとするような謎解きや、王道ながらもパロディ要素もあるストーリーなど、ドット絵に抵抗のない人にはかなりおすすめできるスマホゲームと言えます。

 

ストアの高評価レビュー

 

神ゲー。他の人も言ってるように初代ゼルダに近い。主人公は何でも武器持てるし、ガチャ排出率も悪くない。クスッと笑えるところもあるし、パロディもある。とにかくストーリーがいい。 自分の選択肢で良い冒険家か悪い冒険家かが決められるみたいなシステムも、見たことありながらわかりやすい。 ゆったりのんびりしながらもしっかりアクションしてる。 最初の方のサブミッションの強敵とかもしっかり今の時点で倒せるようになってる。本当に神ゲー。ぜひ入れてみて。損はさせない。

 

ガーディアンテイルズ
ガーディアンテイルズ
開発元:Kong Studios, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

4位 ライフアフター

f:id:kinitanaka:20210503134626j:plain

 

 

おすすめポイント!

 

  • ゾンビだらけの世界でサバイバルを行うオープンワールドゲーム
  • 家を建設したりひたすら探索したりと自由度がかなり高い
  • マインクラフトやテラリアのようなゲームが好きな人におすすめ

 

「ライフアフター」はウイルスが蔓延した世界でサバイバル生活を行うオープンワールドゲームで、自由度の高さが特徴のゲームです。好きな場所に自分だけの拠点を建設したり、レアな素材を求めて未開の地域を探索したりと、誰もがワクワクしながら楽しめるようなゲーム性が魅力となっています。

 

探索や生産だけでなくバトルコンテンツも充実しており、ゾンビとの戦闘はもちろん、「PK可能エリア」では他のプレイヤーと戦うこともできます。もっとも対人戦を行うかはプレイヤーの自由で、対人エリアを避けつつ採集や生産に没頭することも可能なので、プレイスタイルに合わせた楽しみ方ができるのもありがたいですね。

 

ストアの高評価レビュー

 

自由度高く、やることも多くて、課金無く楽しめる。オープンワールドで、とにかくグラフィックが綺麗なので景色観てるだけでも楽しいです笑 自分の家を建ててカスタマイズしたり、砂漠、森、雪山、市街地、様々なオープンワールドで楽しめます。ゾンビを倒したり、採集や採掘や狩りをしたり、対人戦をしたり、モードもたくさんあります。自分の求めていたゲームそのものです!

 

ライフアフター
ライフアフター
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ

 

5位 獅子の如く~戦国覇王戦記~

f:id:kinitanaka:20191005203414j:plain

 

 

おすすめポイント!

 

  • 戦国時代を舞台にした本格戦略シミュレーション
  • 美麗な武将グラフィックがアニメーションで動く
  • 農地の拡大や城郭の強化など、細部にもこだわったシステム

 

「獅子の如く」は戦国時代を舞台にした戦略シミュレーションゲームで、徹底的にこだわった本格的なゲーム性が魅力のゲームです。ゲーム内では戦国時代がリアルに再現されていて、多くのプレイヤーが天下を獲るために城を発展させています。多くの武将が美麗イラストで描かれ、さらには滑らかにアニメーションで動きます

 

このゲームはただ戦場で戦をするだけではなく、市場の拡大や兵力の強化など、内政も重要になってきます。毛利元就や明智光秀といった史実の武将を仲間にしながら、自陣の領土を広げていき、最強の国を作っていきましょう。

 

ストアの高評価レビュー

 

グラフィックも最高だし内容もいい‼️歴史好きにはたまらないです‼️インストールしてみる価値は十分あると思います

 

獅子の如く~戦国覇王戦記~
獅子の如く~戦国覇王戦記~
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

6位 千年戦争アイギスA

f:id:kinitanaka:20210202162613j:plain

 

 

おすすめポイント!

 

  • 美少女キャラが多数登場するタワーディフェンスゲーム
  • スマホゲームではトップクラスの戦略性
  • 配布が多く、初心者でも最高レアリティのキャラが沢山貰える

 

「千年戦争アイギスA」はPC版でもおなじみのタワーディフェンスゲームで、美麗なイラストと戦略性の高いバトルが魅力のゲームです。一般的なスマホゲームとは違ってゴリ押しがあまり通用しないので、高難易度のバトルでは頭を使う必要がありますが、その分クリアできた時の達成感はひとしおです。

 

レア度が最低ランクのキャラでも使い道があるため、無課金プレイヤーでもエンドコンテンツ等を楽しめます。攻略wikiや攻略動画も充実しているので、クリアできない場合でもそれらを参考にすれば突破できます。やりこみがいのあるゲームなので、スマホでガッツリゲームをしたい人におすすめのアプリです。

 

ストアの高評価レビュー

 

人を選ぶジャンルではありますが、自分はとても楽しめています。通常のイベントであれば最高レアのブラックがなくてもしっかり育成すればクリアできるちょうど良い難易度。ガチャも天井があり33回目で必ずブラックがでます。またソロゲーではありますが、古参のプレイヤーがとても新規に親切な方が多くスレやtwitterで質問すれば欲しい答えをくれると思います。昨今のグラフィックやボイスが素晴らしい新しいゲームとは違い、ボイスも無く、キャラやマップもドットですが、そこに子供時代にプレイしたゲームのような懐かしさを感じます。

 

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

 

7位 勝利の女神:NIKKE(ニッケ)

 


 

 

おすすめポイント!

 

  • リアルなモーションが売りのシューティングRPG
  • 女の子キャラがとにかく揺れる・動くのでかわいい
  • ゲーセンのシューティングゲームのような戦闘がとにかく楽しい

 

「勝利の女神:NIKKE」は美少女キャラクターを操作して戦うシューティングRPGです。可愛い系からセクシー系まで様々な女の子キャラが登場し、モーションも滑らかでよく動くので、きっとお気に入りのキャラが見つかると思います。

 

戦闘は遮蔽物に隠れながら敵を銃で倒していくという、スマホゲームでは珍しいシステムになっており、アーケードゲームのガンシューティングのような緊張感のある戦いが楽しめます。もちろん、簡単なクエストはオートで進められるなど、スマホゲームならではの便利機能もしっかり用意されていますよ。

 

ストアの高評価レビュー

 

久しぶりに出会えた良ゲームです。ストーリー、音楽、ゲーム性、どれもここ最近プレイしたゲームの中では1番です。ちょっとした箱庭作り的な要素があるのも、このゲームの雰囲気の中においてほのぼのとして良いと思います。

 

勝利の女神:NIKKE
勝利の女神:NIKKE
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

 

8位 ドゥームズデイ:ラストサバイバー

 

 

おすすめポイント!

 

  • ゾンビ集団から身を守るストラテジー・タワーディフェンスゲーム
  • 大量のゾンビをガンガンなぎ倒して行く爽快感が楽しい
  • クールでかっこいいヒーローキャラが使える

 

「ドゥームズデイ」はゾンビが支配する近未来世界を舞台にしたスマホゲームで、リアルタイムストラテジーとタワーディフェンスが融合したゲーム性が魅力です。タワーディフェンスバトルでは迫りくるゾンビをガンガン倒せるので、爽快感があります。

 

また、個性的でかっこいい・美人なヒーローキャラが数多く登場するのもドゥームズデイの特徴です。ダンディなおじ様キャラからツインテールの美少女キャラ、さらには相撲取りのキャラまで使えるので、色々なキャラを育成する楽しみ方も可能です。挿入されるムービーも映画のような演出でかっこいいですよ。

 

ストアの高評価レビュー

 

最初はなんか本当に面白いの?と思いつつもダウンロードしました。 そしたら少しずつやってて思ったけど色々仲間達集めたり、資材や、同盟組んだりする事は他のゾンビのゲームと同じだけどなんか、他のゾンビゲームとは違ってなんか面白い登場人物達もカッコいいかったりカワイイかったりして新鮮でいいと思います。!

 

ドゥームズデイ:ラストサバイバー
ドゥームズデイ:ラストサバイバー
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ

 

9位 戦国布武~我が天下戦国編~

f:id:kinitanaka:20190427134545j:plain

 

 

おすすめポイント!

 

  • 高評価シミュレーションゲーム「我が天下」の戦国版
  • 硬派な出来で、戦国ファンや大人でも楽しめる
  • 初心者用のログインボーナス・配布が充実

 

「戦国布武~我が天下戦国編~」はTVCMでもおなじみの戦略ストラテジーゲームで、三国志ゲームとして評価の高い「我が天下」の戦国時代編となっています。ストラテジーゲームを数多く出しているメーカーの作品だけあって、戦略性が高くゲーム内容も安定して面白いのが魅力です。

 

実際に存在する150以上の戦国武将や100以上の城が登場したり、硬派でかっこいい武将を使った頭脳戦など、シミュレーションゲーム好きだけでなく歴史・戦国ファンでも楽しめる出来になっています。初心者用の豪華ログインボーナスもあるので、始めたばかりの人でも楽しめますよ。

 

ストアの高評価レビュー

 

久々に面白いと思えるゲームに出会いました。バトルロワイヤルのPvPは初めてで常にドキドキしながら戦況を見てるのでついつい時間が経つのを忘れてしまいますw我が天下からやってればよかったと少し後悔してますw

 

戦国布武【我が天下戦国編】
戦国布武【我が天下戦国編】
開発元:Bekko.com
無料
posted withアプリーチ

 

10位 原神

f:id:kinitanaka:20210802192506j:plain

 

 

おすすめポイント!

 

  • スマホでは珍しいオープンワールドタイプのゲーム
  • 広大なフィールドを探索するのが楽しい
  • イケメンや美少女キャラなど、個性的な仲間が数多く登場

 

「原神」は広大なフィールドを手探りで冒険していく楽しさがある、スマホRPGです。メインストーリーを進めていくのはもちろん、フィールドの各地に隠されている宝箱を探したり、素材アイテムをひたすら収集したりと、楽しみ方が沢山あります。

 

バトルは「元素」を利用したテクニカルなバトルになっていて、様々な属性の攻撃を駆使しながら敵を倒していきます。ストーリーやガチャで入手した個性豊かなキャラを引き連れて冒険できるので、モチベーションも維持しやすいです。

 

 

ストアの高評価レビュー

 

始めた時のワクワク感が最高です。ムービーなんて映画のようで度肝抜かれます。毎月1800円程度の課金でかなり快適に遊べるのが有難い。クオリティーの高さがやばすぎるし運営さんの意識が高く楽しんでもらおうとゲーム作ってるのが凄く伝わってきます。

 

原神
原神
開発元:miHoYo Limited
無料
posted withアプリーチ

 

11位 グランドサマナーズ(グラサマ)

f:id:kinitanaka:20181006184758j:plain

 

 

 

おすすめポイント!

 

  • 懐かしさも感じる、作り込まれたドットグラフィック
  • シンプルにして完成された超王道RPG
  • ド派手なボス・ド派手な必殺技がかっこいい

 

「グランドサマナーズ」はハイクオリティなドット絵グラフィックが特徴のゲームで、全体的に懐かしい雰囲気を持っている本格RPGです。スマホゲームでここまでドット絵にこだわったゲームは相当珍しく、スーパーファミコン世代にはたまらないゲームになっています。

 

戦闘はオートモードメインのシンプル操作ながら、ド派手な必殺技を使って強大なモンスター相手に戦うのはかなりの緊張感があります。育成をしていく毎にどんどん味方が強くなっていくのが実感できるので、キャラを育てていく楽しさがありますね。

 

ストアの高評価レビュー

 

クオリティー高い。 これだけいいゲーム内容で無料なのは嬉しいですよね。無料でこの内容は凄いですね(*^^*)かなり楽しんでやってます。シナリオもキャラのグラフィックもスゴいの一言です。平等に進められるゲームっていうのは嬉しい。まったく飽きる部分もなく常にアイデアが盛り込まれたイベントがあるのでそれも楽しみの一つですね。

 

王道RPG グランドサマナーズ
王道RPG グランドサマナーズ
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ

 

12位 ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

 

 

おすすめポイント!

 

  • 水上で繰り広げられる銃撃戦が熱いスマホゲーム
  • 魅力的・個性的な女性キャラが多数登場
  • 水着などの衣装を着せ替えたり、触れ合うことも可能

 

「ドルフィンウェーブ」は魅力的な女性キャラが数多く登場するスマホゲームです。水上バイクで戦うという爽快感のある、かつ斬新な設定になっているので、王道のスマホゲームに飽きてしまった人にもおすすめできます。

 

3Dのグラフィックもかなり高クオリティで、イキイキと女の子が動くのが魅力です。ほぼフルボイスのコミュニケーションや衣装・髪型のカスタマイズなど、キャラゲーとしてもよくできていて、推しキャラを愛でる楽しみ方もできますよ。

 

ストアの高評価レビュー

 

魅力的なキャラクターばかりで、それぞれのキャラ専用ストーリーもあり掘り下げもしっかりしてくれている、キャラ愛が強まるゲームだと思います SRの子も弱点属性染め編成の時等に重宝し、どのキャラもしっかり育てればそれなりに戦えるので、そこまでガチャのキャラによる有利は露骨じゃないかな? 好きなキャラをゆっくり育ててまったりストーリーをやってます

 

ドルフィンウェーブ
ドルフィンウェーブ
開発元:HONEY PARADE GAMES Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

13位 おねがい社長!

 

 

おすすめポイント!

 

  • 美人&可愛い秘書と会社を経営していくシミュレーションゲーム
  • リアル系グラフィックの女性がほぼフルボイスで喋る
  • 会社経営も意外と本格的で、コツコツと会社を発展させる楽しみがある

 

「おねがい社長!」は美人秘書と共に会社を経営していく育成シミュレーションゲームで、コツコツと会社を発展させていく楽しみがあります。タピオカ屋やネットカフェなどの様々な店舗を建設していき、お金持ちを目指していきます

 

女性キャラはリアル系のグラフィックになっていて、萌え系ゲームとは少し違うので新鮮味があります。美人なお姉さんはもちろん、アイドルやコスプレイヤーとコラボしたキャラなど、個性豊かな女性秘書があなたをサポートしてくれますよ。ストーリーがフルボイスになっているのもプラスポイントですね。

 

ストアの高評価レビュー

 

このゲームを無課金で始めて3ヶ月になりますが、まだまだ遊べます。コツコツ頑張るゲームなので人によって飽きたり楽しくないと思うかもですが、かわいいキャラ育成や商工会に入ってメンバーとチャットして仲良くなったりと、楽しみ方はいろいろあると思います。

 

おねがい社長!
おねがい社長!
開発元:Hong Kong Just Game Technology Limited
無料
posted withアプリーチ

 

14位 Fate/Grand Order(FGO)

f:id:kinitanaka:20210802172113j:plain

 

 

おすすめポイント!

 

  • Fateを題材にした王道スマホRPG
  • 500万字以上のテキストで紡がれる、超重厚なストーリー
  • 低レアキャラでも使い道があるため、好きなキャラを育成できる

 

「Fate/Grand Order(FGO)」は人気ゲームFtaeを題材にしたスマホRPGで、重厚なストーリーが魅力のゲームです。とにかくストーリーが面白いので、ライトノベルやアニメが好きな人には特におすすめできるゲームです。

 

バトルは簡単操作のコマンドバトルですが、低レアリティのキャラでも育成すれば使い道があるため、好きなキャラを育成することができます。低レアキャラのみでパーティーを組んで攻略するなどの楽しみ方もあり、割と自由度は高いです。

 

ストアの高評価レビュー

 

低レアリティのキャラが増えて、より課金しなくても遊べるゲームになりました。 基本的に他プレイヤーと競う要素が無く、イベントの期限だけ気にすればいいので楽です。

 

Fate/Grand Order
Fate/Grand Order
開発元:Aniplex Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

15位 ウマ娘 プリティーダービー

f:id:kinitanaka:20210802165211j:plain

 

 

おすすめポイント!

 

  • 美少女に擬人化された競走馬を題材にした育成ゲーム
  • 継承システムやサポート編成など、育成のやりこみ度が高い
  • アイドルゲーム的な要素もある

 

「ウマ娘 プリティダービー」は擬人化された競走馬を題材にした育成シミュレーションゲームで、やりこみ度の高い育成システムが魅力のゲームです。育成したウマ娘同士の継承システムや、サポートキャラの組み合わせでイベント内容が決まるなど、育成ゲームとしての完成度は高いです。

 

またレース名が実在するレース名になっていたりと、競馬ゲームとしてのクオリティもかなり高いです。競馬ファンにはたまらないゲームですね。

 

ストアの高評価レビュー

 

グラフィックが素晴らしい。ゲームとしても作り込まれてる感じ。イメージとしてはパワプロのサクセスですな。時間と根気で運を手繰り寄せるゲーム。スキルも幅広く楽しいが育成の時間はかなり必要。やりこみゲームが好きな人にはいいと思う。

 

ウマ娘 プリティーダービー
ウマ娘 プリティーダービー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

16位 FIFA MOBILE

f:id:kinitanaka:20201102143009j:plain

 

 

おすすめポイント!

 

  • スマホで楽しめる本格的サッカーゲーム
  • リアルなグラフィックの実名選手を操作できる
  • 他のプレイヤーと選手のトレードが可能

 

「FIFA MOBILE」は家庭用ゲームでもおなじみのFIFAシリーズのスマホ版で、本格的なサッカーゲームがスマホで楽しめるのが魅力です。グラフィックはスマホサッカーゲームの中でも最高レベルとなっていて、リアルなモデリングの実名選手を操作しているだけでも楽しいです。

 

システム面も充実していて、一週間かけて他チームと争い順位を決める「シミュレーションリーグ」や、チームの監督となって戦術を指示する「マネージャーモード」など、幅広いゲームモードが楽しめます。移籍市場を使っての選手の購入も可能なので、お気に入りの選手でチームを組むこともできますよ。

 

ストアの高評価レビュー

 

ログインボーナスてきな選手パックがあってそれがとにかくいいです!! 僕はマスターのリオネル・メッシが当たりました 友達の中にはクリスティアーノロナウドが当たったりと凄くいいです! ゲームの操作感はウイイレと似ていて初心者の人にも操作しやすい方かと思います

 

FIFA MOBILE
FIFA MOBILE
開発元:NEXON Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

17位 プロジェクトセカイ カラフルステージ!(プロセカ)

f:id:kinitanaka:20210802142026j:plain

 

 

おすすめポイント!

 

  • 初音ミクなどの人気ボカロ曲が登場するリズムゲーム
  • センスのあるオリジナル3DMVを多数収録
  • バーチャルライブをリアルタイムで楽しめる

 

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」はボーカロイドの楽曲が多数登場するリズムゲームです。「シャルル」「ロキ」「千本桜」などの名曲が多数収録されているので、ボカロが好きな人なら必ず楽しめますし、スタイリッシュでオシャレなリズムゲームをプレイしたい人にもおすすめできるゲームになっています。

 

またプロセカでは定期的に「バーチャルライブ」というゲーム内でのライブが開催されていて、全国のプレイヤーと一緒にライブを観賞することができます。バーチャルライブは臨場感抜群で、本当のライブに参戦しているかのような気分にさせてくれます。

 

 

ストアの高評価レビュー

 

楽しくプレイさせていただいてます!私自身初めての音ゲーだったのですがすごいはまりました。キャラクターが個性的でみんな好きになれます!譜面も簡単なのから難しいのまであるので初心者の私もやりやすかったです。曲も本当に好きな曲ばかりで嬉しい。

 

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

 

18位 少女ウォーズ:幻想天下統一戦

f:id:kinitanaka:20220405130131j:plain

 

 

おすすめポイント!

 

  • 萌えグラフィックや戦闘モーションのクオリティが高い放置ゲーム
  • 必殺技はド迫力のアニメーション付きで、見ているだけでも楽しい
  • オート・倍速・クエストスキップがあるのでサクサクプレイできる

 

「少女ウォーズ」は可愛い美少女キャラやセクシーな女性キャラが数多く登場する、放置系RPGです。ゲームをプレイしていなくてもアイテムやお金がガンガン貯まっていくので、忙しい人でもお気に入りのキャラをスピーディーに育成できます。

 

放置系ゲームにしては戦闘アニメーションも凝っていて、ハイクオリティな演出が楽しめます。また好感度を上げることで過激なイラストを見ることができるので、萌え系のゲームが好きな人に特におすすめですね。

 

ストアの高評価レビュー

 

基本的なシステムはよくある放置ゲーです。バトルが一応セミオートで奥義スルーするとすぐまた使えなかったりでちょっとややこしい。キャラデザはこれまたエ・・可愛いです。よく審査通ったなこりゃ(笑)

 

少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
開発元:Y2SGAMES
無料
posted withアプリーチ

 

19位 ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)

f:id:kinitanaka:20210802190052j:plain

 

 

おすすめポイント!

 

  • 街を歩きながらモンスターを倒していくドラゴンクエストの位置ゲー
  • 他のプレイヤーと協力してボスモンスターを倒すのが楽しい
  • オートバトルなど便利な機能もたくさん

 

「ドラゴンクエストウォーク」は国民的RPG「ドラゴンクエスト」の世界観で作られた位置情報ゲームです。実際に街を歩きながら、ゲーム内に出現したモンスターをどんどん倒していくのが楽しいです。戦闘はいつものドラクエなので誰にでもわかりやすいですし、オート機能も搭載されているので雑魚敵はサクサク倒せます。

 

パーティには自分でキャラメイクした4人のキャラを連れ歩くことができ、モンスターを倒していくことでレベルが上がったり、スキルを獲得できます。モンスターを倒すとレアな「モンスターこころ」を落とすことがあるので、常にワクワクしながらプレイできるのも魅力のひとつですね。

 

ストアの高評価レビュー

 

面白いですよ。歩く口実にと思ってはじめました。元々、運動不足解消の目的で歩いてはいたんですが、ドラクエウォークを初めて、倍くらいに歩く量が増えました。ゲームのために、1日5万歩歩いたこともあります。散歩やお出かけが好きな人にはおすすめですよ~。

 

ドラゴンクエストウォーク
ドラゴンクエストウォーク
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

 

20位 オリエント・アルカディア

 

 

おすすめポイント!

 

  • ストーリー・デザイン・戦略性が丁寧に作り込まれたスマホRPG
  • 全てのキャラクターが最高レアリティまで成長可能
  • オートモードやスキップ機能搭載でサクサク進められる

 

「オリエント・アルカディア」は王道系のスマホRPGです。「あなたの推しが、最強になる」の宣伝通り、全てのキャラを最高レアリティまで育成できるため、お気に入りのキャラを活躍させられます。また、好きなキャラとミニゲームをしたり、一緒に温泉に入ることができるなど、推しキャラを納得行くまで愛でられるのが魅力です。

 

 

バトルは基本的にオートですが、キャラごとに役割を考えたり、関係のあるキャラ同士で組んでボーナスを得たりと、戦略性が適度にあって丁度いいです。倍速モードや雑魚敵のスキップ機能など、周回を快適にしてくれる機能も揃っているので、忙しい人でも楽しみながらサクサク進められますよ。

 

ストアの高評価レビュー

 

意外と戦略性が高いです。よくある量産系ソシャゲだと思ってましたが、全くそんなことなかったです。ミニゲームやギルドイベントなど気づいたらいつの間にかプレイしています。個人的に好きな要素ですが、ガチャの天井が40連・葉っぱのミニゲームが楽しい。真剣衰弱ですがw・温泉イベントのイラスト集めが楽しい・デートに出かけることができるが、難易度が高いのが逆にいい。戦闘がオートな分、編成が非常に楽しい。編成の中での絆効果が意外と奥が深い、敵の特徴を見極めることも重要だと思います。

 

 

オリエント·アルカディア
オリエント·アルカディア
開発元:Qookka Entertainment Limited
無料
posted withアプリーチ

 

21位 アズールレーン(アズレン)

f:id:kinitanaka:20181006184628j:plain

 

 

おすすめポイント!

 

  • クオリティの高い女の子イラストに萌える
  • ガチャがゆるく、無課金でも最高レアリティを簡単に引ける
  • キャラ育成・装備掘り・寮舎の改造などやりこみ要素も多い

 

「アズールレーン」は可愛い少女に擬人化した艦船を操作するシューティングRPGで、戦闘の面白さや育成の楽しさが魅力のゲームです。世界中の様々な艦船を題材にしたキャラクターはどれも可愛く、プレイしているだけで幸せな気分になれます。

 

戦闘はシンプルかつ戦略的なシューティングゲームで、攻撃を避けつつ敵を倒していきます。オート操作があるので、アクションやシューティングゲームが苦手な人でも楽しめる設計になっていますよ。

 

ストアの高評価レビュー

 

魅力的なキャラが多くイラストもチビキャラも可愛いです。見ていて楽しい。課金要素がガチャよりもスキンなど趣味の方向なので好感が持てます。ガチャ自体もそんなに厳しくないですし、強いキャラも頑張ればドロップで入手出来るので良心的だと思います。頻繁にアイテムのプレゼントがあるのも有難い。全体的に好印象です。

 

アズールレーン
アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

22位 陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(カゲマス)

 

おすすめポイント!

 

  • 同名のライトノベルが原作の、ストーリー重視のスマホゲーム
  • イラストや3Dグラフィックのクオリティが高く、没入感がある
  • ほぼフルボイスで、気になったキャラとのコミュニケーションも楽しめる

 

「陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(カゲマス)」は人気ライトノベルが原作のスマホRPGです。

 

ストーリーやイベントは原作者が監修しているため、原作ファンはもちろん、小説好きにはたまらないゲームになっています。

 

3Dグラフィックやキャライラストもハイクオリティで、衣装の着せ替えや推しキャラとの触れ合い・コミュニケーションもあるため、ストーリーの完成度やキャラクターの魅力を重視している人におすすめのゲームです。

 

ストアの高評価レビュー

 

キャラクターのクオリティや、戦闘、ストーリーを含めて全体的に良いゲームだと思います。 原作アニメを観てから始めても、予備知識ゼロでもどちらでも楽しめる作りになっているのはさすがですし、七陰列伝辺りはファンには堪らないと思います。操作も難しくないのでゲームが苦手なファンでも十分楽しめるかなと。

 

陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン
陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン
開発元:Aiming Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

23位 チョコットランドSP

f:id:kinitanaka:20181006202736j:plain

 

 

おすすめポイント!

 

  • 昔のネットゲームのような懐かしいグラフィック
  • かわいいペットを育成して冒険できる
  • 協力バトルやチャットでワイワイ楽しむことも可能

 

「チョコットランドSP」はかわいい2Dグラフィックが特徴のMMORPGで、どこか懐かしい雰囲気や世界観が魅力のゲームです。自キャラクターから敵モンスターまで全てがポップな2Dグラフィックで描かれているので、「ラグナロクオンライン」のようなゲームが好きだった人は必ずハマると思います

 

もちろんただグラフィックが可愛いだけではなく他のプレイヤーと協力してボスを倒したり、仲間にしたペットを育成することができたりと、コンテンツも充実しています。操作もシンプルなので、MMORPG初心者にもおすすめできるゲームです。

 

ストアの高評価レビュー

 

ゲーム名を信じたら大変なことに♪ いろんな職業に転職出来たり♪ペットを育てて戦いに参戦させたり♪めっちゃ奥深いゲームです!!チョコットどころかドハマリしてます・・・無課金でめっちゃ時間を掛ければ強くなれます!ペットは必要ですが♪是非チョコットやってみて下さい♪

 

チョコットランドSP
チョコットランドSP
開発元:NHN JAPAN Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

24位 ぼくとネコ

 

おすすめポイント!

 

  • キャラをガンガン配置して敵を撃破するタワーディフェンスゲーム
  • 見た目、スキル、性能など個性豊かなネコを集めるのが楽しい
  • 課金の必要性が低く、誰でも楽しめる

 

「ぼくとネコ」はコストを使ってキャラをどんどん召喚しつつ、敵を撃破していくタワーディフェンスゲームです。操作方法は直感的でシンプルですが、どのキャラを編成するかなど、戦略的な部分もあり奥が深いです。

 

本作はゆるキャラのような可愛いネコが多数登場するため、プレイしているだけでも癒やされます。ただ可愛いキャラだけでなく、かっこいいモンスターや神様のようなキャラも登場するため、キャラを集めていく楽しさもあります。

 

今なら無料で10連ガチャチケット等が配布されるため、無課金でも楽しめますよ。

 

ストアの高評価レビュー

 

はまってます! キャラクターもかわいく、絵もキレイで、戦いだけじゃなく、新しいキャラクターを手に入れるのも楽しみになっています。強いキャラクターはもちろん、しょぼめキャラクターにも細かな設定があったりして、それを読むのもおもしろいです。 やりこみ要素満載で、無課金のポリシーが揺らぐほど楽しんでいます!

 

ぼくとネコ
ぼくとネコ
開発元:IGNITION M
無料
posted withアプリーチ

 

25位 ザ・グランドマフィア

 

おすすめポイント!

 

  • マフィアのボスとなって勢力を拡大していくシミュレーションゲーム
  • スマホゲームでは珍しい、ハードボイルドな世界観とキャラクター
  • 様々な美女とのデートや触れ合いも楽しめる

 

「ザ・グランドマフィア」はマフィアの首領となり、様々な仲間を揃えながら自身の勢力を拡大していく、ストラテジーゲームです。

 

抗争や縄張り争いといったハードボイルドな世界観も魅力ですが、なによりも楽しいのが「美女との触れ合い」です。本作には、プレイヤーをサポートしてくれる秘書的な女性「ビーナス」が多数登場し、仲を深めることができます。

 

ビーナスとの好感度を上げることで、特別なデートをしたり、衣装をゲットして着せ替えることが可能になるので、モチベーションが上がりますね。

 

ストアの高評価レビュー

 

普通に面白い。そして言いにくいけど多少のエ◯要素があってマフィア感はあるw正直長く続いて欲しいw

 

ザ・グランドマフィア
ザ・グランドマフィア
開発元:Yotta Games Japan Ltd
無料
posted withアプリーチ

 

おわりに

今回は、おすすめのスマホゲームを厳選して紹介しました。簡単操作で楽しめるシンプルなゲームから、ガチ勢も納得のハイクオリティゲームまで、様々な種類のスマホゲームをまとめたので、きっと皆さんに合ったゲームが見つかると思います。

 

気になったゲームがあれば、ぜひダウンロードしてみてください!

 

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ