【ポケモンアルセウス】クエスト・システム・アイテム関連のよくある質問まとめ【レジェンズ攻略】

当サイトのおすすめ記事▼ ガチ勢おすすめのスマホゲーム30選【神ゲー】

無料で景品ゲットも可能なオンラインクレーンゲームまとめ

f:id:kinitanaka:20220123140344j:plain

 

 

Nintendo Switch用ソフト「ポケモンレジェンズ アルセウス」の攻略記事です。

 

このページでは、システム・クエスト・アイテム関連のよくある質問についてまとめています。ポケモンアルセウスでわからないことがある人は参考にしてみてください。

 

 

システム関連のよくある質問まとめ

f:id:kinitanaka:20220128233039j:plain

進化のやり方は?

メニュー画面から進化条件を満たしたポケモンにカーソルを合わせて選択すると、そのポケモンを進化させることができます。

 

特性ってあるの?

ポケモンアルセウスでは特性・隠れ特性は存在しません。

 

性格ってあるの?

メニュー画面→つよさをみる→一番右側のページ」に性格が表示されています。

 

努力値ってあるの?

ポケモンアルセウスでは努力値は存在しませんが、代わりに「がんばレベル」という育成システムが実装されました。

 

がんばレベルはポケモンのステータスの横に表示されている数字のことで、がんばレベルが高くなるほど、ステータスも上昇します。

 

がんばレベルは「ガンバリの砂」などのアイテムでアップすることができます。

 

タマゴ・育て屋ってあるの?

ポケモンアルセウスではタマゴ・育て屋は実装されていません。

 

オンライン対戦ってあるの?

ポケモンアルセウスでは通信対戦・オン対戦は実装されていません。

 

ポケモン交換の方法は?

コトブキムラにある「交換屋」で、他のプレイヤーと交換することができます。

 

ふしぎなおくりものの方法は?

メニュー画面の「通信」からふしぎなおくりものを受け取ることができます。

 

アイテム関連のよくある質問まとめ

f:id:kinitanaka:20220130005316j:plain

わざマシンってあるの?

ポケモンアルセウスではわざマシンは存在していません。

 

代わりに訓練場のペリーラが「技の伝授」をしてくれます。

 

ポケモンに道具・持ち物って持たせられる?

ポケモンアルセウスではポケモンに持ち物を持たせることはできません。

 

ポーチ・バッグの拡張方法は?

ストーリーを進めると、ギンガ団本部にいるシュウゾウがバッグを拡張してくれます。拡張は有料で、拡張するごとに高額になるので注意しましょう。

 

モンスターボールの作り方は?

モンスターボールは「ぼんぐりのみ」と「たまいし」をクラフトすると作れます。

 

ぼんぐりのみは「農場で収穫する」「クラフト屋で購入する」「フィールドにあるぼんぐりの木にポケモンを投げる」などで入手できます。

 

たまいしは「クラフト屋で購入する」「フィールドにある赤い鉱石にポケモンを投げる」などで入手できます。

 

きのみの取り方・入手方法は?

各種フィールドにある、きのみが付いている木にポケモンを投げることで、そのきのみを入手することができます。

 

また、農場で「きのみコース」を選んでも入手することが可能です。

 

ふしぎなアメ・けいけんアメの入手方法は?

ふしぎなアメはコトブキムラにある「交換屋」で1000FPで交換できます。

 

けいけんアメはストーリーをある程度進めると、ギンガ団本部の横にある「マツモ」に話しかけると購入することができます。

 

また、サブ任務のクリア報酬でも入手できたりします。

 

木材(もくざい)ってどこにあるの?

黒曜の原野・巨木の戦場に移動し、右に登って直進したところに木材があります。

 

複数個欲しい場合はいったん村に戻って、再び入り直しましょう。

 

進化の石の入手方法は?

ほのおのいし、みずのいし、かみなりのいしなどの進化の石は、コトブキムラにある「交換屋」で1000FPで交換できます。

 

 

図鑑・マップ関連のよくある質問まとめ

f:id:kinitanaka:20220123141911j:plain

ポケモンを疲れさせる方法は?

ポケモンに「むしくいぼんぐり」を当てることで、疲れさせることができます。

 

図鑑タスクにある「つかれさせた数」はこの方法で達成できます。

 

オヤブンって復活(再出現)するの?

オヤブンを倒してしまっても、一旦村に戻って入り直すことで復活します。

 

海を渡る(なみのりする)方法は?

群青の海岸のストーリーを進めると、イダイトウに乗って海を渡ることができます。

 

イダイトウは水の近くで+ボタン(Aボタン)でライドできます。

 

崖を登る方法は?

天冠の山麓のストーリーを進めると、オオニューラに乗って崖を登ることができます。

 

オオニューラは崖の近くで+ボタン(Aボタン)でライドできます。

 

空を飛ぶ方法は?

純白の凍土のストーリーを進めると、ウォーグルに乗って空を飛ぶことができます。

 

フィールドの霧の効果は?

フィールドに霧が発生していると、バトルでわざが命中しにくくなります

 

クエスト関連のよくある質問まとめ

f:id:kinitanaka:20220130005152j:plain

ボス戦(キング)に勝てない

まずは回避を優先しつつ、相手の攻撃パターンを把握しましょう。パターンがある程度わかったら、攻撃を回避しながらシズメダマを当てていきます。

 

特にストーリー終盤のキングは激しい攻撃をしてくるので、できるだけポケモンバトルをして敵のダウンさせるのがおすすめです。

 

サブ任務の目的地がわからない

マップ画面の任務リストにあるサブ任務を選択すると、目的地が表示されます。

 

サブ任務37「なつかしきハーブの香り」で必要なポケモンは?

「青いツル状のハーブをつけたポケモン」とは、モンジャラのことです。

 

モンジャラは紅蓮の湿地・大口の沼などに生息しています。

 

サブ任務41「しなやかなシッポ」で必要なポケモンは?

「バネのようにうずを巻いたしなやかなシッポ」とは、ニャルマーのことです。

 

ニャルマーは群青の海岸・渡りのなぞえなどに生息しています。

 

サブ任務50「二枚の尾びれをもつポケモン」で必要なポケモンは?

「尾びれが二枚あるポケモン」とは、ケイコウオのことです。

 

ケイコウオは群青の海岸・海草の学園などに生息しています。

 

サブ任務51「悲しくそして美しく」で必要なポケモンは?

「両手にカマをもったポケモン」とは、ストライクのことです。

 

ストライクは黒曜の原野・巨木の戦場などに生息しています。

 

こちらもどうぞ

【ポケモンアルセウス】攻略のコツ・テクニック・裏技まとめ【初心者向け】

 

【ポケモンアルセウス】序盤・中盤・終盤のおすすめポケモン・パーティー・旅パまとめ