【ポケモンアルセウス】攻略のコツ・テクニック・裏技まとめ【初心者向け】

当サイトのおすすめ記事▼ 管理人おすすめの神スマホゲーム50選まとめ【ジャンル別】

無料で景品ゲットも可能!オンラインクレーンゲームアプリ厳選まとめ

f:id:kinitanaka:20220123140344j:plain

 

 

このページでは、「ポケモンレジェンズ アルセウス」の基礎知識や攻略のコツ、各種テクニックについてまとめています。ポケモンアルセウスを始めたばかりの人や、ゲーム初心者の人はぜひ参考にしてみてください。

 

 

コトブキムラの施設

f:id:kinitanaka:20220128233039j:plain

雑貨屋

雑貨屋では基本アイテムの購入はもちろん、所持アイテムの売却も可能です。

 

換金用のアイテムを入手したら、雑貨屋で売却すると良いでしょう。

 

クラフト屋

クラフト屋ではクラフトに必要な材料やレシピを販売しています。またクラフト設備もあるので、ボール系アイテムや回復アイテムなどをクラフトできます。

 

呉服屋・散髪屋

呉服屋・散髪屋はプレイヤーの見た目をカスタマイズできる施設です。

 

呉服屋は服・アクセサリー・帽子などを購入して着せかえすることができ、散髪屋は500円払うことで髪型や髪色を変更することができます。

 

ストーリー進行や、サブ任務をクリアすると新しい種類が増えたりします。

 

写真屋

写真屋では写真撮影(スクショ)することができます。

 

写真屋に話しかけることでスクリーンを変更したり、任意のポケモンを選んで一緒に撮影することもできるので、お気に入りの1枚を撮りましょう。

 

放牧場

放牧場ではポケモンを預けたり、パーティーに連れていけます。

 

条件を指定してポケモンを検索する・ポケモンを逃がす・マーキングするといったこともできるので、ポケモンを整理したいときに活用しましょう。

 

農場

農場にいるナバナに話しかけると、ぼんぐりなどの作物を育てることができます。

 

複数のコースがあり、コースごとに収穫できるアイテムが異なるので、足りない素材が収穫できるコースを選択するのがおすすめです。

 

訓練場

  • 技の伝授:ポケモンに特定の技を教えられる
  • 技の皆伝:皆伝のタネで技を皆伝させる
  • 道具の交換:ガンバリ系のアイテムを交換できる

 

訓練場にいるペリーラからは、上記のメニューが利用可能です。

 

早業と力業に切り替えられるようになる技の皆伝や、ポケモンの能力をアップするガンバリ系アイテムを上位版に交換できたりします。

 

イチョウ商会

イチョウ商会の「「ツイリ」からは珍しい木の実や素材を購入できます。

 

また、「ギンナン」は中身がランダムのアイテムセットを販売しています。

 

おまもり

  • 失せもの:主人公が倒れたときに他の道具が無くならなくなる
  • 丈夫:主人公が倒れにくくなる
  • 健康:ポケモンによる状態異常を回避する

 

おまもりは訓練場の横にいるフキおばあさんに話しかけることで購入可能な特殊アイテムです。3種類あり、願いごとによって効果は異なります。

 

 

システム

f:id:kinitanaka:20220128233204j:plain

図鑑タスク

図鑑タスクは「ポケモン図鑑を完成させるためにやるべきこと」とも言える、今作の重要な要素のひとつです。

 

図鑑タスクには「ポケモンを○体捕まえる」「ポケモンを○体倒す」などのタスクがあり、これらを達成することで研究レベルが上がっていきます。

 

研究レベルが10になると、そのポケモンの詳細情報が見れるようになります。

 

また、タスクを達成していくと研究ポイントが蓄積されていき、指定されたポイントまで上げると団員ランクがアップします。

 

団員ランク

団員ランクが上がると、上位グレードのボールのレシピを習得できたり、より高レベルのポケモンがいうことを聞いてくれるようになります。

 

進化

今作では、ポケモンがレベルアップしても自然に進化しないようになっています。

 

ポケモンを進化させるには、ポーチから条件を満たしたポケモンを選んで「進化」を選択しましょう(ボールが黄色く点滅しているポケモン)。

 

進化する前に図鑑タスクを埋めておいたほうがいい場合もあるので、あらかじめ図鑑タスクをチェックしておくのがおすすめです。

 

早業・力業

  • 早業:技の威力が下がるが、行動順が早くなりやすい
  • 力業:技の威力が上がるが、行動順が遅くなりやすい

 

皆伝のマークが付いている技は、早業・力業に切り替えて使うことが可能です。

 

技の皆伝はレベルアップで習得することがあるほか、訓練場にいるペリーラが皆伝してくれます(皆伝のタネが必要)。

 

技覚え

メニュー画面からポケモンを選択すると、「技覚え」が使用できます。

 

今作では、新しく覚えた技は「技覚え」から覚えないと使用できないようになっています。伝授させた技も同様なので、忘れずに覚えさせましょう。

 

落とし物

各種エリアには、誰かの落とし物が落ちていることがあります。

 

落とし物を拾うと、お礼としてフレンドリィポイント(FP)がもらえます。FPはコトブキ村にある「交換屋」で様々なアイテムを交換することが可能です。

 

時空の歪み

時空の歪みとは各種フィールドに稀に出現する、特殊なエリアのことです。

 

時空の歪みでは、珍しいポケモンに出会えたり、特殊なアイテムがドロップすることもあるので、見かけたらぜひ行ってみることをおすすめします。

 

 

テクニック・裏技

f:id:kinitanaka:20220128233345j:plain

ダッシュ(走る)

左スティックを押し込みながら倒すと、ダッシュできます。

 

背面取り

ポケモンの背後からボールを当てると、ポケモンを捕まえやすくなります

 

また、ポケモンボールを後ろから当てると、先制攻撃することができるので、強い敵や逃げやすい敵に対して有利に戦えます。

 

草むらにしゃがんで隠れたり、きのみを投げてポケモンを誘導したりすると、ポケモンの背後を取りやすいです。

 

ファストトラベル

マップ画面でXボタンを押すか、青いマークを選択することで、指定したエリアに移動(ファストトラベル)することが可能です。

 

かなり便利な機能なので、ストーリー攻略やタスク埋めで活用すると良いでしょう。

 

ピン・スタンプ

マップ画面でAボタンを押すと、指定の場所にピン・スタンプを刺すことができます。

 

行きたい場所にピンを刺すのはもちろん、アイテムがあるところやオヤブンがいるところにスタンプを貼ったりと色々な活用法があります。

 

こちらもどうぞ

【ポケモンアルセウス】クエスト・システム・アイテム関連のよくある質問まとめ

 

【ポケモンアルセウス】序盤・中盤・終盤のおすすめポケモン・パーティー・旅パまとめ