このページでは、パソコンでスマホゲームアプリをプレイできる無料ソフトウェア「Nox Player」について詳しく解説しています。
NoxPlayerの特徴・メリットや、実際にスマホゲームをプレイしてみた感想についても紹介しているので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。
NoxPlayerとは
NoxPlayerはパソコンでスマホアプリを起動することができる無料のPCソフトで、いわゆる「Androidエミュレータ」と呼ばれるソフトウェアです。
NoxPlayerは機能面に優れたAndroidエミュレータで、スクリーンショットや画面録画機能はもちろん、ゲームパッドやキーボードを使ってゲームを操作したり、スクリプトを使って操作を繰り返すといったプレイも可能となっています。
また、NoxPlayerは「Android 9」バージョンに対応していて、多くのスマホアプリに最適化されているのも魅力のひとつ。新作のゲームも快適にプレイできます。
動作環境
必要動作環境
- OS: Microsoft Windows 7以上
- プロセッサ: Intel Pentium G5600以上、AMD athlon X4 880K以上
- RAM: 4GB以上
- HDD: 10GB以上のディスク容量
- グラフィックドライバー: Opengl+ 3.2以上
推奨動作環境
- OS: Microsoft Windows 8/10
- プロセッサ: Intel あるいは AMDプロセッサ CPUコア数8個
- RAM: 8GB以上
- HDD: 10GB以上のディスク容量
- グラフィックドライバー: 4.3以上
Macの動作環境
- OS:Mac 10.9以上
- チップがApple M1ではない
- 「セキュリティとプライバシー」の「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」にある「すべて」という選択肢、もしくは「Orale America, Inc」からのインストールを許可にチェック
NoxPlayerの必要スペック・推奨スペックは上記のようになっています。
やや煩雑ですが、近年のゲーミングPCであれば問題なく動きますし、一般的なPCでも、メモリが8GB以上あれば大体動作すると思います。
もちろん、「新作のハイクオリティ3Dゲーム」と「2Dのパズルゲーム」のように、ゲームの内容によっても必要スペックは変わってくるので、低スペックのパソコンでも軽めのゲームであれば動作する可能性があります。
ただし、Surfaceは起動できないモデルが多いので、注意してください。
NoxPlayerの特徴・メリット
スマホゲームを大画面でプレイできる
NoxPlayerを使う一番のメリットといえば、やはり「スマホゲームをPCの大画面でプレイできる」ことでしょう。
スマホの画面と比べると、PCのモニターは数倍以上の大きさがあるので、スマホゲームの戦闘やストーリーをド迫力の大画面で楽しむことができます。
もちろん、画面が大きくなるとそのぶん文字も大きくなります。情報量の多いMMORPGや、シミュレーションゲームをプレイするのにもおすすめですね。
スマホの性能やバッテリーを気にする必要がない
スマホでゲームを遊ぶ上でネックになるのが、「スマホのスペックが低いとハイクオリティなゲームが遊べない」問題。
最近のスマホゲームはグラフィックや演出がどんどんハイクオリティになってきていますが、そのぶん要求されるスペックも上がってきています。2~3年前のスマホだと動作が重くなったり、そもそも起動しないということも普通にあります。
その点、NoxPlayerは「PCソフト」なので、スマホのスペックは関係ありません。低スペックのスマホしか持っていなくても、最新のスマホゲームを遊ぶことが可能です。
また、「スマホでゲームを遊ぶとすぐにバッテリーが無くなる」「スマホ本体が熱くなる」という問題も、NoxPlayerを使うことで解消されます。
キーボードやゲームパッドで操作ができる
PCのキーボードや、ゲームパッド(コントローラー)を使ってスマホゲームを操作できるというのも、NoxPlayerの魅力です。
ゲームパッドで操作すれば、作業になりがちなレベル上げをラクラクこなせますし、スマホでは操作し辛いアクションゲームも快適に遊ぶことができます。
また、チャットもキーボードで入力することができるので、コミュニケーションが重要なゲームでも、スムーズに会話することができて便利です。
複数のアプリを同時に立ち上げることも可能
マルチプレイ機能を使えば、1つのPCで複数のNoxPlayerを起動することができます。
この機能によって、メインアカウントとサブアカウントを同時にプレイしたり、複数の端末で効率的にリセマラができるなどのメリットが生まれます。
もちろん、異なるゲームを同時に起動することも可能なので、「1つ目のNoxPlayerでアズールレーンをプレイして、2つ目のNoxPlayerでアークナイツをプレイする」というような遊び方もできますよ。
NoxPlayerを利用する際の注意点
PCのスペックが低いと重くなる場合がある
使っているPCのスペックが低いと、NoxPlayerが重くなることがあります。
その場合はゲーム内のグラフィック設定を下げたり、NoxPlayerから不要なアプリをアンインストールすることで軽くなる可能性があるので、試してみましょう。
また、PCを再起動したり、クリーナーソフトでクリーンアップしてみるなど、一般的なPCの軽量化方法を試してみるも有効ですね。
NoxPlayerの使い方
NoxPlayerをインストール
NoxPlayerの公式サイトを開くと上記のような画面が出てくるので、まずはダウンロードボタンをクリックしてNoxPlayerをダウンロードしましょう。
その後はダウンロードしたファイルを開き、指示に沿ってインストールを進めていきましょう。シンプルな手順なので迷うところはあまり無いと思います。
Googleアカウントを使ってログイン
NoxPlayerを使うには、Googleアカウントでのログインが必要になります。これはGoogle Playストアからアプリをダウンロードするために必要なもので、必須になります。
Googleアカウントを持っていない場合は、サクッと作成しておきましょう。既にアカウントがある場合は、そのアカウントを使ってログインしても大丈夫です。
スマホゲームアプリなどをインストールして遊ぶ
ログインが完了したら、トップ画面にある検索バーやアプリストア、Google Playストアから好きなゲームを検索してインストールしましょう。
以上で準備はOK。あとは好きなゲームを起動するだけで遊ぶことができるので、PC初心者でも簡単にプレイできますよ。
実際に使ってみた感想
多くのアプリが対応しているため使い勝手が良い
NoxPlayerは「アズールレーン」「Fate/Grand Order」といった人気のゲームから、「アーテリーギア」のような新作ゲームまで、多くのアプリに対応しています。
そのため、1つのゲームをやり込むヘビーゲーマーから、色々なゲームをプレイする雑食ゲーマーまで、幅広い人におすすめできます。
スマホRPGやMMORPGのプレイに最適
NoxPlayerは様々なアプリに対応しているAndroidエミュレータですが、個人的には「スマホRPG」「スマホMMORPG」のようなゲームに最適だと思いました。
上記ジャンルは周回が必要なゲームが多く、スマホで遊んでいると本体の発熱が気になったり、ボタンをポチポチするのが面倒になるというデメリットが生じます。
NoxPlayerなら発熱も気にならないですし、「NoxPlayerで周回しつつ、YouTubeを観たり他のゲームをプレイする」という遊び方も可能になるので、時間を有効に使えます。
リセマラにもおすすめ
NoxPlayerは複数の仮想端末を同時に起動したり、スクリプト機能を使って同じ操作を繰り返すことができるので、リセマラにも向いています。
複数の仮想端末を使ってリセマラすれば、かなりの時間短縮になります。持っているスマホと並行してリセマラするのもおすすめですね。
※スクリプト機能はゲームによっては規約違反になる可能性があるので、利用する際は自己責任で使用してください。
まとめ
今回は、「NoxPlayer」の特徴やメリット、注意点などについて紹介しました。
NoxPlayerはスマホゲームを大画面でプレイしたい人や、持っているスマホの性能が低い人に特におすすめのAndroidエミュレータです。
また、キーボード操作やマルチプレイなど、機能面でも優れているソフトになっているので、スマホゲームをガチでやり込みたい人にもおすすめです。
興味を持った人は、ぜひ公式サイトからダウンロードしてみてはどうでしょうか。