【スマブラSP】スピリッツモードで役立つおすすめ最強スピリットを紹介!【アタッカー・サポーター】

おすすめ記事▼ 【9月更新】ジャンル別、名作スマホゲームアプリ30選まとめ

【9月更新】とりあえずこれやっとけ!管理人厳選のスマホゲーム10選

f:id:kinitanaka:20181201202348j:plain

 

 

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(スマブラスペシャル)」の攻略記事です。

 

スピリッツのアドベンチャーモード「灯火の星」で役に立つ、おすすめのスピリットについて紹介しています。攻略の参考にしてみて下さい。

 

 

スピリット全般の攻略知識

属性毎に強いアタッカーを育成しておく

攻撃・防御・投げの各属性につき1つは強いアタッカーを育成しておきましょう。強いアタッカーを用意しておくことでどんな相手でも対応することができます。

 

 

アタッカーの場合はシンプルにステータスが高く、なるべくスロットが3つあるものを育てていくのがおすすめです。

 

 

無効系のサポーターを用意しておく

「毒無効」「重力変更無効」「炎の床無効」など、ギミックを無効化する能力を持つサポーターをなるべく入手しておきましょう。ギミックの対策を用意しておくのとそうでないのとでは、難易度がかなり変わります。

 

おすすめのスピリット(アタッカー)

サヘラントロプス

  • 効果:メタル&ジャイアント化

 

サヘラントロプスの「メタル&ジャイアント化」は開幕にメタル化とジャイアント化を付与してくれるアタッカーで、使用することでファイターの攻撃力と耐久力が大幅にアップします。時間が経つと元に戻ってしまいますので、開幕から一気に攻めて短時間で敵を撃墜するようにしましょう。

 

 

サヘラントロプスはスピリッツボードや商店にたまに出現する「メタルギアZEKE」をレベル99まで育成して超化させることで入手できます。

 

 

ナイトメア

  • 効果:ライフスティール

 

ナイトメアの「ライフスティール」は相手に打撃を与えるとHPを回復する効果を持っているので、汎用性が高く使いやすいアタッカーです。他に強いアタッカーがいない場合は、とりあえずセットしてみる良いかもしれません。

 

 

ナイトメアは「寄生生命体X」を超化させることで入手できます。

 

 

ブンブン&プンプン

  • 効果:ハイパースマッシュ

 

ブンブン&プンプンの「ハイパースマッシュ」はスマッシュ攻撃のタメがすく最大になり、攻撃力もアップする効果を持っています。これをセットしてスマッシュ攻撃を当てると、かなりダメージと吹っ飛ばし効果を与えることができます。ただしサポート枠が1つしか無いので、ギミックがある戦闘では使いづらいかもしれません。

 

 

ブンブン&プンプンは「ブンブン」を超化させることで入手できます。

 

 

おすすめのスピリット(サポーター)

ホワイトベア(白熊)

  • 効果:鈍足スーパーアーマー

 

ホワイトベアの「鈍足スーパーアーマー」は動きが遅くなりますが、攻撃を受けてもひるみにくい&吹っ飛びにくくなります。この効果がかなり強く、ホワイトベアをセットしてスマッシュ攻撃を連打するだけで大抵の戦闘がクリアできるようになります

 

 

初心者が使っても強いスピリットなので、アドベンチャーモードが難しいと思ったらとりあえずセットしておくことをおすすめします。ホワイトベアはマップ左上の「雪山エリア」にいるドンキーコングを倒すことで入手できます。

 

 

ブレイズ

  • 効果:カレー状態

 

ブレイズの「カレー状態」は口から炎を出し続けている状態でバトルを始めることができる効果を持っています。この状態で敵に接近すると継続的にダメージを与えることができるので、敵を早く撃墜することができます。

 

 

ビクティニ

  • 効果:ハイパースマッシュ

 

ビクティニはサポーターで「ハイパースマッシュ」を持っています。コストも1と低いので、サポーターの枠が余っていたらとりあえずセットしておくと良いでしょう。

 

あわせて読みたい

【スマブラSP】アドベンチャーモードで勝てない人向けの難所攻略方法

 

【スマブラSP】アミーボ(amiibo)全キャラまとめ&おすすめのアミーボ