【Fallout 76攻略】序盤から中盤まで使える、おすすめの最強武器まとめ

おすすめ記事▼ 【12月更新】おすすめスマホゲーム50選をジャンル別にまとめてみた

【12月更新】とりあえずやってみてほしい、管理人厳選のスマホゲーム10選

f:id:kinitanaka:20181102143531j:plain

 

 

「Fallout76(Fo76)」では様々な武器が入手できるため、どの武器をメインに使えばいいか迷う人もいるかもしれません。

 

そこで今回は管理人が実際にプレイした中で、「使いやすい&強い」と思った武器を紹介します。主に序盤から中盤まで役立つおすすめの武器をまとめているので、ゲームを攻略する際の参考にしてみて下さい。

 

 

武器の基礎知識

  • 武器にはレベルがあり、プレイヤーレベルが足りていないと装備できない
  • 武器には耐久度があり、壊れた場合は武器作業台で修理する必要がある
  • 武器を解体すると、その武器のMODが開放されるときがある
  • 同じ武器でもレベルが違うものがあり、高レベルの武器は性能が高い

 

序盤のおすすめ武器

ノコギリ刃のマチェット

f:id:kinitanaka:20181105160516j:plain

 

 

推奨レベル1~

 

最序盤から入手できる「マチェット」を改造した武器です。マチェットはVault76を出て、階段を降りたところにある遺体から入手できます。

 

 

低レベルの雑魚敵相手ならマチェット単体でも結構なダメージを与えてくれますが、改造で「ノコギリ状の刃」を付けると「出血ダメージ」が追加されるので更に強くなります。必要素材も少なめなので序盤ではありがたい武器ですね。

 

武器の改造はキャンプなどにある「武器作業台」から行いましょう。

 

マチェット以外では「ボード」「消化斧」「バット」あたりも威力が高いです。

 

 

パイプボルトアクションピストル

推奨レベル1~

 

パイプボルトアクションピストルは序盤からクラフトで作成できる武器です。

 

レベル1から使える銃にしてはダメージが飛び抜けて高く、弾薬も手に入りやすいためどんどん使っていける武器になっています。

 

ハンティングライフルが入手できるまでの繋ぎとして使っていける武器ですね。

 

 

投げナイフ

f:id:kinitanaka:20181105160529j:plain

 

 

推奨レベル5~

 

投げナイフ」は主にクラフトで作ることができる投擲武器です。

 

あまり強そうに見えない武器ですが、投げナイフのダメージ量は「75」と高いです。後ほど紹介するハンティングライフルのダメージ量が「40前後」なので、それに比べると攻撃力が非常に高いことがわかります。

 

作るために素材を消費するため常用には向かないかもしれませんが、強敵に会った場合などここぞという時に持っていると非常に役に立つ武器ですね。

 

また投げナイフは店売りするとそこそこ高値で売れるので、金策としても使えるかも。

※アップデートにより売れなくなりました。

 

 

ハンティングライフル

f:id:kinitanaka:20181105160553j:plain

 

 

推奨レベル5~

 

ハンティングライフルは「スコーチ」「スーパーミュータント」などを倒すとたまに入手できるノンオートマチックライフルです。バランスの良い性能が特徴で、弾薬も手に入りやすいためメイン武器として使っていけます。

 

武器改造や威力が上がるパークを付けるとさらに使いやすくなるので、自分のプレイスタイルに合った運用をしていくのがおすすめです。

 

敵を倒していると頻繁にドロップする武器なので、序盤は修理せずに壊れたらガンガン取り替えていっても良いかもしれません。

 

 

スレッジハンマー

推奨レベル10~

 

スレッジハンマー」はレベル10から使うことができる両手近接武器です。

 

見た目通り攻撃モーションは遅めですが、威力がかなり高いので低レベル帯の雑魚敵ならほぼワンパンで倒せます。改造や強化パーク無しでもかなりの威力を発揮するので、お手軽に強い近接武器と言えるでしょう。

 

上位武器に「スーパースレッジ」があります。

 

 

ポンプアクションショットガン

f:id:kinitanaka:20181105160619j:plain

 

 

推奨レベル10~

 

ポンプアクションショットガンもハンティングライフルと同じく、「スコーチ」などの敵を倒した際に入手できることがあります。

 

こちらは近距離向けの銃で、至近距離で撃つと絶大な効果を発揮します。銃弾もハンティングライフルほどではないにしろ入手しやすいので、序盤でも積極的に使っていけます。

 

 

中盤のおすすめ武器

コンバットライフル

 

推奨レベル20~

 

レベル20からはコンバットライフルが使えるようになります。

 

コンバットライフルはハンティングライフルよりも連射性能が高く、敵が強くなってくる中盤以降で役に立つ武器です。

 

コンバットライフルは中レベル帯の敵がたまにドロップします。クラフトで作る場合は、武器の設計図と「Gunsmith」というINTパークをランク3まで上げる必要があります。

 

 

スーパースレッジ

推奨レベル30~

 

スーパースレッジは中レベル以上のスーパーミュータントなどがドロップする両手持ち近接武器です。

 

スレッジハンマーよりもさらに威力が高くなり、30レベル程度のクリーチャーでも数発攻撃を当てるだけで薙ぎ倒せるようになります。

 

重量がかなり重いのがネックですが、一本持っておけば近づいてきた敵にも対応できるようになるでしょう。

 

あわせて読みたい

【Fallout 76攻略】おすすめパーク&SPECIALステータスの優先度

 

【Fallout 76攻略】効率の良いレベル上げ・経験値稼ぎの方法

 

【Fallout 76】効率の良いキャップ稼ぎ・お金稼ぎの方法【金策】