【スマブラSP】初心者におすすめのキャラ5選!【スマブラスペシャル】

おすすめ記事▼ 【12月更新】おすすめスマホゲーム50選をジャンル別にまとめてみた

【12月更新】とりあえずやってみてほしい、管理人厳選のスマホゲーム10選

f:id:kinitanaka:20181201202348j:plain

 

 

Nintendo Switch用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」で初心者におすすめのキャラクターを紹介しています。

 

スマブラSPでキャラクター選びに迷っている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

初心者向けのキャラを選ぶポイント

操作が簡単

スマブラ初心者なら、操作が簡単で使いやすいキャラクターを選びましょう。必殺技がシンプルで、やることがわかりやすいキャラクターが良いでしょう。

 

 

高難易度のコンボが必要、技構成が偏っている、上級テクニックが必要、といったキャラクターは練習が必要になってくるので、最初は選ばないほうが無難です。

 

 

復帰性能が高い

復帰性能が高いキャラクターを選ぶのもおすすめです。スマブラはステージ外に吹き飛ばされたり、画面下に落ちてしまったら負けなので、ステージに復帰しやすいキャラクターは単純にやられにくいです。

 

 

復帰方法は色々な種類がありますが、「多段ジャンプができる」「必殺技による復帰力が高い」キャラクターは初心者向けと言えるでしょう。

 

 

 

キャラ性能が高い

単純に強いと言われているキャラクターを選ぶのも良いでしょう。キャラクターの性能がプレイヤースキルをカバーしてくれることもあります。

 

 

ただし、キャラ性能の高いキャラクターによっては難しいテクニックが必須だったり、操作し辛いキャラクターも含まれているので注意して下さい。

 

 

好きなキャラ

性能ではなく、見た目や好きなキャラクターを選ぶのももちろんアリです。好きなキャラクターを使うことで、ゲームのモチベーションを保つことができます。

 

 

初心者向けのキャラ

1.マルス or ルキナ

f:id:kinitanaka:20181206164057j:plain

 

 

マルスは剣士タイプのキャラクターで、リーチの長い剣攻撃が使いやすく強いです。適当に剣を振り回しているだけでも結構強いのですが、剣の先端部分を当てると威力が増すので、練習のしがいもあるキャラクターになっています。

 

 

火力も比較的高く、シンプルに強いキャラクターになっているので、初心者から上級者までおすすめできるキャラクターだと言えるでしょう。

 

 

ルキナはマルスとほとんど性能が一緒なのですが、ルキナの場合は剣の先端も根元も威力が同じなので、マルスよりもさらに使いやすいと思います。

 

 

2.ピット

f:id:kinitanaka:20181206164232j:plain

 

 

ピットはバランス型のキャラクターで、オーソドックスな技、飛び道具、多段ジャンプと使いやすい要素が高水準で揃っています。操作方法も簡単なので、スマブラに慣れるにはもってこいのキャラクターとなっています。

 

 

使いやすい技が揃っているので、様々な状況に対応できるのも強みですね。火力の高いキャラクターではないので、じっくりと攻めていくのが好きな人に向いています。

 

 

3.マリオ

f:id:kinitanaka:20181206164243j:plain

 

 

マリオは標準的な性能を持つオールラウンダーなキャラクターです。ただしマリオに関しては得意苦手が割とはっきりしているので、上の2人と比べるとややテクニカルなキャラクターとも言えます。

 

 

マリオの攻撃は技の発生が早く、リーチが短いものが多いので、接近戦をしかけていくのがスタンダードな戦法です。遠くから飛び道具を使ってくるキャラクターには、反射可能なスーパーマントを使っていきましょう。

 

 

プレイヤー次第でバトルスタイルが変わってくるキャラクターなので、初心者向けでもあり深みのあるキャラクターでもあると言えますね。

 

 

4.リンク

f:id:kinitanaka:20181206164254j:plain

 

 

リンクはリーチの長い剣攻撃、飛び道具、飛び道具を無効化する盾と、攻守ともに優れたオールラウンダー型のキャラクターです。盾に関しては操作せずに立っているだけで飛び道具を無効化してくれるので、意外と役に立ちます。

 

 

近距離から遠距離までそこそこ戦えるキャラクターなので、相手の苦手な間合いを選択して戦うことができます。戦い方も人によって変わってくるため、その点ではテクニカルな要素も併せ持ったキャラクターと言えるでしょう。

 

 

5.カービィ

f:id:kinitanaka:20181206164303j:plain

 

 

カービィは復帰性能の高さが魅力で、5回もの空中ジャンプが可能なのである程度やられにくいファイターになっています。軽量級なのでふっとびやすいという欠点もあるのですが、空中ジャンプでカバーすることができます。

 

 

ただしカービィはキャラ性能が低いという大きな欠点があり、ガチでスマブラを遊びたい場合にはあまりおすすめできないキャラクターになっています。前述した「体が軽くふっとびやすい」ことに加え、「攻撃が当てにくい」「必殺技が使いにくい」などのマイナスポイントが多いことが理由です。

 

 

以上のことから、「1on1などのガチプレイはそこまでやらず、大人数でエンジョイプレイがしたい」という人に向いているキャラクターと言えるでしょう。

 

あわせて読みたい

【スマブラSP】結局どのコントローラーがおすすめなのか?【スマブラスペシャル】

 

【スマブラSP】絶対に買うべきおすすめ周辺機器はこれだ!【スマブラスペシャル】