【スマブラSP】絶対に買うべきおすすめ周辺機器はこれだ!【スマブラスペシャル】

おすすめ記事▼ 【9月更新】ジャンル別、名作スマホゲームアプリ30選まとめ

【9月更新】とりあえずこれやっとけ!管理人厳選のスマホゲーム10選

f:id:kinitanaka:20181201202348j:plain

 

 

ニンテンドースイッチ用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」を快適に遊ぶために必要な周辺機器について、自分用のメモも兼ねてまとめてみました。

 

 

プレイするのに必須なアイテムから、スマブラSPを快適に遊べる便利グッズまで詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

絶対に買うべき必須アイテム

Nintendo Switch本体

f:id:kinitanaka:20181203203520j:plain

 

 

厳密には周辺機器ではありませんが、Nintendo Switch本体は必須アイテムです。

 

 

この記事を読んでくれている人でスイッチ本体を持っていない人はあまりいないかもしれませんが、もしまだ持っていない人がいたら急いで買うことをおすすめします。

 

 

普通の本体でも良いですが、「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット」なら特別デザインのコントローラーとスマブラSPのダウンロード版、オンラインチケット90日分が同梱されているのですぐにスマブラSPを楽しむことができます。

 

 

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

「本体は持っているけどスマブラSPは持ってない!」という人は、早めにソフトを購入しておきましょう。2019年1月31日までに購入すると、早期購入特典としてファイター「パックンフラワー」が無料で貰えます。

 

 

スマブラSPのソフトはパッケージ版とダウンロード版がありますが、それぞれメリット、デメリットがあります。

 

 

パッケージ版ならソフトが手元に残りますし、ゲームショップ等に売れるというメリットがあります。ダウンロード版の場合はソフト入れ替えが必要なく、発売日の0時からすぐに遊べるというメリットがあります。

 

 

自分のプレイスタイルに合った方を購入するのが良いでしょう。

 

 

 

できれば買っておきたいおすすめアイテム

コントローラー

f:id:kinitanaka:20181201215309j:plain

 

 

スマブラSPは本体に付属しているコントローラー「Joy-Con」でも遊べますが、ジョイコンは操作性が悪く、スマブラのような格闘ゲームには不向きです。

 

 

ガチプレイをするならば「Proコントローラー(プロコン)」「ホリ クラシックコントローラー(ホリコン)」のような操作性の良いコントローラーを買っておきましょう。

 

 

これらのコントローラーは本当に操作性が良く、ジョイコンから乗り換えてみると世界が変わったような感覚を味わうことができますよ。

 

 

コントローラーについては以下の記事でも詳しく紹介しています↓

 

→【スマブラSP】結局どのコントローラーがおすすめなのか?

 

 

 

 

 

microSDカード

スマブラSP以外のSwitchソフトをプレイする予定のある方は、ぜひmicroSDカードを購入しておくことをおすすめします。

 

 

Nintendo Switchの本体容量が32GBなのに対し、ダウンロード版のスマブラSPの容量は約16GBほどと結構大きめです。「他のゲームをしようと思ったら容量が足りなくてできない」ということもあるかもしれません。

 

 

microSDのおすすめの容量についてですが、基本的には多ければ多いほど良いです。ただし容量が多くなると価格も高くなっていくので、お財布と相談する必要があります。

 

 

個人的には、ダウンロード版を普段あまり使わない人なら64GB、ダウンロード版をそれなりに使う予定がある人は128GBのmicroSDカードを買うのがおすすめです。

 

 

 

 

有線LANアダプター

スマブラSPでネット対戦をする人ならば、有線LANアダプターが必要不可欠です。

 

 

デフォルトの無線接続だとどうしても動作が不安定になってしまいますし、ひどい時はラグでまともに対戦できない時もあります。

 

 

他の人に迷惑をかけないためにも、なるべく有線接続にしておきましょう。

 

 

さらに快適に遊ぶためのアイテム

ファイターパス

f:id:kinitanaka:20181203205416p:plain

 

 

ファイターパスはスマブラSPに今後追加される【新キャラクター5体、新ステージ5つ、新BGM5つ、Miiファイターのコスチューム】を入手できるパスになります。

 

 

新キャラクターはまだ情報が明かされていないので、どんなキャラクターが追加されるかはまだわかりません。新キャラクターは1体で税抜き602円なので、新キャラクターを5体とも買う予定がある人ならお得に購入することができます

 

 

以上のことから、スマブラSPを1年単位でじっくりとやり込みたい人や、新キャラクターも全部使ってみたい人におすすめできるアイテムと言えるでしょう。

 

 

 

保護フィルム・ケース

Nintendo Switch本体を携帯モードで遊ぶ人や、外に持ち運ぶ人は画面の保護フィルム・本体ケースを買うことを検討するべきでしょう。

 

 

任天堂の純正品「Nintendo Switchキャリングケース」は本体ケースと画面保護フィルムがセットになっているので、安心かつお買い得です。デザインも無地、マリオ、スプラトゥーンと用意されていて、自分の好きなデザインを買うことができます。

 

 

あわせて読みたい

【スマブラSP】結局どのコントローラーがおすすめなのか?【スマブラスペシャル】

 

【スマブラSP】アミーボ(amiibo)全キャラまとめ&おすすめのアミーボ