【ポケモンソードシールド】孵化厳選作業を楽にするために必要なアイテム・ポケモンの入手方法【ポケモン剣盾】

当サイトのおすすめ記事▼ 【2月更新】管理人おすすめの神スマホゲーム70選まとめ【ジャンル別】

【最新版】無料プレイも可能なオンラインクレーンゲームアプリ厳選まとめ

f:id:kinitanaka:20191114100408j:plain

 

 

「ポケットモンスター ソードシールド(ポケモン剣盾)」の攻略記事です。

 

このページではポケモンの孵化厳選作業が楽になるアイテムの入手方法や、厳選で役に立つポケモンなどについて掲載しています。クリアしたばかりの初心者プレイヤーや、厳選環境がまだ整っていない人はぜひ参考にしてみてください。

 

 

孵化厳選におすすめのアイテムの入手方法

かわらずのいし

  • ポケモンに持たせると、持っているポケモンの性格が遺伝する

 

ターフタウンのジムの近くにキラキラがあるので、調べると入手できます。

 

あかいいと

  • ポケモンに持たせると、両親の個体値からランダムで5箇所が遺伝する

 

ナックルシティ中央のポケモンセンターに入ると右側にBPショップがあり、そちらで10BPで「あかいいと」を購入することができます。

 

BPはクリア後に行けるバトルタワーで入手することができます。

 

パワー系アイテム

  • パワーウェイト:HP
  • パワーリスト:攻撃
  • パワーベルト:防御
  • パワーレンズ:特攻
  • パワーバンド:特防
  • パワーアンクル:素早さ

 

ナックルシティ中央のポケモンセンターに入ると右側にBPショップがあり、そちらで10BPで「パワー系アイテム」を購入することができます。

 

パワー系アイテムを親ポケモンに持たせてタマゴを作ると、該当ステータスの個体値が必ず遺伝します。確実に遺伝させたい箇所がある場合に有用です。

 

まるいおまもり

  • 入手すると、預かり屋でタマゴが見つかりやすくなる

 

キルクスタウンの左側にあるホテルに行き、2階の左から2番目の部屋に入ると、警察官のような格好をしたトレーナー(モリモト)がいます。

 

このトレーナーとバトルして勝利すると、「まるいおまもり」が入手できます。モリモトはレベル65のポケモンを使用してくるので、ある程度の戦力が必要です。

 

ポケモンボックスのジャッジ機能

ストーリークリア後にシュートシティから行けるようになるバトルタワーに挑戦し、ランク4になると個体値のジャッジ機能が解放されます。

 

ポケモンボックスを開き、個体値が見たいポケモンにカーソルを合わせて、プラスボタンを2回押すことで個体値のジャッジが確認できます。

 

「さいこう」だとその項目の個体値がV(最高)ということになります。

 

 

孵化厳選におすすめのポケモン

ムゲンダイナ

「ムゲンダイナ」はワイルドエリアのマックスレイドバトルで非常に役に立つので、早めに努力値を振ったりレベル上げをしておきましょう。

 

手っ取り早く努力値を振りたい場合は、シュートシティの入り口側にあるポケモンセンターに入り、お店から「ドーピングアイテム」を購入します。

 

ムゲンダイナの場合はCS(特攻・素早さ)等に振るのがおすすめなので、リゾチウムとインドメタシンを26個ずつ買って使いましょう。

 

所持金が足りない場合はトーナメント周回などでお金稼ぎをしてください。

 

努力値振りが終わったら、マックスレイドバトルの周回を楽にするためにできるだけムゲンダイナのレベルを上げていきます。

 

レベル上げはマックスレイドバトルで入手した「けいけんのアメ」をひたすら使い続けるのがおすすめですが、トーナメント周回でも良いと思います。

 

高個体値メタモン

 

上記のツイートを参考に、孵化厳選に必須の高個体値メタモンを捕獲しましょう。

 

ムゲンダイナを育成していれば、高難易度のレイドでも楽になります。

 

ほのおのからだを持つポケモン

  1. 3番道路などに出現するタンドンを捕まえる
  2. 特性が「たいねつ」のタンドンを進化させる
  3. トロッゴンに進化すると特性が「ほのおのからだ」になる

 

「ほのおのからだ」のポケモンを手持ちに入れると、卵の孵化速度が2倍になります。

 

「ほのおのからだ」持ちのポケモンは色々いますが、比較的簡単に入手できるのはトロッゴン(タンドンの進化)あたりでしょうか。

 

上記の方法を参考に、「ほのおのからだ」トロッゴンをゲットしていきましょう。

 

高難易度のマックスレイドバトル産ポケモン

高難易度(星4や星5など)のマックスレイドバトルで捕獲したポケモンは、高個体値の可能性が高くなっています。なので親ポケモンとしておすすめです。

 

孵化作業・厳選の流れ

  1. 5番道路・ワイルドエリアにある預かり屋に行く
  2. 「高個体値 or 性格のメタモン」+「厳選したいポケモン」を預ける
  3. しばらく近くにある道(廃人ロード)を自転車でウロウロする
  4. 腕組みしている預かり屋に話しかけると「タマゴ」が貰える
  5. タマゴを手持ちに入れて、さらに自転車でウロウロする
  6. タマゴが孵化するので、個体値・特性・性格を確認
  7. 高個体値のポケモンが生まれたら、親用のポケモンと入れ替える
  8. 上記を繰り返し、理想の個体値が出るまで孵化作業をする

 

 基本的な孵化作業の流れは上記のようになっています。

 

親の性格を遺伝させたい場合は「かわらずのいし」、親の個体値をより多く遺伝させたい場合は「あかいいと」をポケモンに持たせてから預けるようにしましょう。

 

こちらもどうぞ

ポケットモンスターソードシールドの攻略記事一覧 

 

【ポケモンソードシールド】クリア後に絶対やることまとめ。伝説ポケモンの捕まえ方は?

 

【ポケモンソードシールド】バトルタワー攻略!レンタルパーティで簡単にBP稼ぎする方法