【ポケモンソードシールド】クリア後に絶対やることまとめ。伝説ポケモンの捕まえ方は?【ポケモン剣盾】

当サイトのおすすめ記事▼ ガチ勢おすすめのスマホゲーム30選【神ゲー】

無料で景品ゲットも可能なオンラインクレーンゲームまとめ

f:id:kinitanaka:20191114100408j:plain

 

 

「ポケットモンスター ソードシールド(ポケモン剣盾)」の攻略記事です。

 

このページでは実際にポケモン剣盾をクリアした筆者が、クリア後の追加要素や新たに解放されるコンテンツ・イベントについてまとめています。ストーリークリア後に何をすれば良いのかわからない人は参考にしてみてください。

 

 

クリア後に入手できるアイテム・ポケモンまとめ

マスターボールの入手方法

ダンデを倒してエンディングになったあとは、自宅から冒険が再開します。ここで自宅の入り口に行くとマグノリア博士から「マスターボール」が貰えます。

 

キョダイマックスするヒトカゲの入手方法

ハロンタウンにあるホップの家の2階に行くと、道具(大きいモンスターボール)があります。これを調べると「キョダイマックスするヒトカゲ」が入手できます。

 

ウルトラボールの入手方法

ラテラルタウンにある「掘り出し物市」の男に話しかけると、「ウルトラボール」が入手できます。

 

しあわせタマゴの入手方法

  • 1回目:駅の近くにある家
  • 2回目:レストランを出て左にある4つ繋がっている家の一番奥
  • 3回目:市場(広場)にある緑色のボーダーの屋根の店

 

バウタウンにあるシーフードレストランの店長に話しかけると、食事配達のバイトができるようになります。

 

ここで食事配達のバイトを3回完了すると、店長から「しあわせタマゴ」が貰えます。配達する場所は上記を参考にしてみてください。

 

まるいおまもりの入手方法

  • 持っていると預かり屋さんでタマゴが見つかりやすくなる

 

キルクスタウンの左側にあるホテルに行き、2階の左から2番目の部屋に入ると、警察官のような格好をしたトレーナー(モリモト)がいます。

 

このトレーナーとバトルして勝利すると、「まるいおまもり」が入手できます。モリモトはレベル65のポケモンを使用してくるので、ある程度の戦力が必要です。

 

ゆれないおまもりの入手方法

  • 持っていると捕獲クリティカルが発生しやすくなる

 

キルクスタウンの左側にあるホテルに行き、2階の一番左の部屋に入ると、青い服装にマスクをしたトレーナー(ディレクター)がいます。

 

このトレーナーに話しかけると「ゆれないおまもり」が入手できます。

 

タイプヌルの入手方法

シュートシティにあるバトルタワーに入ると、左側にポケモンがいます。

 

ポケモンの近くにいるトレーナーに話しかけると「タイプ:ヌル」が貰えます。

 

 

クリア後に解放されるコンテンツ・イベントまとめ

バトルタワーが解放

シュートシティの一番上にある塔で「バトルタワー」が解放されます。

 

バトルタワーではBPを稼いだり、BPとアイテムを交換することができます。

 

個体値のジャッジ機能

バトルタワーのランクを4にすると、「個体値のジャッジ機能」が解放されます。

 

個体値ジャッジはポケモンボックスから確認することが可能です。

 

高難易度のマックスレイドバトル

ストーリークリア後は、ワイルドエリアのポケモンがレベル60以上になります。

 

また巣穴から挑戦できるマックスレイドバトルも全体的に難易度が上がり、それに伴ってもらえる報酬アイテムも豪華になります。

 

チャンピオントーナメントに再度挑戦可能

ストーリークリア後も、シュートシティでトーナメントに挑戦できます。

 

経験値やお小遣いを稼げるので、レベル上げやお金稼ぎに使うことが出来ます。

 

マリィとエキシビションマッチ

スパイクタウンにあるポケモンセンターの近くで、マリィとバトルができます。

 

伝説ポケモン(ザシアン・ザマゼンタ)の入手方法

  1. 殿堂入り後にまどろみの森の最奥に行く
  2. ホップと戦い、さらにソッド or シルディと戦う
  3. 3つのジムに行き、ダイマックスポケモンを倒す
  4. ポケモン研究所でソッド&シルディとダブルバトル
  5. 3つのジムに行き、ダイマックスポケモンを倒す
  6. アラベスクジムでビートと戦う
  7. ナックルジムの地下でソッド or シルディと戦う
  8. ナックルジムの地下でザシアン or ザマゼンタと戦って倒す
  9. 最後にザシアン or ザマゼンタと戦い、捕獲する

 

ソード版ではザシアン、シールド版ではザマゼンタが捕獲可能です。

 

こちらもどうぞ

ポケットモンスターソードシールドの攻略記事一覧 

 

【ポケモンソードシールド】孵化厳選作業を楽にするために必要なアイテム・ポケモンの入手方法