【マリオメーカー2】コース・ステージの作り方のコツ。おすすめギミックは?【初心者向け】

当サイトのおすすめ記事▼ ガチ勢おすすめのスマホゲーム30選【神ゲー】

無料で景品ゲットも可能なオンラインクレーンゲームまとめ

f:id:kinitanaka:20190626214402j:plain

 

 

ニンテンドースイッチ用ゲームソフト「スーパーマリオメーカー2(マリメ2)」で、面白いステージの作り方やコツについて紹介しています。

 

マリオメーカー2には色々なギミックやパーツがあります。どのようなコースを作れば良いか迷っている人は参考にしてください。

 

 

コース・ステージ作りのコツ

1.最初は好きなように作る

マリオメーカーのコース作りに慣れていない人は、まずは好きなようにパーツやしかけを配置してみるのがおすすめです。

 

最初から完璧なコースを作ろうとしても、上手くいかないことが多いです。色々なパーツを試していくことで、マリオの操作や作り方のコツがわかってきます。

 

コースの作り方には気を付けておくべき点が多くありますが、最初は細かいことを気にせず、思いついたことを自由に試してみましょう。

 

また、マリオメーカー2には「ヤマムラ道場」というコース作りのコツを教えてくれるコンテンツもあるので、そちらをチェックするのも良いでしょう。

 

2.ざっくりとコースのテーマを決める

ある程度操作に慣れてきたら、本格的にコースを作っていきましょう。

 

コースを作る前に、ざっくりでも良いのでコースのテーマや構成を決めておくと、その後のコース作りがしやすくなります。

 

「水中のコース」「迷路のような複雑なコース」「謎解きを使ったコース」など、マリオメーカーでは作れるコースがたくさんあるので、最初に決めておきましょう。

 

3.しかけを1つずつ作っていく

コースのテーマが決まったら、パーツやしかけを配置していきます。この段階ではコース全体にパーツを配置することはせず、1つずつ作っていくのがおすすめです。

 

完成したら、テストプレイをしながらコースを少しずつ手直ししていきましょう。1つのギミックが完成したら、次のギミックを作っていきます。

 

ギミックに関しては、最初は簡単なしかけにして、徐々に難易度を上げていくのがセオリーです。いきなり難しくすると、プレイを辞めてしまうかもしれません。

 

4.コースを一通りプレイして、細かい部分を修正する

コース全体が完成したら、コースを通しでテストプレイしてみましょう。この時点で大きな欠陥が見つかった場合は、そちらを優先して修正してください。

 

コースをプレイしていくと、ちょっとしたパーツの配置や敵の数など、細かい修正点が見つかると思います。コースが面白くなるように改善していきましょう。

 

5.コースが完成したら投稿する

スタートからゴールまでコースが完成したら、コースを投稿しましょう。

 

コースを投稿するためには、作ったコースを自分でクリアする必要があります。難しすぎてクリアできないコースは投稿できませんので注意してください。

 

 

おすすめのしかけ・ギミック

夜モード

敵キャラの太陽をコースに配置し、太陽を長押しするとを選択できます。月をコースに配置することにより、コース全体が夜モードになります。

 

夜のコースは星がキラキラして綺麗なだけでなく、シーンスキンによっては様々な効果を及ぼします(砂漠の場合、定期的に風が吹いたりしました)。

 

夜モード特有のギミックを使ったコースも面白いと思います。

 

ブランコクレーン

ブランコクレーンはマリオが掴まることができるしかけで、振り子のように勢いをつけてジャンプすることができます。

 

またブランコクレーンにはアイテムや敵を掴ませることができ、マリオが近づくと掴んだ物を落とさせることも可能になっています。

 

アイテムと組み合わせることで、様々なギミックが作れそうな感じがしました。

 

ノコノコカー(スーパーマリオ 3Dワールド)

ゲームスキンでスーパーマリオ3Dワールドを設定した際に配置できるノコノコカー。名前の通り車に乗ったノコノコが敵をして配置されます。

 

ノコノコカーは車でマリオに突進してくる厄介な敵ですが、倒すことで車を奪うことができ、マリオが乗ってそのまま運転することができます。

 

コースに下り坂を配置し、爽快感のあるドライブをするなど、普通のマリオとは違った楽しみ方ができるのでおすすめです。

 

スーパーベル(スーパーマリオ 3Dワールド)

こちらもスーパーマリオ3Dワールド限定のアイテム。マリオが取ることで、強化形態のひとつであるネコマリオに変身することができます。

 

ネコマリオは爪攻撃ができる他、壁を登ることができる能力も備わっています。普通のマリオでは登れない垂直な壁が登れるので、コースの自由度が広がります。

 

こちらもどうぞ

【マリオメーカー2】おすすめコースまとめ。面白い・すごいステージをID付きで紹介!

 

 

スーパーマリオメーカー 2 -Switch
任天堂 (2019-06-28)
売り上げランキング: 1