【ファイアーエムブレム風花雪月】効率の良いレベル上げ・お金稼ぎの方法まとめ【FE風花雪月】

当サイトのおすすめ記事▼ ガチ勢おすすめのスマホゲーム30選【神ゲー】

無料で景品ゲットも可能なオンラインクレーンゲームまとめ

f:id:kinitanaka:20190725215046j:plain

 

 

Nintendo Switch用ゲーム「ファイアーエムブレム 風花雪月」の攻略記事です。

 

このページでは、効率の良いレベリング方法やお金稼ぎのやり方について掲載しています。効率良く経験値稼ぎをしたい人は参考にしてみて下さい。

 

 

レベル上げをするメリット

ステータスが上昇する

ファイアーエムブレムシリーズでは、キャラのレベルが上がるごとに、ランダムでステータスが上がる仕様になっています。

 

このランダムというのがポイントで、運が良いと多くのステータスが上昇しますが、運が悪いと1~2つのステータスしか上がらないこともあります。

 

確実にステータスを強くしたい場合は、レベルをたくさん上げるのがおすすめです。

 

クラスチェンジができるようになる

キャラのレベルが5になると初級職に、10になると中級職に、20になると上級職にクラスチェンジすることができます。

 

上位クラスの兵種になれば、兵種に応じた能力値のボーナスを得ることができたり、固有のスキルが使えるようになります。

 

また上位クラスは基本的に成長率が高くなっているので、レベルを上げたらなるべく早くクラスチェンジしていくのがおすすめです。

 

兵種EXPが上がる

敵と戦闘するごとに、兵種EXPを獲得できます。

 

兵種EXPがマックスになると、兵種に応じたスキルを習得することができます。ここで習得したスキルはクラスチェンジしても使えるので、汎用性が高いです。

 

上位のクラスになるほど必要な兵種EXPは高くなりますが、初期クラスなら早めにマックスまで育成できるので、レベル上げのついでに稼いでおくのもおすすめです。

 

技能レベルが上がる

戦闘で使用した武器によって、技能レベルが上がっていきます。

 

技能レベルは上位職にクラスチェンジするために必要になります。また技能レベルを上げると戦技を覚えることもあるので、どんどん上げていきましょう。

 

おすすめのレベル上げ方法

フリーマップを周回する

※無限周回は難易度ノーマル限定

 

自由行動日に「出撃」を選ぶことで、フリーマップをプレイすることができます。

 

通常のフリーマップは行動力を消費するのですが、難易度ノーマルの場合のみ、行動力0で無限に周回できるフリーマップが出現します。

 

行動力0のフリーマップを周回することでかなりの経験値を稼げるので、難易度ノーマルの場合はこれだけやっておけば問題無いでしょう。

 

ボスチクする

ボスチクはファイアーエムブレムシリーズではおなじみの経験値稼ぎで、「HP回復マスの上にいるボスを攻撃し続けることで経験値を稼ぐ」という方法です。

 

風花雪月では序盤のマップ「赤き谷の討伐戦」でボスチクをすることができます。ボスのコスタスが回復マスの上にいるので、死なない程度に攻撃し続けましょう。

 

コスタスは近接武器しか持っていないので、弓を育成したいキャラに装備しておけば、反撃を受けずにチクチクと稼ぎ続けることができます。

 

ここで主要キャラのレベルを5くらいまで上げておくと良いでしょう。

 

DLCマップを周回する

※2019年7月時点では未実装

 

DLC「エキスパンションパス」で、稼ぎ用のフリーマップが実装予定です。

 

現段階では攻略できませんが、有料DLCなのでかなり効率よく稼げるはずです。このフリーマップは2019年10月31日に実装される予定です。

 

おすすめのお金稼ぎ方法

指導レベルを上げて活動資金を貰う

指導レベルを上げると、節の最初に貰える活動資金が増えていきます。レベルが高くなると5000G以上もらえるようになるので、かなり大きいです。

 

指導レベルは散策で使う行動力も増えるので、上げておいて損はありません。

 

「釣りや栽培などの施設を利用する」「食事を摂る」「合唱練習をする」「教育時に生徒の質問に答える」などで指導レベルの経験値が上昇します。

 

金塊・金の魚を売る

戦闘で入手できる「金塊」や、釣りで入手できる「金の魚」を店売りすることで多くのお金を入手することができます。

 

シナリオやフリーマップを進めているといつの間にか所持品にあったりするので、気付いたら店売りしておくのがおすすめです。

 

要らない武器を売る

中盤以降になると、ドロップした武器がかなり増えてくると思います。

 

使わない武器を店売りすることで、少しですがお金を稼ぐことができます。使っているキャラが少ない武器などは、売っておくのも良いでしょう。

 

あわせて読みたい

【FE風花雪月】個人的におすすめの最強キャラを紹介!【ファイアーエムブレム風花雪月】