【ファイアーエムブレム風花雪月】よくある質問まとめ【FE風花雪月】

当サイトのおすすめ記事▼ ガチ勢おすすめのスマホゲーム30選【神ゲー】

無料で景品ゲットも可能なオンラインクレーンゲームまとめ

f:id:kinitanaka:20190726201820j:plain

 

 

Nintendo Switch用ゲーム「ファイアーエムブレム 風花雪月」の攻略記事です。

 

このページでは、個人的にわかりにくいと思ったシステムや、よくある質問について回答しています。ゲームプレイの参考にしてみて下さい。

 

※微ネタバレを含みます

 

 

発売前のよくある質問まとめ

結婚システムはある?

現時点で確定的な情報はありませんが、支援レベルSがあるキャラが複数存在するので、結婚に近いシステムがあるのではないかと予想されています。

 

また一部の同性キャラにも支援レベルSがあるので、同性婚ができるかもしれません。

 

子供(子世代)はある?

覚醒やIFなどにあった子世代システムは無いようです。

 

オンライン要素はある?

ネットワークに接続すると、世界中のプレイヤーの行動を知ることができます。その日に何をしたのか、どのキャラが多く使われているのか、などが表示されます。

 

他には、戦場に「戦死者の魂」が現れ、アイテムを拾うことができます。

 

難易度はどうなってるの?

発売された時点では難易度はノーマルとハードの2種類があり、今後無料アップデートでルナティックが追加されるようです。

 

またキャラが死亡しても復活するカジュアルと、キャラが死亡すると復活しないクラシックが搭載されています。

 

おすすめの学級は?

  • 黒鷲(赤)=エーデルガルトが強い、人気が高い
  • 青獅子(青)=バランスが良い、使いやすいキャラが多い
  • 金鹿(黄)=強武器である弓適正のキャラが多い

 

上記のようにどの学級も強みがあるので、好きなキャラがいる学級がおすすめです。

 

システム関連のよくある質問まとめ

「通信に失敗しました」って出るけど?

時間帯によっては、混雑による通信エラーが発生しているようです。

 

環境の共通設定からオンラインをオフにすると、表示されなくなります。

 

ソフトリセットの方法は?

L、R、+、-ボタンを同時押しでソフトリセットができます。

 

誕生日が同じって言われたんだけど?

どの誕生日を選んでも同じと言われます。

 

会話の選択肢って関係ある?

選択肢によっては好感度が上下します。素直な選択肢を選ぶと上がりやすい模様。

 

カメラの視点移動(拡大縮小)ってどうやるの?

+ボタンで拡大、-ボタンで縮小されます。ZLボタンでカメラリセットができます。

 

散策の移動が面倒なんだけど?

5月11日になると、既に行ったことのあるエリアにファストトラベル(マップを自由に移動できる)ができるようになります。

 

資格試験ができないんだけど?

資格試験は「キャラのレベルを5以上にする」「試験パスを所持」の条件を満たす必要があります。試験パスはショップの道具屋で購入できます。

 

資格試験ってリセットしたら結果が変わるの?

乱数固定されているようなので、リセットしても結果は変わりません。

 

技能レベルの三ツ星マークって何?

星マークが付いている技能は最初は得意技能ではありませんが、個別指導で育成することで才能開花し、戦技などを覚えることができるようになります。

 

スカウト(仲間)って全員できるの?

選ばなかった学級の級長(エーデルガルトなど)や一部のキャラ(ヒューベルトなど)はスカウトできないようです。

 

釣り餌ってどこで入手するの?

序盤の段階では店では買えず、散策マップに落ちていたりします。

 

8月10日に受注できるクエスト「交易路を塞ぐ賊」をクリアすると、市場に魚の餌を販売している東商人が出現します。

 

鍛冶屋っていつ解放されるの?

8月10日に受注できるクエスト「鍛冶屋を助けよう」をクリアすると解放されます。

 

戦闘で時間を戻す方法は?

シナリオを進めると、時間を巻き戻す「天刻の拍動」が使えるようになります。

 

天刻の拍動は、プレイヤーフェイズ中にZLボタンを押して発動します。マップごとに回数制限があるので注意しましょう。

 

指導レベルの上げ方は?

「釣りをする」「食事を摂る」「授業で質問に答える」などで上がっていきます。

 

指導レベルが上がると行動力ゲージが伸びます。

 

 

攻略関連のよくある質問まとめ

戦闘で勝てないんだけど?

難易度ハードの場合、設定から難易度をノーマルに下げましょう。

 

難易度ノーマルの場合は、出撃のフリーマップを利用してレベル上げをしましょう。

 

おすすめの武器・技能ってある?

射程の長い弓が使いやすいです。戦技の「曲射」も強いです。

 

騎士団長の部屋ってどこにあるの?

大広間2階にあります。クエストの行き先は光っているのでそれを目印にしましょう。

 

騎士団ギルドってどこにあるの?

マップ下の市場にあります。

 

茶器って誰に持っていけば良いの?

ローレンツに持っていきましょう。茶器は贈り物から選べます。

 

死神騎士に勝てないんだけど?

ノーマル・カジュアルの場合は戦死覚悟で突っ込めば倒せます。

 

ハードやクラシックの場合、主人公などステータスの高いキャラの計略で削り、戦技でトドメをさせば倒せないことも無いでしょう。

 

こちらから攻撃しなければ襲ってこないので、スルーするのもアリです。

 

白と黒の砥石の入手方法は?

シャミアとカトリーヌの近くに落ちているアイテムをわらしべ長者のように交換していくと、最終的に白と黒の砥石が貰えます。

 

踊り子にクラスチェンジする方法は?

12月に行われる舞踏会に優勝すると、そのキャラが踊り子にCCできます。

 

踊り子におすすめのキャラは?

踊り子は魔法と剣を使うクラスなので、黒鷲学級ならドロテアなど、魔法と近接武器がそれなりに使えるキャラがおすすめです。

 

主人公の飛行の上げ方は?

セテスかマヌエラから教員研修を受けましょう。

 

主人公の信仰の上げ方は?

マヌエラかレアから教員研修を受けましょう。

 

主人公の理学の上げ方は?

レアから教員研修を受けましょう。

 

あわせて読みたい

【FE風花雪月】スカウトで仲間にするための最速チャートを解説!【ファイアーエムブレム風花雪月】