【エルデンリング】わかりにくいストーリーの攻略メモ・よくある質問の答えまとめ

当サイトのおすすめ記事▼ ガチ勢おすすめのスマホゲーム30選【神ゲー】

無料で景品ゲットも可能なオンラインクレーンゲームまとめ

f:id:kinitanaka:20220224192104p:plain

 

 

このページでは、「エルデンリング」で個人的にわかりにくいと思ったストーリー・サブクエストの攻略方法についてまとめています。

 

またよくある質問についても回答しているので、攻略の参考にしてみてください。

 

 

 

システム関連のよくある質問まとめ

ダッシュする方法は?

移動しながら○ボタンを押しっぱなしにすると走ります(初期設定時)。

 

レベルアップはいつ解放される?

祝福「関門前」で休憩するとメリナが出現するので、「取引する」を選択しましょう。これでレベル上げが解放されます。

 

馬に乗る方法は?

前述したメリナと取引すると、フィールドで霊馬に乗れるようになります。

 

霊馬に乗るには、アイテム「霊馬の指笛」を使用しましょう。

 

武器の両手持ちの方法は?

武器を装備した状態で、△ボタンを押しながらR1 or L1ボタンで両手持ちできます。

 

地図を解放する方法は?

フィールド各地に点在する「地図断片」を入手すると、地図が埋まっていきます。

 

地図断片は石碑の近くにあり、地図断片があるところは埋まっていない状態のマップでもうっすら光って表示されるので、まずはそこを目指しましょう。

 

ローリングが遅いんだけど?

ステータス画面に表示される装備重量が「重量」になっていると、ローリングが遅くなります(いわゆるドッスンローリング)。

 

装備を軽くして「中量」以下にすれば素早くローリングできるようになります。

 

侵入する方法・侵入アイテムの入手方法は?

「爛れた血指」というアイテムを使うことで他のプレイヤーの世界に侵入できます。

 

爛れた血指はリムグレイブ南東にある祝福「ハイト砦の西」から北側に行ったところにいる商人から購入できます。

 

ステータスの振り直し方法は?

魔術学院レアルカリアのボス「レナラ」を倒すと、撃破後に話せるNPCからステータスの振り直し(リセット)ができるようになります。

 

ステータスの振り直しにはアイテム「雫の幼生」が必要です。

 

フィアに抱かれるとどうなる?

円卓にいる女性(フィア)に抱かれると、アイテム「帳の恩寵」を入手できますが、代わりに最大HPが少し減少してしまいます。

 

帳の恩寵を使用したあとに死亡すると、HP減少デバフは解除されます。

 

発見力とは?

発見力が高いと、アイテムのドロップ率がアップします。

 

 

アイテム関連のよくある質問まとめ

形見のおすすめは?

回復アイテムの使用回数が増える「黄金の種子」がおすすめです。

 

霊体(遺灰)が召喚できないんだけど?

霊体は特定の場所でしか召喚できないようです。

 

召喚できる場所では、画面左側に石版のアイコンが表示されます。

 

石剣の鍵の使い道は?

各地にあるインプ像の封印を解くのに必要です。

 

石剣の鍵は円卓のショップなどで購入可能です。

 

死の根の使い道は?

アイテム「死の根」は獣の神殿にいる司祭グラングに渡すことができます。

 

グラングに渡すと「爪痕の聖印」「獣の石」などのアイテムがもらえます。

 

ルーンの弧の使い道は?

ルーンの弧を使うことで、装備した大ルーンの効果を得ることができます。大ルーンを装備していない場合は、HPの最大値が少し上昇します。

 

大ルーンは各地で解放したあと、祝福のメニューから装備することが可能です。

 

祝福擬きの使い道は?

祝福擬きは祝福に似たダミーを設置できるアイテムです。

 

特に効果はありませんが、侵入などのマルチプレイで活用できるかもしれません。

 

ボスの追憶の使い道は?

「接ぎ木の追憶」などの追憶アイテムは、円卓にいる「指読みエンヤ」に話しかけることで、強力な武器などと交換してもらえます。

 

また、使用することで大量のルーンを獲得することもできます。

 

戦技を変更する方法は?

円卓(大祝福)にいる鍛冶師ヒューグに話しかけて「戦灰」を選ぶことで、持っている装備の戦技を変更することができます。

 

盾を持ちながら武器の戦技を使う方法は?

戦技は左手に持っている装備が優先されるので、盾持ちだと盾の戦技が発動してしまいますが、「戦技なし」の盾を使うことで武器の戦技を使うことができます。

 

攻略関連のよくある質問まとめ

メインストーリーの進め方は?

メインストーリーを攻略したい場合は、地図に表示されている光の矢印(祝福の導き)に沿って進むようにしましょう。

 

学院の輝石鍵ってどこにあるの?

 

レアルカリア南門を開けるのに必要な輝石鍵は、学院の西側の水辺にある聖堂区画にあります。近くにドラゴンが寝ているので注意しましょう。

 

レアルカリアの墓地で詰まったんだけど?

歯車(水車)に乗って上に行くと先へ進めます。

 

断崖下の地下墓のレバーの場所は?

 

途中にある階段の脇から飛び降りるのが正解ルートです。そこからさらに進むと最後にレバーがあります。

 

結晶人の倒し方は?

結晶人は打撃武器が弱点です。斬撃ダメージはほぼ通らないので注意しましょう。

 

竜餐教会の行き方は?

 

竜餐教会はリムグレイブ西部にある「海岸の洞窟」から行くことができます。

 

竜餐教会では竜の心臓を捧げることで祈祷が使えるようになります。

 

あわせて読みたい

【エルデンリング】おすすめ武器・防具・装備・タリスマンを徹底解説!

 

【エルデンリング】序盤のルーン稼ぎ・レベル上げにおすすめの場所3選!

 

【エルデンリング】みんなのキャラメイク・キャラクリレシピまとめ