【2022年】スマホゲーム初心者にもおすすめ!マジで面白いアプリ10選

当サイトのおすすめ記事▼ ガチ勢おすすめのスマホゲーム30選【神ゲー】

無料で景品ゲットも可能なオンラインクレーンゲームまとめ

f:id:kinitanaka:20181013153920j:plain

 

※2022年11月7日更新

 

  1. 簡単操作で楽しめる
  2. 無課金でも続けられる
  3. ゲームとして面白い

 

このページでは、スマホゲーム初心者向けに、上記の条件に合ったスマホゲームアプリを厳選してまとめています。様々なジャンルのアプリを紹介していますが、どれもゲームとして面白く、無課金でも十分遊べるものになっています。

 

気になったアプリがあったら、ぜひ遊んでみて下さい。

 

 

f:id:kinitanaka:20181011185323p:plain

 

 

↑記事内にあるこのボタンを押すと直接ストアページに飛べます

 

 

1位 放置少女

f:id:kinitanaka:20181011173420j:plain

 

 

「放置少女」はアプリを落としていても、勝手に戦闘してレベルアップしてくれることが特徴の放置系RPGです。

 

「そんなの面白いの?」と思うかもしれませんが、女の子キャラクターがガンガン成長していき、敵にケタ違いのダメージを与えていくのがかなり爽快です。一日の終わりにアプリを開いて、どれだけキャラが成長したのか確認するだけでも楽しいですよ。

 

無課金でもコツコツ遊べば戦力がどんどん上がっていくので、お気に入りの女の子キャラを見つけてまったり遊んでいくのがおすすめです。強い装備を集めるのも良いですね!

 

ストアの高評価レビュー

 

無課金でもそこそこ強くなれるし、1、2日ごとにいろんなパワーアップがあって楽しいです。 何より一度陣営を組んでしまえば、オフラインでもどんどん自分で戦ってレベルアップしてくれるので忙しい人にはオススメです。

 

 

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

 

2位 千年戦争アイギスA

f:id:kinitanaka:20210202162613j:plain

 

 

「千年戦争アイギスA」はPC版でもおなじみのタワーディフェンスゲームで、美麗なイラストと戦略性の高いバトルが魅力のゲームです。一般的なスマホゲームとは違ってゴリ押しがあまり通用しないので、高難易度のバトルでは頭を使う必要がありますが、その分クリアできた時の達成感はひとしおです。

 

 

レア度が最低ランクのキャラでも使い道があるため、無課金プレイヤーでもエンドコンテンツ等を楽しめます。攻略wikiや攻略動画も充実しているので、クリアできない場合でもそれらを参考にすれば突破できます。やりこみがいのあるゲームなので、スマホでガッツリゲームをしたい人におすすめのアプリです。

 

ストアの高評価レビュー

 

人を選ぶジャンルではありますが、自分はとても楽しめています。通常のイベントであれば最高レアのブラックがなくてもしっかり育成すればクリアできるちょうど良い難易度。ガチャも天井があり33回目で必ずブラックがでます。またソロゲーではありますが、古参のプレイヤーがとても新規に親切な方が多くスレやtwitterで質問すれば欲しい答えをくれると思います。昨今のグラフィックやボイスが素晴らしい新しいゲームとは違い、ボイスも無く、キャラやマップもドットですが、そこに子供時代にプレイしたゲームのような懐かしさを感じます。

 

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

 

3位 ステラアルカナ

f:id:kinitanaka:20200404190409j:plain

 

 

「ステラアルカナ」はファンタジーでかわいい世界観を持った3DMMORPGで、可愛いキャラクターを操作して様々なコンテンツを楽しめるのが特徴のゲームです。コンテンツはダンジョン・ギルド任務といった王道なものから、釣り・農場経営といったスローライフ系まで幅広くあり、まったり勢でも楽しむことができます。

 

 

またその他のシステムも洗練されており、可愛いペットと一緒に冒険することができたり、自キャラをバニーやアリス衣装に着せ替えることもできます。オートバトルやオートクエスト機能も搭載されているので、忙しい人でもサクサクとゲームを進められるのも嬉しいポイントだと思います。

 

ストアの高評価レビュー

 

レベルが30に到達したので釣りと農場を楽しんでます(・ω・)ノバトルももちろん楽しいけどこのまったりとした農場が一番好きかも。自分、街づくりとかのゲームが特に好きだからかもしれないけどとりあえずファームは開放しておいて損はない!!

 

ステラアルカナ-愛の光と運命の絆
ステラアルカナ-愛の光と運命の絆
開発元:YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

 

4位 ファンタジードライブ

f:id:kinitanaka:20200404194554j:plain

 

 

ファンタジードライブは様々な英雄を操作して戦う王道スマホRPGで、ゼウス・呂布・オーディン・沖田総司・イエスキリスト・ぬらりひょんなど全世界の英雄が登場するのが特徴のゲームです。英雄にはそれぞれ特有の奥義があり、かっこいいモーション・エフェクトも実装されているので育成するモチベが上がります。

 

 

また育成やバトルのやりこみ度が高いのも魅力の一つで、キャラの強化・進化はもちろん、究極形態へと変化する「覚醒」や強力な武器を使う「武具装備」など多種多様な成長システムが用意されています。今なら初心者応援ログインボーナスでレジェンドキャラが入手できるので、新規勢でも始めやすいです。

 

ストアの高評価レビュー

 

出戻りです😆容量不足で一度アンスト💧☆6をガチャでget出来たのでこれからの展開にも期待して満点にしました🎵ゲームバランスはかなりいいと思います。ガチャもかなり良心的でプレゼントも豊富☆4☆5キャラを貰えたりするので‥かなりお薦めのゲームです♪相性もあると思いますが、自分の古いスマホでも問題なくスムーズに動いています(*^^*)

 

ファンタジードライブ【快進撃3DRPG】
ファンタジードライブ【快進撃3DRPG】
開発元:Rekoo Japan CO., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

5位 チョコットランドSP

f:id:kinitanaka:20181006202736j:plain

 

 

「チョコットランドSP」は昔のネットゲームを彷彿させるかわいい2Dグラフィックが特徴のMMORPGで、どこか懐かしい雰囲気や世界観が魅力のゲームです。自キャラクターから敵モンスターまで全てがポップな2Dグラフィックで描かれているので、「ラグナロクオンライン」のようなゲームが好きだった人は必ずハマると思います

 

 

もちろんただグラフィックが可愛いだけではなく他のプレイヤーと協力してボスを倒したり、仲間にしたペットを育成することができたりと、コンテンツも充実しています。操作も結構シンプルなので、MMORPG初心者にもおすすめできるゲームです。

 

ストアの高評価レビュー

 

ゲーム名を信じたら大変なことに♪ いろんな職業に転職出来たり♪ペットを育てて戦いに参戦させたり♪めっちゃ奥深いゲームです!!チョコットどころかドハマリしてます・・・無課金でめっちゃ時間を掛ければ強くなれます!ペットは必要ですが♪是非チョコットやってみて下さい♪

 

チョコットランドSP
チョコットランドSP
開発元:NHN JAPAN Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

6位 イース 6 オンライン

f:id:kinitanaka:20211004120016j:plain

 

 

「イース 6 オンライン」はPCや家庭用ゲームとして歴史のある「イース」シリーズを題材にしたMMORPGで、作り込まれたグラフィックや丁寧なコンテンツが魅力のゲームです。特にグラフィックはかなり綺麗で、会話中のキャラクターがいきいきと動きますし、ストーリーやフィールドにも力が入れられています。

 

 

スマホゲームらしく、雑魚敵はオートで楽々倒すことができますが、強敵との戦いは手動操作で攻撃を回避する必要があるなど、戦闘が作業にならないような工夫がされているのも嬉しいポイントです。職業選択、ペット育成、ソウルカード、高難易度ダンジョンなどコンテンツも豊富に用意されており、全体的に完成度は高いです。

 

ストアの高評価レビュー

 

MMOと言われるゲームをするのは初めてです。オルハの絵に惹かれてDLしました。期待通りグラフィックが美しく、街や森を探索するだけで楽しいです。戦ったり、競ったりするのが苦手なので、そもそもこのゲームに向いてない性格なのですが笑、絵が本当にきれいで、ストーリーも結末が気になります。

 

イース6 オンライン
イース6 オンライン
開発元:NovaStar-game
無料
posted withアプリーチ

 

7位 グランドサマナーズ

f:id:kinitanaka:20181006184758j:plain

 

 

「グランドサマナーズ」はハイクオリティなドット絵グラフィックが特徴のゲームで、全体的に懐かしい雰囲気を持っている本格RPGです。スマホゲームでここまでドット絵にこだわったゲームは相当珍しく、スーパーファミコン世代にはたまらないゲームになっています。

 

 

戦闘はオートモードメインのシンプル操作ながら、ド派手な必殺技を使って強大なモンスター相手に戦うのはかなりの緊張感があります。育成をしていく毎にどんどん味方が強くなっていくのが実感できるので、キャラを育てていく楽しさがありますね。

 

ストアの高評価レビュー

 

クオリティー高い。 これだけいいゲーム内容で無料なのは嬉しいですよね。無料でこの内容は凄いですね(*^^*)かなり楽しんでやってます。シナリオもキャラのグラフィックもスゴいの一言です。平等に進められるゲームっていうのは嬉しい。まったく飽きる部分もなく常にアイデアが盛り込まれたイベントがあるのでそれも楽しみの一つですね。

 

グランドサマナーズ
グランドサマナーズ
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ

 

8位 剣と魔法のログレス いにしえの女神

f:id:kinitanaka:20200901143018j:plain

 

 

「剣と魔法のログレス いにしえの女神」は900万ダウンロードを突破した王道スマホMMORPGで、それぞれのコンテンツの完成度の高さが魅力のゲームです。自キャラを育成するのはもちろん、仲間とわいわいチャットをして楽しんだり、難しいエンドコンテンツに挑んだりと、昔ながらのMMORPGがスマホで楽しめます。

 

 

職業はレンジャーやプリーストといったスタンダードな職業から、ヴァルキリーや古代機鋼兵といったユニークな職業まで20種類以上あります。また職業はいつでも変更できるので、きっと自分好みの職業を見つけることができると思います。アバターで自キャラをコーディネートすると、さらに愛着が湧きますよ。

 

ストアの高評価レビュー

 

遊んでみると人気の秘密が分かります。よくある量産型のRPGと違って、一つ一つのコンテンツが良くできていて調整も抜群だと感じました。有名タイトルなだけあって、スマホゲームでもかなり本格的なオンラインRPGになってます。手軽さと本格さを兼ね備えたというか、エンジョイ勢もガチ勢も多そうな気はします。自分は今はサブゲーとして遊んでいますが、近々メインで遊んでもいいかもなーって考えてます)^o^(

 

剣と魔法のログレス いにしえの女神-本格MMO・RPG
剣と魔法のログレス いにしえの女神-本格MMO・RPG
開発元:Marvelous Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

9位 ドラゴンクエストウォーク

f:id:kinitanaka:20210802190052j:plain

 

 

「ドラゴンクエストウォーク」は国民的RPG「ドラゴンクエスト」の世界観で作られた位置情報ゲームです。実際に街を歩きながら、ゲーム内に出現したモンスターをどんどん倒していくのが楽しいです。戦闘はいつものドラクエなので誰にでもわかりやすいですし、オート機能も搭載されているので雑魚敵はサクサク倒せます。

 

 

パーティには自分でキャラメイクした4人のキャラを連れ歩くことができ、モンスターを倒していくことでレベルが上がったり、スキルを獲得できます。モンスターを倒すとレアな「モンスターこころ」を落とすことがあるので、常にワクワクしながらプレイできるのも魅力のひとつですね。

 

ストアの高評価レビュー

 

面白いですよ。歩く口実にと思ってはじめました。元々、運動不足解消の目的で歩いてはいたんですが、ドラクエウォークを初めて、倍くらいに歩く量が増えました。ゲームのために、1日5万歩歩いたこともあります。散歩やお出かけが好きな人にはおすすめですよ~。

 

ドラゴンクエストウォーク
ドラゴンクエストウォーク
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

 

 

10位 ドラゴンとガールズ交響曲

f:id:kinitanaka:20210102180432j:plain

 

 

「ドラゴンとガールズ交響曲」はフルオートバトルで簡単に遊べる放置系RPGで、女の子キャラの可愛さが魅力のゲームです。放置しているだけで経験値やレアアイテムがガンガン入手できるので、RPGの戦闘が面倒という人でも楽しめます。

 

 

また女の子キャラには好感度が設定されていて、好感度を上げると新規の立ち絵やストーリーなどが開放されます。イラストのクオリティが高く、中にはムフフなイベントもあるので、推しキャラを見つけて好感度を上げるのも楽しみ方の一つです。

 

ストアの高評価レビュー

 

キャラクターと、声がかわいい(* ´ ▽ ` *) わりと片手間でも楽しめるし、最初の報酬がお得で、ガチャひきやすいですね❗ なにをしていいのか、わからなくなるような複雑なゲームではなく感じますので、続けたいなとは思います❗

 

ドラゴンとガールズ交響曲
ドラゴンとガールズ交響曲
開発元:BluStar Games Limited
無料
posted withアプリーチ

 

まとめ

今回は、スマホゲーム初心者でも楽しめるアプリを厳選して紹介しました。紹介したアプリは全て基本無料で遊べるので、良かったら遊んでみて下さい。

 

また、このサイトでは他にも様々なジャンルのスマホゲームを紹介しているので、興味のある方はそちらもご覧下さい。

 

【2022年】面白い&おすすめスマホゲームランキング50選!新作から人気名作ゲームまで紹介