【2022】おすすめPCオンラインゲーム15選!ネトゲガチ勢が厳選してみた【MMORPG】

当サイトのおすすめ記事▼ 管理人おすすめの神スマホゲーム50選まとめ【ジャンル別】

無料で景品ゲットも可能!オンラインクレーンゲームアプリ厳選まとめ

f:id:kinitanaka:20191004131248j:plain

 

 

PCのオンラインゲームってどれがおすすめなの?

 

無料でクオリティの高いMMORPGがやりたい!

 

ここ最近、様々なオンラインゲーム(ネットゲーム)が登場していますが、種類が多すぎて上記のように悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、元ネトゲ廃人の筆者が「これは面白い!」と思ったオンラインゲームを厳選して紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

おすすめのMMORPG・オンラインゲーム15選

LOSTARK(ロストアーク)

f:id:kinitanaka:20210204122008j:plain

 

 

※基本無料

 

ロストアークは2020年にリリースされた大作MMORPGで、美麗なグラフィックと作り込まれたストーリーが魅力のゲームです。特にストーリーの面白さはオンラインゲームの中でもトップクラスで、イベントの演出は見応え抜群です。

 

 

またスピーディーで爽快感のあるバトルも本作の魅力の一つで、「サモナー」「デビルハンター」などのクラスがそれぞれ個性的なスキルを持っており、二丁拳銃や大剣などを使ったド派手なコンボをお手軽操作で繰り出すことができます。

 

 

カオスダンジョン」「ガーディアンレイド」「採集」「島作り」「PvP」などのコンテンツも多数用意されていて、戦闘以外も楽しめるのも高ポイントですね。

 

 

アップデートやゲーム内イベントも頻繁に開催されており、運営やユーザーの熱意がかなり高いオンラインゲームとなっています。

 

 

↓ロストアークのダウンロードはこちら

 

LOST ARK(ロストアーク)

 

ELYON(エリオン)

f:id:kinitanaka:20220303142458j:plain

 

 

※基本無料

 

エリオンは2021年11月にリリースされたばかりの新作MMORPGです。「PUBG」や「TERA」といった有名オンラインゲームを手掛けたBlueholeが運営しているため、ゲーム自体の完成度はかなり高いです。

 

 

エリオンでは「オンタリー」「ヴァルピン」のどちらかの陣営を選ぶことができ、敵対する陣営との大規模なクラン戦を楽しむことができます。自由に対人戦が楽しめるPvPエリアもあるため、PvP好きにはたまらないゲームだと言えるでしょう。

 

 

またスキルのカスタマイズ性が幅広いのも特徴で、同じ職業でも習得する特性によって戦い方が変わるため、自分だけのスキル構成を考える楽しさもあります。

 

 

「経験値50%アップキャンペーン」などのキャンペーンも頻繁に開催されているため、新規プレイヤーにも優しいゲームとなっています。

 

 

MMORPG『ELYON(エリオン)』

 

ArcheAge(アーキエイジ)

f:id:kinitanaka:20191004132619j:plain

 

 

※基本無料

 

アーキエイジは圧倒的な自由度が魅力のMMORPGで、様々なロールプレイを楽しむことができるゲームです。冒険者としてモンスターを倒すだけではなく、犯罪者や海賊となって悪の限りを尽くしたりすることも可能です。

 

 

アーキエイジでは装備以外にも、畑・家・家具・船などを自分で作ることができます。フィールドで素材を集め、自分のマイホームを充実させていくという遊び方はかなり楽しいです。自由度の高いゲームをプレイしたい人におすすめのゲームです。

 

 

ArcheAge(アーキエイジ)公式サイト

 

幻想神域 -Another Fate-

f:id:kinitanaka:20210906132125j:plain

 

 

※基本無料

 

「幻想神域」はアニメ調の可愛いグラフィックが特徴のMMORPGです。壮大なファンタジー世界をパートナー「幻神」とともに冒険していきます。

 

 

幻神は100種類以上実装されていて、お気に入りの幻神を見つけるのも楽しみ方のひとつです。また、条件を満たせば幻神と結婚することも可能です。

 

 

他にも衣装を集めて着せ替えたり、ハウジングで自分だけのオシャレな家をレイアウトしたりと、レベル上げやボス戦以外のコンテンツも多く揃っています。

 

 

親切な仕様が多く、新規登録で人気の幻神がもらえるキャンペーンも開催されているので、MMORPG初心者にもおすすめできるゲームです。

 

 

幻想神域 -Another Fate-

 

黒い砂漠

f:id:kinitanaka:20191004131239j:plain

 

 

※基本無料

 

黒い砂漠は基本無料のMMORPGの中ではトップクラスに綺麗な3Dグラフィックで、シームレスなオープンフィールドを冒険できるのが魅力のゲームです。

 

 

グラフィックが綺麗なだけでなく、スピーディーで爽快感のある戦闘アクションや、本物の商人のようなロールプレイができる生産・貿易機能など、まさに「何でもできるMMORPG」と言えるほど自由度が高いです。

 

 

それなりにスペックの高いPCが必要ですが、運営も安定していてユーザー数も多く、万人におすすめできるゲームと言えるでしょう。

 

 

MMORPG「黒い砂漠」

 

FINAL FANTASY XIV:新生エオルゼア

f:id:kinitanaka:20190112140118j:plain

 

※月額課金制

 

FF14は国民的RPG「FINAL FANTASYシリーズ」の流れを汲むMMORPGです。

 

 

大手ゲーム企業のスクウェアエニックスが開発しているだけあって、全体的な完成度はかなり高いです。近年で最も人気のあるMMORPGといえばおそらくこのゲームでしょう。運営も精力的にアップデートを行っています。

 

 

コンテンツも多く、まったり系のライトユーザーから戦闘コンテンツをガチでやりたいハードコアユーザーまで、幅広い層が楽しめるゲームとなっています。

 

 

これから始める人は、全てのパッケージが入ったお得なセット「コンプリートパック」を購入するのがおすすめです。

 

 

Ash Tale(アッシュテイル)~風の大陸~

f:id:kinitanaka:20200301101018p:plain

 

※基本無料

 

アッシュテイルは可愛らしい絵柄が特徴のオンラインゲームです。ペットから敵キャラまですべてが可愛く、ゆるい雰囲気でゲームを楽しむことができます。

 

 

ゆるい雰囲気とは対象的に遊べるコンテンツはかなり多く、農場で自由に作物を収穫したり、釣りをしてのんびり過ごしたり、食材を使って料理することも可能です。戦闘以外にも沢山のコンテンツがあるので、誰でも楽しめるゲームと言えるでしょう。

 

 

またアッシュテイルはスマホアプリ版も用意されていて、PC版とスマホ版でデータを連動して遊ぶこともできます。外出先ではスマホでプレイ、家に帰ってきたらPCでじっくりと遊ぶというプレイスタイルも可能になっています。

 

 

Ash Tale(アッシュテイル)風の大陸

 

ドラゴンクエストX

f:id:kinitanaka:20191004140013j:plain

 

※月額課金制

 

大人気RPG「ドラゴンクエストシリーズ」を題材にした月額制MMORPGです。

 

 

オンラインゲームにしては珍しく、メインストーリーがとてもよく出来ているのが特徴で、家庭用RPGのような壮大なストーリーが楽しめます。ドラクエシリーズのBGMもふんだんに使われているので、ドラクエファンならより楽しめます。

 

 

ドラクエ10はCPUが戦闘に参加してくれる「サポート仲間」というシステムがあるので、ソロプレイヤーにもおすすめできるMMORPGとなっています。

 

 

アラド戦記

f:id:kinitanaka:20191004134650j:plain

 

※基本無料

 

アラド戦記はオンラインゲームでは珍しい、2D横スクロールタイプのアクションゲームです。敵を薙ぎ倒していく爽快なアクションが魅力となっています。

 

 

個性豊かな職業の中から好きな職を選び、スキルを駆使して敵を倒していきます。コンボを組むことも可能で、かっこいいコンボが決まった時の爽快感がたまりません。

 

 

昔からあるネットゲームですが、唯一無二のゲームシステムなのでまだまだユーザーも多いです。アクション重視のゲームがしたい人におすすめです。

 

 

オンラインアクションRPG「アラド戦記」

 

メイプルストーリー

f:id:kinitanaka:20190112135503j:plain

 

※基本無料 

 

オンラインゲームの中でもかなりの古参タイトルに入る「メイプルストーリー」。昔からあるゲームなのでグラフィックは控えめですが、その分コンテンツの量がかなり多くなっていて、なかなか遊び応えがあります。

 

 

ゲーム内容は割とスタンダードに戦闘やコンテンツを楽しめるゲームなので、初心者でも迷うことなく遊ぶことができるでしょう。

 

 

最近のゲームに疲れてしまった人におすすめできるMMORPGですね。

 

 

メイプルストーリー 公式サイト

 

マビノギ

f:id:kinitanaka:20191004133509j:plain


※基本無料

 

マビノギはケルト神話をモチーフにしたシリアスなストーリーと、ほのぼのとした生活を同時に楽しむことができるオンラインRPGです。

 

 

マビノギは「まったりした生活」を重視しているゲームで、料理や演奏といった要素からペットとの共同生活まで、ゆるいコンテンツが多く用意されています。生産も服飾・料理・調合など様々なアイテムを自分で作ることができます。

 

 

このスローライフな世界観はマビノギでしか味わえないと思いますので、のんびりとしたMMORPGをプレイしたい人におすすめのゲームです。

 

 

ほのぼの生活系RPG「マビノギ」

 

SEVENTH DARK(セブンスダーク)

f:id:kinitanaka:20190607193013j:plain

 

※基本無料

 

セブンスダークは絵本のストーリーのような、ファンタジー感あふれるかわいい世界を冒険していく、見下ろし視点型のMMORPGです。

 

 

かわいいグラフィックとは対照的に、ハックアンドスラッシュ要素のあるダンジョンを攻略したり、スキルや武器を組み合わせて自分だけのキャラクターを育成するなど、MMORPGらしくやりこみ要素も豊富に揃っています。

 

 

セブンスダーク

 

ロードス島戦記オンライン

f:id:kinitanaka:20200301102721j:plain

 

※基本無料

 

ロードス島戦記オンラインは人気小説「ロードス島戦記」をベースにしたネオクラシックMMORPGで、昔懐かしいレトロなグラフィックが特徴のゲームです。

 

 

画面見下ろし型のゲームで派手なエフェクトもあまり無いため、「最近のゲームは動きが激しすぎて疲れる」「コツコツと成長させていくMMORPGがやりたい」というような方にピッタリのゲームとなっています。

 

 

また2Dグラフィックで動作も軽いため、ノートパソコンや低スペックPCでも軽快にプレイできるのも魅力のひとつです。

 

 

ロードス島戦記オンライン

 

アルケミアストーリー

f:id:kinitanaka:20220303155913j:plain



 

※基本無料

 

アルケミアストーリーはアニメ調のデザインが可愛い、カジュアルMMORPGです。

 

 

1人でストーリーを楽しめる「ソロモード」や、冒険をサポートしてくれるキャラ「YOME」など、ネトゲ初心者でも楽しめるゲームデザインになっています。アバターも充実していて、着せかえを楽しみたい人にもおすすめできるゲームです。

 

 

スマホ版とPC版のクロスプレイも可能なので、「手軽にプレイする時はスマホ、ガッツリプレイする時はPC」といった楽しみ方も可能です。

 

 

アルケミアストーリー PC版

 

アヴァベルオンライン 絆の塔

f:id:kinitanaka:20220303171253j:plain

 

f:id:kinitanaka:20220303171443j:plain

 

※基本無料

 

アヴァベルオンラインは選べる職業が135職以上と、圧倒的に自由度の高い職業システムが特徴のMMORPGです。「パラディン」「アサシン」「エンペラー」「陰陽術師」など、個性豊かな職業が揃っています。

 

 

またステータスを自由に割り振ることができるので、筋力特化や知力特化など、自分の好きなようにキャラを育成できるのも魅力です。

 

 

レベルを上げながらクエストを攻略していき、強い装備に更新していくという、王道なMMORPGを楽しみたい人におすすめのゲームですね。

 

 

アヴァベルオンライン

 

まとめ

今回は、管理人おすすめのPCオンラインゲームについて紹介しました。

 

どのゲームも個性的で、やり込みがいのあるゲームになっているので、興味を持ったゲームがあればぜひプレイしてみてください。