【2019】おすすめPCオンラインゲームをネトゲ廃人が厳選してみた【MMORPG】

当サイトのおすすめ記事▼ 【11月更新】管理人おすすめの神スマホゲーム50選まとめ【ジャンル別】

f:id:kinitanaka:20191004131248j:plain

 

 

スマホゲームの台頭で最近めっきり少なくなってしまったPCのオンラインゲーム。

 

面白いPCネットゲームを探すにしても、古くなった情報や、怪しいランキングサイトも多くてなかなかどれをプレイすればいいのかわからない人も多いと思います。

 

そこで今回はネトゲ廃人の筆者が、プレイして面白いと思ったMMORPGを紹介します。完成度の高さや運営能力を重視しているので、有名なゲームが多いです。

 

 

 

黒い砂漠

f:id:kinitanaka:20191004131239j:plain

 

f:id:kinitanaka:20191004131248j:plain

 

※基本無料

 

 

基本無料のMMORPGの中ではトップクラスに綺麗な3Dグラフィックで、シームレスなオープンフィールドを冒険できるのが特徴の黒い砂漠。

 

 

グラフィックが綺麗なだけでなく、スピーディーで爽快感のある戦闘アクションや、めちゃくちゃ奥深く本物の商人のようなロールプレイができる生産・貿易など、まさに「何でもできるMMORPG」といった感じのゲームになっています。

 

 

美麗なグラフィックで、面白いMMORPGがしたい人におすすめしたいゲームです。

 

 

MMORPG「黒い砂漠」

 

SEVENTH DARK(セブンスダーク)

f:id:kinitanaka:20190607193013j:plain

 

※基本無料

 

 

セブンスダークは絵本のストーリーのような、ファンタジックでかわいい世界を冒険していく、見下ろし視点型のMMORPGです。

 

 

かわいいグラフィックとは対照的に、ハックアンドスラッシュ要素のあるダンジョンを攻略したり、スキルや武器を組み合わせて自分だけのキャラクターを育成するなど、MMORPGらしくやりこみ要素も豊富に揃っています。

 

 

ゲームパッド操作に対応していますので、家庭用ゲームのような感覚でライトに遊ぶこともできます。ゲーム初心者にもおすすめできるオンラインゲームです。

 

 

セブンスダーク

 

幻想神域 Another Fate

f:id:kinitanaka:20191004131720j:plain

 

※基本無料

 

 

幻想神域はかわいいキャラクターと幻想的な世界観が特徴のMMORPGです。アニメの主人公を動かすような感覚で、ファンタジーの世界を楽しむことができます。

 

 

キャラクターには多彩なアバターを着せ替えることができ、自分好みのキャラクターを作ることができます。戦闘システムにも凝っていて、1キャラにつき2つの武器を使うことができます。オリジナルの攻撃スタイルで敵を倒していくのが爽快です。

 

 

幻想神域 -Cross to Fate-

 

ArcheAge(アーキエイジ)

f:id:kinitanaka:20191004132619j:plain

 

※基本無料

 

 

アーキエイジは圧倒的な自由度が魅力のMMORPGで、様々なロールプレイを楽しむことができるゲームです。冒険者としてモンスターを倒すだけではなく、犯罪者や海賊となって悪の限りを尽くしたりすることも可能です。

 

アーキエイジでは装備以外にも、畑・家・家具・船などを自分で作ることができます。フィールドで素材を集め、自分のマイホームを充実させていくという遊び方はかなり楽しいです。自由度の高いゲームをプレイしたい人におすすめのゲームです。

 

 

ArcheAge(アーキエイジ)

 

メイプルストーリー

f:id:kinitanaka:20190112135503j:plain

 

※基本無料 

 

 

オンラインゲームの中でもかなり古参タイトルに入る「メイプルストーリー」。昔からあるゲームなのでグラフィックは控えめですが、その分コンテンツの量がかなり多くなっていて、今から始めてもなかなか遊び応えがあります。

 

 

ゲーム内容は割とスタンダードに戦闘やコンテンツを楽しめるゲームなので、初心者でも迷うことなく遊ぶことができるでしょう。最近のゲームに疲れてしまった人におすすめできるMMORPGです。

 

 

メイプルストーリー 公式サイト

 

マビノギ

f:id:kinitanaka:20191004133509j:plain


※基本無料

 

 

マビノギはケルト神話をモチーフにしたストーリーと、ほのぼのとした生活を同時に楽しむことができるオンラインRPGです。

 

 

マビノギは「ほのぼのとした生活」を重視しているゲームで、料理や演奏といった要素からペットとの共同生活まで、ゆるいコンテンツが多く用意されています。生産も服飾・料理・調合など様々なアイテムを自分で作ることができます。

 

 

このスローライフな世界観はマビノギでしか味わえないと思いますので、のんびりとしたMMORPGをプレイしたい人におすすめのゲームです。

 

 

ほのぼの生活系RPG「マビノギ」

 

アラド戦記

f:id:kinitanaka:20191004134650j:plain

 

※基本無料

 

 

アラド戦記はPCオンラインゲームでは珍しい、2D横スクロールタイプのオンラインゲームです。敵を薙ぎ倒していく爽快なアクションが魅力となっています。

 

 

個性豊かな職業の中から自分の好きな職を選び、技を駆使して敵を倒していきます。コンボを組むことも可能で、かっこいいコンボができた時の爽快感がたまりません。

 

 

昔からサービスされているゲームですが、唯一無二のゲームシステムなのでまだまだユーザーも多いです。アクション重視のゲームがしたい人におすすめです。

 

 

オンラインアクションRPG「アラド戦記」

 

FINAL FANTASY XIV:新生エオルゼア

f:id:kinitanaka:20190112140118j:plain

 

※月額課金制

 

 

有名RPG「ファイナルファンタジーシリーズ」を題材にした月額制MMORPGです。

 

 

ハードコアな戦闘コンテンツは評価が別れるものの、ゲーム自体の全体的な完成度はかなり高いです。今最も勢いのあるMMORPGならばおそらくこれでしょう。運営もプレイヤーコミュニティも精力的に活動しています。

 

 

コンテンツが多いので、まったり系のライトユーザーから戦闘コンテンツをガチでやりたいハードコアユーザーまで、幅広い層が楽しめるゲームとなっています。

 

 

もしこれから始めたいという人がいるなら、全てのパッケージが入った「コンプリートパック」を購入するのがおすすめです。

 

 

ドラゴンクエストX

f:id:kinitanaka:20191004140013j:plain

 

※月額課金制

 

 

こちらも有名なRPG「ドラゴンクエストシリーズ」を題材にした月額制MMORPG。

 

 

オンラインゲームとしては珍しく、メインストーリーがとてもよく出来ています。なので、メインストーリーを進めていくだけでもかなり楽しめます。

 

 

NPCが戦闘に参加してくれる「サポート仲間システム」のように、ドラクエ10はソロプレイヤーでも楽しめるように配慮されていますので、オンラインゲームが初めての人にもおすすめできるゲームと言えるでしょう。

 

 

Tree of Savior

f:id:kinitanaka:20190112133109j:plain

 

※基本無料

 

 

綺麗な2Dグラフィックと幅広いジョブシステムが特徴の基本無料MMORPG。50種類以上の職業から自分好みの職業構成(ビルド)を作ることができます。

 

 

懐かしいグラフィックはもちろん、フィールドでモンスターを狩ったりする昔ながらのコンテンツもあるため、RO等の古き良きネトゲが好きな人におすすめです。

 

 

Tree of Savior(ツリーオブセイヴァー)プレイヤーサイト