【デレステ】スマホ音ゲーに絶対役立つアイテム6選!【フィルム・手汗・滑り止め対策】

当サイトのおすすめ記事▼ 管理人おすすめの神スマホゲーム50選まとめ【ジャンル別】

無料で景品ゲットも可能!オンラインクレーンゲームアプリ厳選まとめ

f:id:kinitanaka:20180323190646p:plain

 

  • 手汗で滑ってフルコンボできない
  • 逆に指が滑らなくてフリックに失敗する
  • 床置きプレイでフリックをすると端末がズレる

 

デレステ・ミリシタ・ガルパ・スクフェスなどのスマホリズムゲーム(音ゲー)をプレイしていると、上記のようなトラブルに困っている人も多いと思います。

 

筆者も夏は手汗で滑る、冬は乾燥して滑らなくなるというダブルパンチで歯がゆい思いをしてきましたが、様々なグッズを使用してみたところ、問題点が解決しました。

 

そこで今回は、自分用のメモも兼ねて、スマホ音ゲーに役立つアイテムをまとめてみました。手汗や滑りで悩んでいる人はぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

タブレット

リズムゲームをガチでプレイしたいなら、タブレットを購入することをおすすめします。

 

  • 画面サイズが大きいので視認・操作がしやすい
  • 机に置けるので安定してプレイできる
  • 指を多く使える

 

タブレットには上記のようなメリットがあり、リズムゲームを遊ぶのに最適の端末と言えます。筆者もタブレットでプレイしていますが、スマートフォンでプレイするよりも明らかにフルコンボがしやすくなりました

 

リズムゲームだけでなく、アクションやRPGも大画面でプレイできるので、スマホゲームをよく遊んでいる人はタブレットの購入を検討してみてはどうでしょうか。

 

様々な種類のタブレットがあるのですが、初めて購入するなら「iPadシリーズ」をおすすめします。iPadはリズムゲームも音ズレ・カクつきなしで快適に遊べますし、近年では価格が改定されて非常に安くなってきているので、初心者にもおすすめできます。

 

おすすめのタブレットについては、以下の記事で詳しく解説しています↓

 

おすすめの音ゲー・ゲーム用タブレット5選!【高コスパ・安い】

 

手汗対策

スマホ用指サック

指先を覆うことで、手汗や乾燥の影響を少なくしてくれる「指サック」。

 

指サックを装着すると、指が均一に、かつ丁度いい感じに滑るようになるので、タッチやフリックが格段にやりやすくなります

 

音ゲーだけでなく、FPSやアクション系のゲームにも使えるので、スマホゲームをよくプレイする人なら持っておくべきアイテムと言えるでしょう。

 

人気が高いのかちょくちょく在庫切れになっているので、欲しい人は早めに買っておくのがおすすめです。

 

 

スマホ用手袋

普通の手袋と違って、スマホやゲーム機のタッチパネルを操作することができる手袋です。こちらも手汗や乾燥を防いでくれるアイテムです。

 

指サックに比べると細かい操作は苦手なので、冬などの寒い時期に、手がかじかまないようにするアイテムとして使うのがおすすめですね。

 

 

制汗剤

8×4やエージーデオなどの制汗スプレーを指に吹きかけるのも1つの方法です。

 

もともとが脇汗を防ぐアイテムなので、手汗にもしっかり効果があります。一度使えばそれなりの時間持続するため、コスパも良好です。

 

本来の脇汗防止アイテムとしても使えるという汎用性の高さも魅力ですね。

 

 

指の乾燥対策

ベビーオイル

指が乾燥してしまって滑らない」という人は、ベビーオイルを使うのがおすすめです。指にベビーオイルを少しだけ塗ることによって、指の滑りが格段に良くなり、フリックやスライドを上手く押せるようになります。

 

また、普通に手の保湿やスキンケアに使えるというメリットもあります。

 

筆者が使っているのはジョンソンのベビーオイル。キャップ式は蓋が開けづらいので、ポンプ式がおすすめです。

 

(※付けすぎると指や端末がベタベタになるので注意しましょう)

 

 

 

床置き時にフリックで端末がズレる対策

滑り止めシート

スマホを置いてプレイしていると、高難易度曲の連続フリックなどで端末がズレることがあります。その対策には滑り止めシートがおすすめです。

 

滑り止めシートの上にスマホやタブレットを載せることで、端末がほとんど滑らなくなるので、連続フリックをしていてもズレることがほぼ無くなります。

 

 

 

耐震マット

耐震マットもスマホやタブレットの滑り止めとして使えます。これをテーブルの上に置き、その上にスマホやタブレットを載せることで全くズレなくなります。

 

元々は地震が来た時に家具が揺れないようにするマットなので、効果は折り紙付きです。

 

 

音ゲーに最適な保護フィルム

スマホやタブレットの画面に保護フィルムを貼る場合は、「アンチグレア(非光沢)フィルム」がおすすめです。

 

アンチグレアフィルムは触り心地がサラサラなので滑りが良く、操作精度が体感できるレベルで変わります。音ゲーマーにかなりおすすめのフィルムですね。

(ただし、グレアフィルムに比べると画面の鮮やかさ、透明感は落ちます)

 

iPhone 14 用

 

iPhone 13 用

 

iPhone SE3 用

 

iPad 10.2インチ用

 

こちらもどうぞ

【2022年】おすすめの音ゲー・ゲーム用タブレットをゲーム好きが厳選!【Android・iPad】

 

≫ 【2022年】面白い&おすすめスマホゲームランキング50選!新作から人気名作ゲームまで紹介