【デレステ】スマホ音ゲーに絶対役立つアイテム6選!【フィルム・手汗・滑り止め対策】

おすすめ記事▼ 【12月更新】おすすめスマホゲーム50選をジャンル別にまとめてみた

【12月更新】とりあえずやってみてほしい、管理人厳選のスマホゲーム10選

f:id:kinitanaka:20180323190646p:plain

 

 

■手汗で滑ってフルコンボできない

■逆に指が滑らなくてフリックに失敗する

■床置きプレイでフリックをすると端末がズレる

 

 

デレステ・ミリシタ・ガルパ・スクフェスなどのスマホリズムゲーム(音ゲー)をプレイしていると、上記のようなトラブルが起こる人も多いと思います。

 

筆者も夏は手汗で滑る、冬は乾燥して滑らなくなるというダブルパンチで歯がゆい思いをしてきましたが、色々な対策グッズを使用してみたところ問題点が全て解決しました。

 

そこで今回は自分用のメモも兼ねて、スマホ音ゲーに役立つアイテムをまとめてみました。筆者のように手汗や滑りで悩んでいる人は是非参考にしてみて下さい。

 

 

タブレット

リズムゲームをガチでプレイしたいなら、タブレットを購入することをおすすめします。

 

 

  • 画面サイズが大きいので操作しやすい
  • 机に置けるので安定してプレイできる
  • 指を多く使える

 

タブレットには上記のメリットがあり、リズムゲームを遊ぶなら最適の端末です。筆者もタブレットでプレイしていますが、スマートフォンでプレイするより明らかにフルコンがしやすくなりました

 

リズムゲームだけでなくアクションゲームやRPGなども大画面でプレイできるので、スマホゲームを沢山遊んでいる人はタブレットの購入を検討してみてはどうでしょうか。

 

タブレットは色々な種類があるのですが、初めて購入するならば安心の「iPad」をおすすめします。リズムゲームも音ズレ・カクつきなしで快適に遊べます。iPadの最新版は価格が改定されて非常に安くなったので、タイミング的にも最適です。

 

 

手汗対策

スマホ用指サック

指先を覆い隠すことで手汗の影響を完全に無くしてくれる指サック。滑りも丁度良いので、フリックも格段にやりやすくなります。商品にってはちょくちょく在庫切れになっているので、欲しい人は早めに買っておいたほうがいいかもしれません。

 

 

 

2本×2パックで4本の指サックが入っているので、4本指プレイヤーにもおすすめです。

 

スマホ用手袋

普通の手袋とは違い、スマートフォンやゲーム機のタッチパネルを操作することができる手袋。こちらも手汗をブロックしてくれるアイテムです。

 

音ゲーだけでなく、単純に防寒具として外出先でも使うことができる一石二鳥なアイテムです。

 

 

指の乾燥対策

ベビーオイル

指が乾燥して滑らない!という人にはベビーオイルがおすすめです。指にベビーオイルを少し塗ることによって、フリックやスライドが上手く押せるようになります。

 

その他にも普通に手や顔の保湿・スキンケアにも使えるというメリットもあります。私が使っているのはジョンソンのベビーオイル。キャップ式だと手が滑って蓋が開けづらいので、ポンプ式がおすすめです。

 

 

床置き時にフリックで端末がズレる対策

滑り止めシート

端末を置いてプレイすると、高難易度曲の連続フリックなどで端末がズレることがあります。その対策には、滑り止めシートがおすすめです。

 

 

滑り止めシートの上にスマホやタブレットを載せるとピタッとくっつくので、連続フリックをしてもずれにくくなります。

 

 

耐震マット

耐震マットもスマートフォンやタブレットの滑り止めとしておすすめ。これをテーブルの上に置いて、さらにその上にスマホやタブレットを載せることで全くズレなくなります。元々は地震が来た時に家具が揺れないようにするマットなので、効果は折り紙付きです。

 

 

音ゲーに最適な保護フィルム

スマホやタブレットに保護フィルムを貼る場合は、「アンチグレアフィルム」がおすすめです。アンチグレアフィルムは触り心地がサラサラなので、フリック精度が体感できるレベルで変わります。音ゲーマーにはかなりおすすめです。