【ロストアーク】初心者必見!カンストまでに知っておくべき攻略テクニック10選【LOST ARK】

当サイトのおすすめ記事▼ 【10月更新】管理人おすすめの神スマホゲーム70選まとめ【ジャンル別】

【最新版】無料プレイも可能なオンラインクレーンゲームアプリ厳選まとめ

f:id:kinitanaka:20200919183855j:plain

 

 

MMORPG「ロストアーク(LOST ARK)」の初心者向け攻略記事です。

 

このページではストーリーを進める上で知っておくべき便利機能や、ゲーム攻略のテクニックについて紹介しています。序盤に何をするべきかわからない人や、ロストアークを始めたばかりの初心者プレイヤーはぜひ参考にしてみてください。

 

 

LOST ARK

 

 

 

ロストアークで初心者が知っておくべきポイントまとめ

1.プロローグはスキップしてもOK

ストーリーはあまり興味ないから最速でレベリングしたい!という人は、最初のプロローグはスキップしてもOKです。

 

プロローグをスキップすると一瞬でレベルが10までアップし、上級職への転職を決めるところからスタートできます。

 

プロローグをスキップせずにクリアすると「ウサギの頭装備」がもらえますが、オシャレアイテムとしての意味合いが強く、必須装備というわけではありません。

 

2.レベル上げを優先する場合はメインクエストを中心に進める

ロストアークは基本的にクエストを進めることでレベル上げをするゲームです。

 

クエストには様々な種類がありますが、レベル上げを優先する場合はオレンジ色のメインクエストをひたすら進めていくのがおすすめです。

 

航海ができるようになったら水色のワールドクエストが解放されるので、そこからはメインクエストとワールドクエストを中心にゲームを進めましょう。

 

ただしメインクエストのみをひたすら進めているとレベル49あたりで止まってしまうので、アルデタインあたりからはサブクエも並行して進めていきましょう。

 

3.スクエアホールは見つけ次第、解放しておく

各地に点在しているスクエアホールは調べて解放することで、テレポート機能を使用することができます。

 

クエストを達成したあとに街にワープしたり、ダンジョンから帰還するときに使用したりと色々と便利なので、見つけ次第確実に解放しておきましょう。

 

4.不要になった装備は分解&売却する

クエストを進めていると、不要な装備がたくさん溜まってくると思います。

 

不要な装備は所持品欄の左下にあるハンマーのアイコンをクリックして分解しましょう。分解することで換金アイテムを入手できます。

 

5.カードを装備する

クエストの報酬などでカードを入手したら、すぐに装備しておきましょう。

 

カードにはセット効果というものがあり、同じシリーズのカードを装備することで、ステータスアップなどの恩恵を受けることができます。

 

カードを装備するには所持品からカードを使用したあと、遠征隊タブのカードBOXから持っているカードを選んでセットし、保存を選択します。

 

 

6.スキル振りはトライポッドを意識する

各種スキルはスキルレベル4・7・10で右側にある追加効果を1つ選び、発動できるようになります(トライポッドシステム)。

 

この追加効果は強力なものが多く、追加することで一気に強くなるスキルもあるので、スキルポイントはトライポッドを意識して割り振るのがおすすめです。

 

7.スキルの練習はトリシオンの練習場を使う

メインクエスト中盤で「トリシオンの歌」を覚えたら、演奏することで「トリシオンの練習場」に移動することができます。

 

練習場では自由にスキルポイントを割り振ったり、クールタイムを無制限にしてスキルを使えるので、様々なスキルを試すのに非常に有用です。

 

練習用のモンスターを召喚してコンボを作ってみるのもおすすめです。

 

8.装備の耐久度が減ったら修理工で修理する

メインクエストを進める段階では使う機会は少ないですが、装備の耐久度が減ってきたら修理をしましょう。

 

修理は各地に存在している「修理工NPC」で行うことができます。

 

9.移動はスクエアホール・帰還の歌・ビフレスト・定期船を活用する

ロストアークのメインクエストはマップを行き来することが多いため、ファストトラベルを駆使して移動時間を短縮させましょう。

 

解放した場所ならどこにでも移動できるスクエアホールや、2時間に1回ルーテラン城に帰還できる「帰還の歌」は序盤から使用できて便利です。

 

またストーリー中盤からは、設定した場所にシリングを払ってワープできる「ビフレスト」機能や、各大陸の港から他の大陸へ一瞬で移動できる「定期船」機能が追加されます。

 

ビフレスト機能はミニマップの下にあるアイコンから使用できるので、機能が解放されたら忘れずに設定しておきましょう。

 

10.課金するならペットがおすすめ

ロストアークで最初に課金するなら、ペットを購入するのがおすすめです。

 

ペットには「自動でアイテムを拾ってくれる機能」が備わっており、この機能があればいちいち敵がドロップしたアイテムを拾う必要が無くなるので便利です。

 

ペットは買い切りでロイヤルクリスタル1500~とそこまで高く無いので、快適な冒険を楽しみたい人はペットに課金しておきましょう。

 

 

LOST ARK