据え置きゲーム機「プレイステーション3」で筆者がおすすめする、神ゲーソフト・名作ゲームソフトをランキング形式にしてまとめてみました。
各ゲームの説明文はわかりやすく簡潔にしていますので、ぜひゲーム選びの参考にしてみて下さい。きっと気に入ったゲームが見つかると思います。
- 20位 テイルズ オブ ヴェスペリア
- 19位 NieR RepliCant(ニーアレプリカント)
- 18位 Grand Theft Auto IV(GTA4)
- 17位 END OF ETERNITY(エンドオブエタニティ)
- 16位 メタルギアソリッド ピースウォーカー HDエディション
- 15位 デビルメイクライ HDコレクション
- 14位 龍が如く 見参!
- 13位 BIOSHOCK(バイオショック)
- 12位 Saints Row: The Third(セインツロウ3)
- 11位 VANQUISH(ヴァンキッシュ)
- 10位 WHITE ALBUM2 幸せの向こう側
- 9位 Fallout 3
- 8位 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
- 7位 戦場のヴァルキュリア
- 6位 アーマード・コア フォーアンサー
- 5位 The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)
- 4位 428 ~封鎖された渋谷で~
- 3位 THE LAST OF US(ラストオブアス)
- 2位 Demon's Souls(デモンズソウル)
- 1位 HEAVY RAIN 心の軋むとき(ヘビーレイン)
- まとめ
20位 テイルズ オブ ヴェスペリア
- テイルズオブシリーズの人気作
- 美麗なグラフィック・BGM
- 操作していて楽しいアクション戦闘
19位 NieR RepliCant(ニーアレプリカント)
- 独特の世界観を持ったアクションRPG
- 個性豊かで魅力的なキャラクター
- ハマる人はとことんハマるゲーム
18位 Grand Theft Auto IV(GTA4)
- 大人気オープンワールドゲーム
- 限界までリアルさを追求した街並、通行人
- 良いことも悪いことも好きにできる自由度の高さ
17位 END OF ETERNITY(エンドオブエタニティ)
- 斬新で戦略性の高いバトルシステム
- キャラクターの掛け合いが楽しい
- クールながらも退廃的な世界観がカッコイイ
16位 メタルギアソリッド ピースウォーカー HDエディション
- PSPの良作がHDグラフィックに
- ステージ制になりシステムも従来のメタルギアから一新
- 作り込まれた演出・シナリオも健在
15位 デビルメイクライ HDコレクション
- 「デビルメイクライ1~3」をまとめてHDグラフィック化
- クールでスタイリッシュなアクション
- 3作品遊べるのでボリューム満点
14位 龍が如く 見参!
- 龍が如くシリーズのスピンオフ作品
- 豊富な技・武器を使った戦闘が面白い
- 麻雀、花札といったミニゲームも豊富で飽きない
13位 BIOSHOCK(バイオショック)
- SFとホラー要素のあるFPS
- 海底都市などの世界が美麗に描かれている
- 育成要素があり、銃の強化から魔法的なものまで色々使える
12位 Saints Row: The Third(セインツロウ3)
- バカゲー+オープンワールドゲーム
- めちゃくちゃなストーリー、ミッションが面白い
- キャラメイクの自由度が高く、美少女から老人まで作れる
11位 VANQUISH(ヴァンキッシュ)
- スピーディーで爽快感溢れるTPSゲーム
- 戦場を自由に駆け回れる「ブースト」が楽しい
- ストーリーも迫力満点で面白い
10位 WHITE ALBUM2 幸せの向こう側
- 恋愛アドベンチャーゲームの移植作
- 王道ながらもハイクオリティで突き抜けたシナリオ
- ギャルゲーに興味が無い人でもやる価値アリ
9位 Fallout 3
- 荒廃した世界を旅するオープンワールドゲーム
- 時間を止めて敵を攻撃できる「VATS」システムが斬新
- 独特な世界を冒険しているだけで楽しい名作
8位 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
- 「映画を主人公を操作している」ようなクオリティの高さ
- バリエーション豊富な演出・アクションが多く飽きない
- キャラクターが個性的で面白い
7位 戦場のヴァルキュリア
- TPSとシミュレーションを融合させた斬新なシステム
- 戦略性が高く、動かしていて楽しい戦闘パート
- 独特かつ非常に美しいCGグラフィック
6位 アーマード・コア フォーアンサー
- ロボットをスピーディーに動かせるアクションゲーム
- クールな世界観と魅力的なシナリオ
- 数百種類のパーツを組み合わせて、オリジナルのロボットを作れる
5位 The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)
- 膨大なボリュームを誇るオープンワールドゲーム
- 無限に遊べるレベルの自由度の高さ
- キャラ育成・生産・鍛冶といったやりこみ要素も満載
4位 428 ~封鎖された渋谷で~
- 珍しい実写アドベンチャーゲーム
- ストーリーの演出や脚本の完成度が高く、引き込まれる
- サウンドノベル入門編としてもおすすめ
3位 THE LAST OF US(ラストオブアス)
- 美麗なグラフィックのTPSアドベンチャーゲーム
- 魅力的なキャラクター、ストーリー
- 敵がこちらの行動を学習してくるため、最後まで気が抜けない
2位 Demon's Souls(デモンズソウル)
- 難易度が高く、骨太なアクションRPG
- ゲームバランスが本当に絶妙で、何度もプレイしたくなる
- 育成自由度が高く、重装備の騎士から魔法キャラまで幅広く作れる
1位 HEAVY RAIN 心の軋むとき(ヘビーレイン)
- 誘拐事件の謎を解くミステリーアドベンチャーゲーム
- リアリティ・臨場感が凄く、キャラに感情移入しやすい
- 主要キャラが死んでも、物語が進んでいき、エンディングが変化する
まとめ
今回は「プレイステーション3」の名作ソフトをランキング形式で紹介しました。
どのゲームも筆者が「これは凄い!」と思ったゲームになっていますので、皆さんも気になったゲームがありましたらぜひプレイしてみてください。