【Android】スマホゲーム・ソシャゲで高速リセマラをする方法【ファイルマネージャー】

おすすめ記事▼ 【9月更新】絶対にプレイするべき!管理人おすすめスマホゲーム15選まとめ

【9月更新】可愛い女の子キャラがたくさん登場するスマホゲーム15選まとめ

【2018年】ゲーム用におすすめのコスパ最強タブレット5選まとめ

f:id:kinitanaka:20180908135000j:plain

 

 

このページでは、Androidスマートフォンを使ってスマホゲーム・ソシャゲの高速リセマラをする方法を紹介しています。

 

ここで紹介する方法は基本的に非root化で行うことができますが、ゲームによってroot化しないと不可能な場合や、そもそも高速リセマラできないことがあります。

 

またiOS端末の場合は基本的にこの方法は使えない(脱獄をすれば可能な場合もあります)ようです。ご了承下さい。

 

 

1.ファイルマネージャーをインストールする

まずはファイルマネージャーというファイル管理アプリをストアからインストールします。基本的に使えないファイルマネージャーであればどのアプリでも構いませんが、今回は「ES ファイルエクスプローラー」を使用します。

 

ES ファイルエクスプローラー
ES ファイルエクスプローラー
開発元:ES Global
posted withアプリーチ

2.ゲームを普通にプレイする

高速リセマラしたいゲームを1回普通にプレイして、ガチャを引いた直後まで終わらせておきます。アプリはアンインストールせずにそのままにしておきます。

 

3.ファイルマネージャーからゲームのファイルを探す

ファイルマネージャーを開き、【内部ストレージ→Android→data】とタップしていきます。dataフォルダの中にそのゲームのファイルがあります。(稀にdata以外の場所にファイルが存在する場合があります。)

 

4.特定のファイルの名前を変更する

ゲームによって違いますが、そのゲームのダウンロードデータを保存しているファイルの名前を適当な名前に変更します

 

このファイルは後で名前を元に戻して使うので、元のファイル名の前に数字を付けるなど、わかりやすい名前にしておきましょう

 

5.ゲームのデータを削除する

設定→アプリ→ゲームと選び、そのゲームのデータを削除します。

 

6.4で変更したファイルの名前を元に戻す

手順4にて変更したファイルの名前を元に戻して保存します。

 

7.ゲームを再び最初からプレイする

ゲームに戻って最初からプレイすると、データダウンロード無しでプレイすることができます。長いダウンロードを省略できるので時間の短縮になります。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。高速リセマラが可能なゲームは基本的にこの方法でデータダウンロードを省略することができます。

 

このブログではゲーム毎のリセマラ方法も紹介しているので、よければそちらもご覧下さい。