【2018】FF14で初心者におすすめの職業(ジョブ)を紹介。難易度が簡単で強いのはどれ?

おすすめ記事▼ 【9月更新】絶対にプレイするべき!管理人おすすめスマホゲーム15選まとめ

【9月更新】可愛い女の子キャラがたくさん登場するスマホゲーム15選まとめ

【2018年】ゲーム用におすすめのコスパ最強タブレット5選まとめ

f:id:kinitanaka:20180218160309j:plain

 

 

最近勢いに乗っているMMORPGといえば「FF14」ですよね。私も結構前から遊んでいて、今でもたまにログインしています。FF14の特徴といえば、やっぱりハードコアな戦闘でしょう。かなりの難易度を誇るレイドボスを倒した時の達成感は計り知れないものがあります。

 

そんなFF14ですが、最近始めたばかりの初心者勢には、どの職業(ジョブ)を使えばいいのか迷う人もいると思います。敵の攻撃を避けるために、自キャラは簡単な操作で動かしたいという人も多いのではないでしょうか。

 

というわけで本記事では、初心者におすすめできる割と簡単なジョブを紹介します。これからFF14を始める人や、始めたばかりの初心者さんは是非参考にしてみて下さい。

 

 

ジョブの役割(ロール)を紹介

「タンク」「DPS」「ヒーラー」と、FF14ではロール毎に主に3つの役割があります。

 

タンク(盾役)

f:id:kinitanaka:20180218162044j:plain

 

 

タンクはナイト、戦士、暗黒騎士が該当するロール。敵のヘイトを集め、文字通り盾役としてパーティメンバーを守る役割があります。敵をどういう順番で倒すか決めたり、ダンジョンを先導したりと、リーダーシップが求められることが多いです。

 

その役割から初心者向けとは言えないロールですが、自分のペースでIDを攻略できるので、慣れてきたらタンクを使ってみるのも悪くないと思います。

 

DPS(アタッカー)

f:id:kinitanaka:20180218162811p:plain

 

 

竜騎士やモンク、黒魔道士などが該当するロール。タンクが決めたターゲットをとにかく攻撃し倒すのが主な役割。敵への全力攻撃と、時折くる敵からの特殊技を避けること以外にやることはほとんどないので、操作自体はシンプルで初心者向けです。

 

しかし火力を上げるためにきちんと装備を整えたり、ヒーラーの負担を減らすよう敵の攻撃を避けたりと初心者と上級者で差がつくところもあります。

 

ヒーラー(回復役)

f:id:kinitanaka:20180218163603j:plain

 

 

白魔道士や学者、占星術師が該当するロール。攻撃を受けたパーティメンバーを回復するのが主な役割。タンクと違ってパーティを先導したりすることがないため幾分ハードルは低いですが、回復の遅れでパーティを全滅させてしまうことがあるので、パーティの状況を常に見ることが求められます

 

 

初心者はDPSがおすすめ

  • ダンジョンを先導する必要がない
  • 敵への攻撃と、敵からの攻撃を回避することがメイン
  • 他のパーティメンバーをあまり気にしなくていい

以上のことから、初心者さんはまずDPSをプレイすることをおすすめします。ある程度プレイし、戦闘システムのコツがわかってきたらタンクやヒーラーなど他の職業を触ってみるといいと思います。

 

初心者におすすめのDPSは?

個人的なおすすめDPSは「赤魔導士・忍者・モンク・侍」あたりでしょうか。

 

赤魔導士は強化バフやDOTを維持する必要が無く、コンボの種類も少ないためかなり簡単な部類に入ると思います。強さもある程度あるので高難易度コンテンツの入門ジョブに最適です。

 

忍者・モンク・侍は方向指定やコンボ技が多少あるため最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてくると流れるように攻撃できて爽快です。

 

今からFF14を始めるならコンプリートパックを購入しよう

今からFF14を始める新規プレイヤーは、最新ディスクまで全て入った「コンプリートパック」を買うのがおすすめ。これを1つ買うだけで全て遊べます。