シャニマス 初心者が序盤に絶対やっておくことまとめ。リセマラはするべき?【シャイニーカラーズ】

おすすめ記事▼ 【ゲーマー必見】管理人がマジでおすすめするスマホゲーム10選まとめ!

f:id:kinitanaka:20180424115210j:plain

 

 

新作スマホ向けブラウザゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の攻略記事です。

 

初心者が序盤にやっておくべきことや、リセマラのやり方・当たりキャラクターなどをまとめてみました。始めたばかりの人は参考にしてみて下さい。

 

 

リセマラをする

  • プロデュースアイドルSSR確率は2%
  • サポートアイドルSSR確率は3%

SafariやGoogle Chromeでプレイしている場合は、「シークレットモード」を使ってゲストメンバーでプレイすれば、タブを消すだけでリセマラをやり直すことができます。

 

リセマラの当たりアイドルは?

  • SSRは性能的にどれも強い
  • サポートアイドルはかなり重要
  • 担当アイドルを狙うのもアリ

SSRアイドルはプロデュース・サポートアイドルともにどれも強いです。

 

また、シャニマスではSR以上のサポートアイドルの有無でプロデュースの難易度がかなり変わってくる感じがするので、SR以上のサポートアイドルが複数枚欲しいところです。

 

リセマラ終了ラインとしてはプロデュースSSR1枚、サポートSSR2枚以上くらいでしょうか。

 

運命の出会いガチャは引くべき?

シャニマスには何回でも引き直すことのできる「運命の出会いガチャ」があるので、あまりリセマラに時間をかけたくない人はこちらを引き直して目当てのアイドルを狙うのも良いと思います。

 

ただ運命ガチャは今後ラインナップが追加される可能性があるので、SSRに担当がいない!という人は情報が出揃うのを待ってから引いた方がいいかもしれません。

 

序盤の進め方

f:id:kinitanaka:20180424192711p:plain

 

ユニットを編成する

担当キャラやレアリティの高いアイドルを編成しておきましょう。特にサポートアイドルは能力の高さが重要なので、できるだけ高レアリティのアイドルを編成しましょう。

 

トレーニングでサポートアイドルのレベルアップ

トレーニングではチケットを使ってサポートアイドルのレベルを上げることができます。プレゼントで何枚か貰っていると思うので、SSRサポートなどを強化しておきましょう。

 

プロデュースをプレイする

シャニマスのメインコンテンツともいえるプロデュースをプレイしましょう。好きなプロデュースアイドルとサポートアイドルを使ってプレイすることができます。

 

後述するフェスではプロデュースで作成したアイドルを5人まで使うことができるので、とりあえずプロデュースでアイドルを5人ほど作成しておくのがおすすめです。

 

tanage.hatenablog.jp

フェスをプレイする

プロデュースで作成したアイドルを使ってフェスをプレイしましょう。フェスのスコアに応じてマニーを獲得することができます。デイリーミッションの条件にもなっているので、所持アイドルが弱くてもとりあえずプレイしておきましょう。