【ポケモンソードシールド】レベル上げ・経験値稼ぎの効率的な方法を解説!【ポケモン剣盾】

当サイトのおすすめ記事▼ 【2月更新】管理人おすすめの神スマホゲーム70選まとめ【ジャンル別】

【最新版】無料プレイも可能なオンラインクレーンゲームアプリ厳選まとめ

f:id:kinitanaka:20191114100408j:plain

 

 

「ポケットモンスター ソードシールド(ポケモン剣盾)」の攻略記事です。

 

このページでは、ストーリー序盤からクリア後における効率の良いレベル上げ・経験値稼ぎの方法について詳しく解説しています。参考にしてみてください。

 

 

序盤の効率の良いレベル上げ方法

  • トレーナーとひたすら戦う
  • 野生のポケモンをゲットする

 

ゲームを始めてからレベル20くらいまでは、普通にゲームを攻略しているだけでもポケモンのレベルがガンガン上がっていきます。

 

ですので、道中のポケモントレーナーを倒したり、野生のポケモンをゲットしているついでにレベルを上げていくのがおすすめです。

 

ソードシールドではパーティ内の全てのポケモンに経験値が入るので、育成中のキャラをわざわざバトルに出さなくてもレベルを上げられます。

 

中盤の効率の良いレベル上げ方法

  • 第二鉱山などに出現するガラルマッギョを倒す
  • ワイルドエリアの見張り塔跡地などに出現するデリバードを倒す
  • ワイルドエリアのハシノマ原っぱなどに出現するマラカッチを倒す

 

レベル25~40くらいまではストーリー攻略に加えて、経験値が多く貰えるポケモンを狩ることで効率良くレベル上げができます。

 

筆者がおすすめしたいのは上記の3匹のポケモンで、デリバードは経験値600前後、マッギョとマラカッチは経験値800前後と多めに経験値が入手できます。

 

いずれもシンボルエンカウントで遭遇できるポケモンなので、継続的にレベル上げすることができます。手持ちのポケモンと相性の良いポケモンを倒すのが良いでしょう。

 

 

  • ガラルマッギョ=炎・地面・水・格闘タイプが弱点
  • デリバード=岩・炎・鋼・電気タイプが弱点
  • マラカッチ=炎・虫・毒・飛行・氷タイプが弱点

 

終盤の効率の良いレベル上げ方法

  • 9番道路の草むらに出現するペリッパー・トリトドンを倒す
  • 10番道路に出現するツンベアー・バリヤードを倒す

 

レベル40~クリア前までの終盤のレベリングも、道中のトレーナーを倒したり、経験値が多く貰えるポケモンを狩り続けるのがおすすめです。

 

10番道路の中間のキャンプのすぐ近くには固定でツンベアーのシンボルがいて、倒すと経験値1800前後と非常に多くの経験値が貰えます。

 

1度倒すといなくなりますが、「そらをとぶタクシー」で10番道路に戻れば再度出現するので、効率良くレベル上げが行えます。

 

ツンベアーは強敵なので、炎ポケモンや格闘ポケモンで弱点を突いて倒しましょう。

 

クリア後の効率の良いレベル上げ方法

ワイルドエリアでレベル60以上のポケモンを倒す

ストーリークリア後はワイルドエリアのポケモンがレベル60以上になるので、これらのポケモンを倒していくと効率良くレベル上げができます。

 

特に大きいポケモンは経験値が多くもらえる傾向があるので、積極的に倒しましょう。

 

ポケモンリーグ(チャンピオントーナメント)を周回する

シュートシティにあるポケモンリーグ(トーナメント)はチャンピオンになった後も挑戦可能なので、こちらもレベル上げに使うことができます。

 

ポケモンリーグでトレーナーを倒すと多くのお小遣いが貰えるので、レベル上げとお金稼ぎを並行して行うことが可能です。

 

マックスレイドバトルを周回して「けいけんのアメ」を入手する

ストーリークリア後のマックスレイドバトルは全体的に難易度が上昇していますが、クリアすることで貰える報酬もより豪華になっています。

 

特に星4や星5のレイドをクリアすると、LサイズやXLサイズの「けいけんのアメ」が複数貰えたりするので、一気に経験値を稼ぐことができます。

 

技レコードも1戦で2~3種類ほど獲得できるので、「ムゲンダイナ」などの優秀なポケモンを連れてマックスレイドバトルを周回してみましょう。

 

 

レベル上げ・経験値稼ぎの方法まとめ

けいけんのアメを使う

ワイルドエリアのマックスレイドバトルに参加すると、経験値が貰えるアイテム「けいけんのアメ」が報酬から入手できます。

 

けいけんのアメにはサイズがあり、サイズが大きいほど獲得できる経験値が多くなっています。S以上のアメはかなりの経験値が貰えるので、レベル上げに使えます。

 

マックスレイドバトルは「わざレコード」などの有用なアイテムも入手できるので、ガチ勢ならば積極的にプレイしておきたいコンテンツになっています。

 

ポケモンキャンプでカレーを作る

ポケモンキャンプでカレーを作ると、パーティのポケモンに経験値が入ります。

 

ただし材料や時間がかかる割には少量の経験値しか貰えないので、経験値目的でカレーを作り続けるのは非推奨です。息抜きに活用するのが良いと思います。

 

ポケジョブで依頼をこなす

ポケモンセンターにある「ロトミ(パソコン)」から受けられるポケジョブをクリアすることで、参加したポケモンに経験値が入ります。

 

こちらも時間が結構かかってしまうので、ボックスでお留守番しているポケモンをついでに育成する、くらいの感覚で使っていきましょう。

 

ふしぎなアメを使う

アイテム「ふしぎなアメ」を使うと、ポケモンのレベルが1アップします。

 

簡単に入手できるアイテムでは無いのでレベリングには向きませんが、すぐにポケモンのレベルを上げたいときなどに使うと便利です。

 

こちらもどうぞ

【ポケモンソードシールド】金策・お金稼ぎの効率的な方法を解説!

 

【ポケモンソードシールド】バトルタワー攻略!レンタルパーティで簡単にBP稼ぎする方法

 

ポケットモンスターソードシールドの攻略記事一覧