【プロスピ2019】スタープレイヤーの攻略情報まとめ【プロ野球スピリッツ2019】

当サイトのおすすめ記事▼ ガチ勢おすすめのスマホゲーム30選【神ゲー】

無料で景品ゲットも可能なオンラインクレーンゲームまとめ

f:id:kinitanaka:20190718185803j:plain

 

 

PS4/PSVITA用ゲーム「プロ野球スピリッツ2019」の攻略記事です。

 

このページではスタープレイヤーモードの攻略情報や、お役立ち情報を掲載しています。プレイする際の参考にしてみて下さい。

 

 

スタープレイヤーの攻略まとめ

スターレベルが重要

今回のスタープレイヤーではスターレベルというものがあります。

 

これは選手のスコア的な意味合いを持っていて、スターレベルを50にするのが当面の目標になると思います。

 

スターレベルを上げるためには、「実績」「人気」「交友」「資産」のそれぞれの項目を達成していく必要があります。例えば実績には「一軍メンバーに入る」「初勝利を達成する」などの項目があり、達成することでポイントを獲得できます。

 

項目を達成していくことでポイントが貰え、スターレベルが上がっていきます。

 

人物交友でスキルを貰える

スターレベルの項目の中でも、「交友」はかなり重要なポイントになっています。交友には「人物交友」「選手交友」の2パターンがあります。

 

人物交友はスタッフやスポーツ記者といった選手以外の人物と交友することで、試合が無い日(主に月曜日)に自由行動で交友できます。

 

交友で仲良くなると、その人からスキルを貰うことができます。スタッフの場合は「ファンが増えやすくなる能力」など、人物に合ったスキルが貰えます。

 

コーチと交友することで一軍に推薦してもらいやすくなるので、一軍に早く上がりたい場合はコーチと交友するのがおすすめです。

 

選手交友で球種・能力を貰える

選手交友で選手と仲良くなると、その選手と交友のある選手を紹介してもらえます。

 

さらに、選手の交友値がマックスになると、選手が持っている球種や特殊能力を1つ教えてもらうことができます。能力は「ラーニング」という形で登録されます。

 

ラーニング状態だとまだ最大限の能力は発揮できません。この状態で実戦をこなしていくことで、本当の能力を取得できるようになります。

 

選手1人から貰える能力は1つだけなので、「珍しい能力」や「強い能力」を教えてもらうのがおすすめです。また交友値がマックスになったとき、相手選手も新しい能力を覚えることがあるので、新しい能力を教えてもらえる場合もあります。

 

球種をラーニングする場合は、球威やコントロールも受け継がれます。なので能力の高い球種を教わるのがおすすめですが、優れた球種は必要な経験値も多いです。

 

選手交友の交友値は、星が高い選手ほど上がりにくくなっています。ただし、自分のスターレベルが高いと上がりやすくなるようです。

 

他球団の選手と交友したい場合は、交友中の選手が他球団に移籍するか、自分自身が他球団に移籍するなどの方法があります。

 

彼女

彼女候補は、実在の女性芸能人(永尾まりや、市川美織、原あや香)が登場します。

 

ただし、実在のプロ野球選手でスタープレイヤーをプレイしている場合は、彼女候補は登場しません。

 

彼女候補はスターレベルが上がると表れ、知り合いになることができます。彼女候補を彼女にするには、自由行動日に交友を行い、仲良くなる必要があります。

 

彼女が1人できると他の彼女候補は交友リストから消えるので、二股や三股はできないようになっています。

 

また彼女とは結婚もできますが、結婚するためには色々な条件があるようです。

 

練習

練習は練習設定でメニューを決めておくと、試合のある日に自動で実行されます。

 

練習には「軽めに練習」「強めに練習」などの強度があり、強めに練習を行うと疲労が溜まりやすくなります。疲れると調子が維持できなかったり、怪我をするリスクが高まるので、疲労は溜めすぎないようにしましょう。

 

アイテムショップから練習設備を購入すると、練習メニューが強化されます。練習設備は最初は品揃えが少ないですが、住居を購入することで種類が増えます。

 

スキップ

試合はペナントモードのようにスキップすることができます。

 

スキップした場合の成績は選手の能力に応じたものになるので、序盤の能力が低い段階でスキップを行うと、成績が悪くなったりするので注意しましょう。

 

よくある質問

二刀流ってできるの?

公式サイトによると、スタープレイヤーで二刀流はできないようです。

 

起用の設定ってできるの?

細かい起用方法は設定できないようです。