【SEKIRO】よくある質問・FAQまとめ【セキロウ/隻狼】

当サイトのおすすめ記事▼ 【2月更新】管理人おすすめの神スマホゲーム70選まとめ【ジャンル別】

【最新版】無料プレイも可能なオンラインクレーンゲームアプリ厳選まとめ

f:id:kinitanaka:20190317193157j:plain

 

 

PS4/Xbox ONE/PCで発売予定のアクションアドベンチャーゲーム「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(隻狼)」のよくある質問についてまとめてみました。

 

 

システム関連

体験版はある?

2019年3月時点では、体験版は用意されていないようです。

 

キャラクターメイク(キャラクリ)はある?

キャラメイクはありません。主人公の容姿は固定されています。

 

マルチプレイ・オンライン要素はある?

SEKIROは従来のソウルシリーズとは違い、シングルプレイ専用のオフラインゲームとなっています。

 

レベルやステータスの成長はある?

敵から得られる経験値を使った、スキルツリー形式の成長要素があります。

 

他にも素材を使用して「義手忍具」と呼ばれる補助装備を改造したり、ボスドロップのアイテムを利用して攻撃力を上げることが可能です。

 

武器・防具を収集するハクスラ要素はある?

防具に関しては固定で、敵を倒して防具を集めるといった要素はないようです。

 

武器も基本的に刀しかなく、ほぼ1種類しか使えません。

 

エンディング・周回要素は?

マルチエンディング方式を採用しているようです。また周回要素もあります。

 

オープンワールド?

ダークソウルシリーズのように各エリアがシームレスで繋がっているので、広義的な意味ではオープンワールドと言えます。

 

プレイ時間・クリア時間は?

従来のソウルシリーズと同じくらいのボリュームがあるようです。

 

難易度はどれくらい?

難易度は一般的なアクションゲームと比べるとかなり高いです。

 

ソウルシリーズと比べても、同等かそれ以上の難しさはあると思います。

 

 

ステータスを上げる方法は?

中ボスやボスを倒すと入手できるアイテムを使うと、体力や攻撃力が強化されます。

 

強化アイテムは「鬼仏」から使うことができます。

 

落下ダメージってないの?

かなり高いところから降りるとダメージをくらいます。

 

奈落に落下した場合は、大ダメージを受けてやり直しになります。HPが少ない状態で落下すると死亡するので注意しましょう。

 

セーブのやり方は?

メニュー画面の設定からゲーム終了を選択すると自動的に保存されます。

 

戦闘関連

スタミナはある?

ソウルシリーズでおなじみのスタミナゲージは無いので、自由に攻撃・ステップ・ダッシュが使用可能です。

 

ただし体幹ゲージといった新要素があり、ガード防御をし続けると隙が発生します。

 

デスペナルティはある?

本作では「回生」と呼ばれる復活が回数限定で使えるので、回生を使用した場合はデスペナルティはありません。

 

回生を使えずに死んでしまった場合は、経験値とお金が半分になります。失った経験値・お金は取り戻すことができません。

 

攻略関連

スキルっていつ使えるようになるの?

スキルポイントが1貯まったあと、仏師に話しかけると習得できるようになる模様。

 

若様の守り鈴の使い方は?

荒れ寺の仏師の近くにある仏像に供えることができます。

 

鱗ってどこで手に入るの?

川にいるピンク色の鯉を倒すと、鱗がドロップします。

 

桜雫ってどこで使うの?

御子を救出した後に渡すと、回生の回数が増えます。

 

忍殺忍術っていつ使えるの?

天守閣のボスを倒すと忍殺忍術が使えるようになります。

 

お酒(どぶろく)の使い方・使い道は?

エマや仏師などにあげると会話が発生します。

 

ボスに勝てないんだけど?

ボスには弱点がある場合があり、特定の忍具や技を使うと楽になったりします。

 

【SEKIRO】ボスの攻略・弱点一覧まとめ。勝てない人必見!

 

経験値稼ぎのおすすめは?

以下の記事に詳しく記載しています。

 

【SEKIRO】スキルポイント稼ぎ・経験値稼ぎ・銭稼ぎのおすすめ場所まとめ!