【ポケモンSV】ストーリー攻略・システム・アイテム関連のよくある質問まとめ【スカーレットバイオレット】

当サイトのおすすめ記事▼ ガチ勢おすすめのスマホゲーム30選【神ゲー】

無料で景品ゲットも可能なオンラインクレーンゲームまとめ

ポケモン公式サイトより引用

このページでは、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)」の攻略に役立つ情報についてまとめています。

 

ストーリーでどこに行けばいいかわからない人や、システム・アイテムについて詳しく知りたい人はぜひチェックしてみてください。

 

ストーリー攻略関連のよくある質問まとめ

ポケモン公式サイトより引用

チャンプルタウンの行き方は?

マリナードタウンのポケモンセンターからチャンプルタウンの方向へひたすら進むと、途中で「パルデア十景 列柱洞」という洞窟があります。

 

洞窟を抜けて橋を渡り、しばらく進むとチャンプルタウンに到着します。

 

チャンプルタウンのジムテストの答えは?

宝食堂で「焼きおにぎり」を「2人前」、火加減は「だいもんじ」、付け合わせに「レモン」と選択すればクリアとなります(ヒントなしでもクリア可能)。

 

ベイクタウンの行き方は?

西1番エリア中央のポケモンセンターからベイクタウンの方向へ道なりに進むと、「ベイク空洞」という洞窟がありますが、中に入らずに右側の海岸へ落下します。

 

その後、海岸沿いの細い道を南に進んでいき、さらにベイク空洞の頂上を抜けるとベイクタウンに着きます。

 

※ライドの「大ジャンプ」が解放されている場合はそのままベイク空洞に入り、頂上へ進むことでベイクタウンに行けます。

 

ナッペ山ジムの行き方は?

フリッジタウン南側の入り口から進んで橋を渡り、ひたすら坂を上っていくとナッペ山ジム(こおりジム)に到着します。

 

ポケモンリーグの行き方は?

ジムバッジを8個集めたあと、テーブルシティ北西にある開かれている門を進むとポケモンリーグに行けます。

 

 

システム関連のよくある質問まとめ

ポケモン公式サイトより引用

そらをとぶ(ファストトラベル)の方法は?

マップ画面から羽マークのあるモンスターボールアイコンか、羽マークを選ぶことで、選択した場所に瞬時に移動できます。

 

ピクニック(キャンプ)のやり方は?

メニュー画面からピクニックを選択することで行なえます。

 

ただし、街中や狭い場所などではピクニックができないので注意しましょう。

 

カメラの使い方・写真の撮り方は?

フィールドで十字キー下ボタンを押すことでカメラが起動します。

 

カメラ画面で撮影ボタンを押せば写真が撮れます。

 

トレーナーカード(プロフィール)の写真の変更方法は?

まずマップ画面でXボタンを押し、プロフィールを開きます。

 

その後、+ボタンでプロフィール写真か、トレーナーアイコンを変更できます。

 

ちなみにプロフィール写真はトレーナーカード全体の画像のことで、トレーナーアイコンはマップなどに表示される丸いアイコンのことです。

 

ポケモンのニックネーム変更方法は?

メニュー画面からポケモン→強さを見るを選択し、Xボタンを押すことでニックネームを変更できます。

 

主人公の名前の変更方法は?

主人公の名前・肌の色は一度決めると変更することはできません。

 

主人公の見た目の変更方法は?

フィールドで十字キー左を押すことで、主人公の見た目を変更できます。

 

ライド状態でダッシュするには?

レジェンドルートの「岩壁のヌシ」を倒すことで、ライド技のダッシュを習得します。

 

ダッシュはライドで移動中にLスティック押し込みで使えます。

 

ポケモンが進化しない

レッツゴーのおまかせバトルで敵を倒してレベルアップすると、ポケモンは進化しません

 

通常のバトルか、経験値系のアイテムを使ってレベルアップさせましょう。

 

アイテム関連のよくある質問まとめ

ポケモン公式サイトより引用

早期購入特典のそらをとぶピカチュウの受け取り方法は?

メニュー画面からポケポータルが使えるようになったら、「ポケポータル→ふしぎなおくりもの→インターネットで受け取る」と選択しましょう。

 

特典のひこうテラスタイプのピカチュウがゲットできます。

 

進化の石はどこで買える?

ほのおのいし、かみなりのいし、リーフのいし、みずのいしはテーブルシティやハッコウシティなどにある「デリバードポーチ」の雑貨売り場で購入できます。

 

※ジムバッジを3個以上入手すると購入可能になります

 

特殊なボールはどこで買える?

特殊なボールはテーブルシティやハッコウシティなどにある「デリバードポーチ」のボール売り場で購入できます。

 

ボールの品揃えはジムバッジを入手するたびに増えていきます。

 

おまもりこばんはどこで入手できる?

チャンプルタウン東のポケモンセンターにいるNPCから景品として入手できます。

 

景品を獲得するには、西3番エリアにいるトレーナーを5人倒す必要があります。

 

こちらもどうぞ

【ポケモンSV】序盤・中盤・終盤のおすすめ旅パ・パーティまとめ