【MHWアイスボーン】蒸気機関管理所のやり方・攻略法をわかりやすく紹介!【モンハンワールド】

当サイトのおすすめ記事▼ ガチ勢おすすめのスマホゲーム30選【神ゲー】

無料で景品ゲットも可能なオンラインクレーンゲームまとめ

f:id:kinitanaka:20190904123705j:plain

 

 

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」の攻略記事です。

 

アイスボーンの新要素「蒸気機関管理所」のミニゲームの遊び方や、ちょっとした攻略情報を掲載しているので、やり方がよくわからない人は参考にしてください。

 

 

蒸気機関管理所とは

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=uIRo3_Xh9DE

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=387ggwrwsXM

 

 

蒸気機関管理所はアイスボーンで追加された新要素の1つで、場所は「前線拠点セリエナ」の集会エリアの入り口近くに配置されています。

 

蒸気機関管理所では燃料を使って施設のお手伝い(ミニゲーム)をすることで、様々なアイテムを入手することができます。

 

このミニゲームはスロットのような操作感をしていて、誰でも簡単に遊べるミニゲームになっていますので、ぜひ挑戦してみて下さい。

 

蒸気機関管理所の解放条件

  • ストーリーでバフバロを討伐する
  • MR3になると蒸気機関管理所が解放

 

蒸気機関管理所を解放するためには、ストーリー序盤の探索でバフバロを討伐するか、任務クエストの「力仕事はバフバロにお任せ」をクリアする必要があります。

 

バフバロを討伐してマスターランクを3まで上げるとイベントが発生し、その後に蒸気機関管理所が使えるようになります。

 

燃料の入手方法

f:id:kinitanaka:20190906000408j:plain

 

 

蒸気機関管理所を手伝うためには、専用の燃料を溜める必要があります。

 

燃料はクエストをクリアすることで自然発生していくほか、採掘で入手した鉱石を燃料に変換することもできます。

 

アイスボーンの鉱石には「龍脈炭」という燃料専用アイテムもあり、それを変換することで多くの燃料を入手することができます。

 

燃料を10消費することで、ミニゲームを1回プレイすることが可能です。

 

ミニゲームの遊び方

ボタンを好きな順番で押す

f:id:kinitanaka:20190905235634j:plain

 

 

ぱっと見では複雑そうに見えるミニゲームですが、遊び方は割と簡単です。

 

ミニゲーム中は□ボタン・△ボタン・○ボタンが表示されるので、それらを好きな順番で押していく、というのが基本的なルールです。

 

ボタンの押し順が正しかった場合は「✔」マークがつき、間違っていた場合は「✖」マークがつきます。

 

正しい順番でボタンを押すことができた場合は、蒸気力が大きく上がります。正しい順番は(おそらく)法則性が無いので、完全な運ゲーになっています。

 

上記の手順を繰り返すことで蒸気力を上げていき、アイテム獲得を目指します。現在の蒸気力は画面のメーターなどで確認することができます。

 

 

蒸気力が上がるとアイテム入手

f:id:kinitanaka:20190905235828j:plain

 

 

蒸気力が上がっていくことで、様々なアイテムを入手できることが可能です。

 

回復薬グレートや大タル爆弾Gといったクエスト攻略に役立つアイテムが手に入るほか、重鎧玉など防具強化に使えるアイテムも獲得できます。

 

また、ミニゲームで蒸気力を大きく上げていくと、天の竜人手形高級お食事券といったレアアイテムが入手できる場合もあります。

 

蒸気力限界突破ボーナスというものがありますが、これは蒸気力メーターを3回最大にすることで獲得できるようです。

 

イベント

ミニゲーム中は、ときおり「イベント発生チャンス」が発生します。

 

この時に「ランプを3つ点灯させる」つまりボタンの押し順を正解することで、イベントモードに突入します。

 

イベントモード中はアイルーが正解の順番を教えてくれる「お手伝いネコの参戦」や、蒸気力が通常より多く発生する「機関出力全開」などのイベントが発生します。

 

ミニゲーム終了

蒸気力が最大になるとアイルーや受付嬢が登場する派手なムービーが発生します。

 

ムービー後、大量のアイテムを獲得することができ、蒸気力がリセットされます。

 

燃料が無くなった場合もミニゲーム終了になりますが、その場合は蒸気力はリセットされず、次のプレイ時に引き継がれるので安心です。

 

ちょっとした攻略法

自動(オート)プレイのやり方

蒸気力を最大まで上げてムービーを見たあとは、R2ボタンを押しっぱなしにすることでオートプレイすることができます。

 

ミニゲームの消化がかなり楽になるので、地味にありがたい機能ですね。

 

オカルト

前回の押し順と違う押し順にすれば、正解する可能性が上がるかもしれません、

 

オカルト的な攻略方法ですが、前回の押し順を参考にするのはありだと思います。

 

こちらもどうぞ

モンスターハンターワールド:アイスボーンの攻略記事一覧