【MHWアイスボーン】モンスターライドのやり方・解放条件を徹底解説!【モンハンワールド】

当サイトのおすすめ記事▼ 【2月更新】管理人おすすめの神スマホゲーム70選まとめ【ジャンル別】

【最新版】無料プレイも可能なオンラインクレーンゲームアプリ厳選まとめ

f:id:kinitanaka:20190904123705j:plain

 

 

モンスターハンターワールド:アイスボーン(MHWI)の新アクション「モンスターライド」のやり方について詳しく紹介しています。

 

モンスターライドの使用条件や、モンスターライドを使ってできることについて解説していますので、やり方がわからない方は参考にしてみて下さい。

 

 

モンスターライドについて

 

モンスターライドはアイスボーンで新しくできるアクションの1つで、オトモダチになった小型モンスターに乗って、フィールドを移動することができます。

 

モンスターとオトモダチになるには、「テトルー」「ガジャブー」などのイベントをこなして仲間になる必要があるので、事前にクリアしておきましょう。

 

モンスターライドの解放条件

ライドコールの指笛

 

オトモダチモンスターに乗るためには、「ライドコールの指笛」を解放して、モンスターライドができるようにする必要があります。

 

ライドコールの指笛はベースキャンプにいるオトモに話しかけるか、ベースキャンプのテント内で「オトモ装備の変更」を選択することで解放されます。

 

※オトモに話しかけてもライドコールの指笛が解放されない場合は、2回話しかけてみたり、任意のクエストをクリアしてから再度話しかけてみましょう。

 

モンスターライドのやり方

ライドコールの指笛の使い方

アイテムウィンドウにあるライドコールの指笛を使うことでオトモダチモンスターが現れるので、近づいて○ボタンを押すことでライドオンすることができます。

 

ベースキャンプなどの一部場所では使えませんので注意してください。またモンスターとオトモダチになれていないマップでも使用不可になっています。

 

フィールドのモンスターに乗ることも可能

フィールドにいる小型モンスターにそのまま乗ることも可能です。

 

アプトノスポポなど、乗ることができる小型モンスターの近くで○ボタンを押すと、モンスターに乗ることができます(ただし自動移動はできない模様です)。

 

 

モンスターライドでできること

目的地まで自動で移動

モンスターは手動で操作することはできず、目的地を指定する必要があります。

 

フィールドマップを開いてR3ボタンでピンを打つと、モンスターが自動で目的地まで移動してくれます。大型モンスターなどにもピンを打てるので、自動でモンスターを追跡しながら痕跡を集めたり、準備を整えたりすることも可能です。

 

採取やアイテムの使用

モンスターライド中でも、歩き時と同じ操作で採集やアイテム・スリンガーを使用することができます。またモンスターライド中のみ使える専用行動もあります。

 

モンスターライド情報

スタートメニューの情報カテゴリー内にある「オトモ情報」を開き、数回ほどR2ボタンを押すと、「モンスターライド情報」を確認することができます。

 

ライドされたモンスターは疲れるため、何回も連続して同じモンスターにライドすることはできません。「休憩中」のモンスターは呼び出すことができないので、クエストをこなして回復するのを待ちましょう。

 

モンスターライドの操作方法

  • マップを開いてR3:目的地の指示
  • 走り中にR3:歩き命令
  • 歩き中にR3:走り命令
  • ×ボタン:モンスターから降りる
  • △ボタン:武器出し攻撃をしつつモンスターから降りる

 

こちらもどうぞ

モンスターハンターワールド:アイスボーンの攻略記事一覧