【真女神転生5】主人公のステータスの振り方のおすすめはこれだ!【メガテン5】

当サイトのおすすめ記事▼ 管理人おすすめの神スマホゲーム50選まとめ【ジャンル別】

無料で景品ゲットも可能!オンラインクレーンゲームアプリ厳選まとめ

f:id:kinitanaka:20211106164037j:plain

 

 

Nintendo Switch用ソフト「真・女神転生V(メガテン5)」の攻略記事です。

 

主人公の各種ステータスの解説や、おすすめのステータスの振り分け方についてまとめていますので、攻略する際の参考にしてみてください。

 

 

主人公のステータスについて

ステータスの解説

  • 力:物理系のダメージが上昇する
  • 体:敵からの攻撃ダメージが減少する
  • 魔:魔法系のダメージが上昇する
  • 速:先制率、逃走成功率、攻撃の命中率、攻撃の回避率が上昇
  • 運:戦闘中の様々な確率に関わる判定で有利な結果が出やすくなる

 

ステ振りの仕組み

メガテン5では主人公のレベルが1上がることにランダムで3種類のステータスが1ポイントずつ上がるほか、1ポイントを自由に振り分けることができます

 

そのため、今作のステータスは極振りではなく、ある程度平均的になっていきます。

 

ステータスの振り直しはできる?

※現在調査中です。判明次第、追記していきます。

 

主人公のおすすめのステータスの振り分け方

速を優先して上げていくのがおすすめ

「速」のステータスを上げることで、敵からのダメージを減らすのに有用な先制攻撃率や命中率・回避率をアップさせることができます。

 

メガテン5は敵からの不意打ちや、攻撃ミスによるターン消費が致命的になることが多いので、それらの危険性が下がる速は優先的に上げておきたいところです。

 

魔も並行して振っていくのがおすすめ

主人公は様々な属性の魔法系スキルを使うことになるので、魔法系スキルのダメージがアップする「魔」も並行して上げていくのがおすすめです。

 

魔を上げることで、弱点の魔法で攻撃したときに、大ダメージを与えられます。

 

力を上げるのもアリ

「力」を上げることで物理系のスキルの威力がアップします。

 

メガテン5では序盤から主人公が「麁正連斬」などの強力な物理攻撃スキルを習得できるので、物理スキルをメインに使うなら力を上げていくのも良いでしょう。

 

体・運の優先度は低い

残りのステータスである「体」「運」は効果をあまり体感できないので、ステータス振りでの優先度は低くなっています。

 

メガテン5ではレベルアップ時にランダムにステータスが上がっていくので、その分で「体」「運」のステータスはカバーできると思います。

 

こちらもどうぞ

【真女神転生5】初心者向けのよくある質問まとめ。クエストやシステムを徹底攻略!

 

【真女神転生5】おすすめの悪魔まとめ。序盤・中盤・終盤で役立つ仲魔は?

 

【真女神転生5】ボスに勝てない人向けの難所攻略方法