【ラストイデア】ステータスポイントの振り方・鍛冶屋レベルの上げ方などよくある質問まとめ

おすすめ記事▼ 【5月更新】ジャンル別、名作スマホゲームアプリ30選まとめ

【5月更新】とりあえずこれやっとけ!管理人厳選のスマホゲーム10選

f:id:kinitanaka:20190417140534p:plain

 

 

スマホゲームアプリ「ラストイデア」の初心者向け攻略記事です。

 

このページでは「ステータスポイントのおすすめの振り方」「鍛冶屋レベルの上げ方」など、よくある質問について回答しています。プレイの際の参考にしてみて下さい。

 

 

よくある質問まとめ

リセマラは必要?

ラストイデアには「装備ガチャ・キャラガチャ」のようなガチャシステムが無いのでリセマラは必要ありません。

 

プレイする際に石が必要な「トレジャーダンジョン」でレア装備が出るまでリセマラするという方法も一応ありますが、序盤で出る装備は最終的に使わなくなるので、普通にプレイして早めにストーリーを進めたほうが良いでしょう。

 

最初のスキルツリーのおすすめは?

最初のスキルツリーでは「剣・炎・弓・死霊」スキルから1つを選択できます。

 

この中で個人的におすすめなのは「剣スキル」です。ストーリー中盤以降になると耐久力の高さが重要になってくるので、生存力の高い剣スキルは比較的楽に攻略できます。

 

容姿(キャラメイク)を変更する方法は?

ホーム画面を左にスワイプするとサロンがあるので、そこから容姿を変更できます。

 

なお、容姿を変更するには100ジェムが必要になります。

 

名前を変更する方法は?

左上のキャラアイコン→右上の設定変更→ユーザー名の変更で名前を変更できます。

 

名前は30日に1回は無料で変更できますが、それ以降はジェムが必要になります。

 

スキル振りのおすすめは?

スキルツリーによっても変わりますが、能力が上がるパッシブスキルは優先的に取っておいて損はありません(後半は上がり幅が少なくなるので控えめに)。

 

他にはよく使うアクティブスキルに振っていくと良いでしょう。

 

ステータスポイントのおすすめの振り方は?

装備に必要なステータスを上げた後は力を優先的に振る」のがおすすめです。

 

力を上げると耐久力が増加するので、クエストでやられにくくなります。これは近接職以外の弓や魔法使いでも上げておくべきステータスです。

 

ステータスポイントは装備変更画面から振ることができます。

 

プロパティのおすすめは?

「全属性ダメージ」「全属性耐性」のスキルは汎用性が高いのでかなり強いです。

 

他には「物理倍率ダメージ」などのスキルに合ったプロパティや、「HP吸収」などの耐久力を高めるプロパティもおすすめです。

 

固有プロパティでは「エナジーヒール」が使いやすくて強いですね。

 

分解ってしてもいいの?

中盤になると装備が溢れてくるので、星1、星2装備は基本的に分解して良いです。

 

星3、星4装備も分解すると強化素材が貰えるので、プロパティが微妙な装備は分解しても良いと思います。

 

鍛冶屋レベル(熟練度)の上げ方は?

装備を作製すると鍛冶屋レベルが上昇します。

 

星3装備を1つ作製するとレベル2に、星4装備を2つ作製するとレベル3になります。

 

敵が倒せないんだけど詰んだ?

中盤になると敵が強くなってくるので、レベル上げや装備の更新が必要になります。

 

マルチプレイなら難しいクエストでも数の暴力で押し切れるので、マルチプレイを周回してレベリングをしたり強い装備を入手していきましょう。

 

バルディオスが倒せないんだけど攻略方法は?

バルディオスは斧を振り回す「ワールウィンド」の火力が高く、「」のような耐久力が低い職業だとすぐにやられてしまう可能性があります。

 

勝てない場合は力のステータスを上げて耐久力を増やしたり、「物理防御」「HP」「HP回復」などが上昇する装備に変更するとサクッと倒せるかもしれません。

 

もしくは、ひたすらタップ移動して距離を取りながら戦う戦法もおすすめです。

 

ゴーレムが倒せないんだけど攻略方法は?

ゴーレムは一発の威力が高いですが動作が遅いので、耐久力が低い場合はひたすら逃げながら戦いましょう。

 

ただ適当に逃げているだけだと雑魚に挟まれてボコボコにされるので、雑魚が湧いたら即座に倒すようにすると良いです。