【艦つく】リセマラの必要性&序盤にやるべきこと&おすすめ兵装を紹介【攻略】

当サイトのおすすめ記事▼ ガチ勢おすすめのスマホゲーム30選【神ゲー】

無料で景品ゲットも可能なオンラインクレーンゲームまとめ

f:id:kinitanaka:20190820123959j:plain
 

 

スマホゲームアプリ「艦つく Warship Craft」のリセマラ攻略記事です。

 

2019年8月20日にリリースされた「艦つく」のリセマラの必要性や、チュートリアルの流れについてまとめています。また序盤にやっておくべきことも掲載しているので、ゲーム初心者の方は参考にしてみて下さい。

 

 

リセマラの必要性

艦つくは、リセマラ不要なゲームアプリになっています。

 

そもそもこのゲームには一般的なキャラガチャや装備ガチャといったものが存在しないので、ガチャで良いアイテムを狙う必要がありません。

 

ダイヤは艦船パーツの購入や、アイコンの購入などに使用するので、普通にゲームをプレイしてダイヤを集めていくのがおすすめです。

 

おすすめの兵装・武器

ここでは、ゲーム序盤のおすすめ兵装を紹介しています。

 

40口径安式15.2cm単装砲

  • 重量:21.49t
  • 威力:783
  • 装填速度:12.0秒/発

 

事前登録報酬で貰える兵装。威力と射程が高く、おすすめの兵装です。

 

入手したら、持っている艦船に設置しておきましょう。

 

40口径安式7.6cm単装砲

  • 重量:5.11t
  • 威力:338
  • 装填速度:5.0秒/発

 

事前登録報酬で貰える兵装。威力は低めですが、装填速度が速いです。

 

チュートリアルの流れ

艦つくはリセマラ不要なゲームなので、リセマラせずに普通にプレイしましょう。

 

  1. 新しくアプリをインストールしてゲームスタート
  2. チュートリアルを進める
  3. プレイヤー名を入力
  4. ログインボーナス・支給アイテムを受け取る
  5. 出撃を選択してストーリーを進める
  6. 敵が強い場合は工廠で造船や訓練などを行う

序盤攻略

ここでは、序盤の攻略方法を少しだけ紹介します。

 

チュートリアルで操作に慣れる

ゲームを始めるといきなりOPムービーが流れ、ストーリーが展開されていきます。

 

その後はチュートリアル戦闘になるので、副長の指示通りに進めていきましょう。移動や砲撃の操作に慣れるためにも、初回はきちんと見ておくのがおすすめです。

 

チュートリアル戦闘は、この手のゲームをプレイしたことが無い人は意外と難しく感じるかもしれません。望遠で照準を合わせて砲撃するのがコツです。

 

最初にやるべきこと

チュートリアルを終えたら、出撃する前に少しやることがあります。

 

まずは贈物タブを開いて事前登録報酬を受け取りましょう。サービス開始時点では敷島型の船体や、各種武器、ダイヤ、燃料などを入手することができます。

 

艦船を造船する

事前登録報酬を全て受け取ったら、入手した敷島型を造船しましょう。

 

「工廠」→「造船」→「戦艦」→「敷島型船体を設置」でパーツの設置画面に移動します。敷島型船体は既に持っているので、無料で造船することができます。

 

戦艦を造船するためには「兵装」「艦橋」「煙突」「ボイラー」「タービン」を設置する必要があるので、事前登録報酬パーツ等を設置しておきましょう。

 

各種パーツの設置は画面右下から行うことができ、「設置」をタップして設置します。

 

最低限必要なパーツを設置すれば艦船を造船することができますし、初期艦にパーツを設置してより強くするのも良いと思います。

 

出撃してストーリーを進める

この時点でやれることは少ないので、出撃してゲームを先に進めましょう。ちなみに先ほど造船した敷島型を使うためには、編成で艦船を入れ替える必要があります。

 

ストーリーをクリアしていくことで貴重なダイヤが入手できたり、レベルアップして新たなコンテンツが開放されていきますので、ガンガン進めていきましょう。

 

また、指令を達成したら報酬を受け取るのも忘れないようにしてください。

 

詰まったら艦船を強化する

敵に勝てない場合は、訓練をして艦船を強化したり、より強いパーツを購入して設置していきましょう。パーツの品揃えを良くするためには、技術開発を行いましょう。

 

艦船にどのパーツを設置すればいいかわからない場合は、艦船の造船画面左下にある「評価」で艦船の評価を見るのもおすすめです。

 

艦つくとは?

300種類以上のパーツを組み合わせ、自分だけの艦船を創造可能。
圧巻の美麗グラフィックで再現されたあなたの艦を使ってTPSバトル!
貴殿は母国を奪われたレジスタンスの長となり、国を取り戻すために立ち上がる。
世界に一つだけの艦隊で出撃できる、超リアルな海戦を体験せよ!