【インサガエクリプス攻略】初心者必見!序盤から中盤までの完全攻略チャートを紹介【インサガEC】

当サイトのおすすめ記事▼ 【12月更新】管理人おすすめの神スマホゲーム70選まとめ【ジャンル別】

【最新版】無料プレイも可能なオンラインクレーンゲームアプリ厳選まとめ

f:id:kinitanaka:20191030185108j:plain

 

 

ブラウザゲーム「インペリアルサガ エクリプス(インサガEC)」の攻略記事です。

 

このページでは、序盤から中盤までの攻略の流れや、やっておくべきことについて解説しています。初心者プレイヤーや始めたばかりの人は参考にしてみてください。

 

 

 

リセマラでキャラを揃える

まずインサガECを始めたら、リセマラでキャラを揃えるのがおすすめです。

 

インサガECはいわゆる属性ゲーで、敵の有利属性のキャラを揃えていると攻略の難易度が下がるので、できるだけ多くのキャラを入手しておきたいです。

 

属性は9種類あるため、全ての属性の星5キャラを引くのは難しいですが、ゲーム開始時点で4~5体以上の星5キャラを持っていると攻略が楽になります。

 

チュートリアル中に引き直し可能な10連ガチャ、チュートリアル終了後に10連ガチャや星5確定ガチャなどが引けるので、それらのガチャでリセマラしておきましょう。

 

インサガECの詳しいリセマラ方法などについては以下の記事をどうぞ↓

 

【インサガエクリプス】リセマラ当たりランキング。おすすめキャラをガチ勢が紹介

 

全属性分の部隊を編成する

リセマラでキャラが揃ったら、先に全属性分の部隊を編成しておきましょう。

 

前述した通りインサガECは属性ゲーなので、基本的には有利属性で編成した部隊でクエストを進めていきます。星3キャラも育成がしやすい等のメリットがあるので、低レアキャラも含めて全属性分の部隊を編成しておきましょう。

 

同属性のキャラが4人いない場合は、全属性に有利な星属性を持つ主人公のリベルや、有利属性が多い光属性・闇属性のキャラで穴埋めしましょう。

 

逆に同属性のキャラが多くてどのキャラを編成するか迷う場合は、「単体攻撃を持っているキャラ」「範囲攻撃を持っているキャラ」「攻撃系ステータス増加のバフを持っているキャラ」などを優先して編成するのがおすすめです。

 

素材クエストを周回してレベル上げ

f:id:kinitanaka:20191104210049j:plain

 

 

編成が終わったら、ストーリーではなく素材クエストを周回してレベリングを行いましょう。各種素材クエストは「日替わり」から出撃することができます。

 

最初はキャラのレベル上げをしておきたいので、「EXP素材クエスト」を優先して周回するのがおすすめです。プレイヤーレベル50くらいまでは無限に周回できるので、各属性の主力キャラが高レベルになるまで周っておきましょう。

 

また日替わりクエストには、キャラの限界突破をするために必要な「限界突破素材クエスト」もあります。限界突破は後々することになるので、この段階である程度集めておくのも良いでしょう。

 

 

ストーリーを進める

キャラの育成が一段落したら、ストーリーを進めていきましょう。ストーリーを進めていくことで、クラウンや各種素材を入手できます。

 

キャラのレベルが平均30~40くらいまで上がっていれば、ストーリーの第1章ノーマルはほとんどオートでクリアできると思います。

 

イベントクエストを攻略する

一通りコンテンツを攻略したら、イベントクエストを進めるのもおすすめです。

 

常設されている「デビルテンタクラー討伐」はポイントで大量のケロや育成素材を入手できるので、ある程度キャラが育ってきたら挑戦してみましょう。

 

デビルテンタクラーの弱点は土属性なので、土属性パーティを使いましょう。ボス戦があるので、強力な単体攻撃を持っているキャラが特におすすめです。

 

デビルテンタクラー討伐でのおすすめキャラ

  • 星5アイシャ:強力な単体攻撃、土属性バフ
  • 星4ロビン:強力な単体攻撃、敵の攻撃力ダウン
  • 星3ブラウ:強力な単体攻撃、自身の攻撃を大幅にアップ
  • 星3テレーズ:マヒ付与攻撃、当たれば完勝できる

 

特にテレーズブラウ(熊)は星5キャラにも劣らない活躍をしてくれるので、持っている場合はぜひ育成しておくことをおすすめします。

 

その他、やっておくべきこと

ミッションの達成

ミッションを達成するとクラウン等が貰えます。また初心者パネルミッションを全てクリアすると星5キャラ確定チケットが貰えるので、優先してクリアしましょう。

 

遠征をしておく

ホーム画面の船のアイコンから「遠征」をすることができます。

 

遠征はデイリーミッションの条件にもなっているため、早めにやっておきましょう。遠征を完了すると様々な素材が入手できます。

 

キャラの限界突破

キャラをレベル最大まで育成したら、限界突破してレベル上限を解放しましょう。

 

ただし限界突破には貴重な素材やケロが必要になるので、最初のうちは主力キャラに絞って限界突破するのが良いでしょう。