【プロスピ2019】ドリームリーグ(監督モード)の攻略情報まとめ【プロ野球スピリッツ2019】

当サイトのおすすめ記事▼ 【12月更新】管理人おすすめの神スマホゲーム70選まとめ【ジャンル別】

【最新版】無料プレイも可能なオンラインクレーンゲームアプリ厳選まとめ

f:id:kinitanaka:20190718185803j:plain

 

 

PS4/PSVITA用ゲーム「プロ野球スピリッツ2019」の攻略記事です。

 

このページではドリームリーグの攻略情報や、お役立ち情報を掲載しています。プレイする際の参考にしてみて下さい。

 

 

ドリームリーグの攻略まとめ

ドリームリーグとは

ドリームリーグとは自由な選手を使ってオリジナルチームを作り、オンラインやコンピュータ対戦で監督プレイを楽しめるモードです。

 

前作の監督モードとは違い、COM戦が実装されています。これは他のプレイヤーが作ったチームと戦うのですが、操作を行うのはコンピュータになっています。

 

始めたばかりの初心者は、COM戦のランクマッチをプレイするのがおすすめです。他のプレイヤーとリアルタイムで試合をする場合は、大会をプレイしましょう。

 

チーム作りのコツ

チームの強さは、選手に設定されているDPの合計値で算出されます。

 

DPは主に選手ランク(S~Dランク)で決まるのですが、これとは別に上限突破というシステムがあり、上限突破を行うことでもDPが上がります。

 

Aランクの選手が上限突破を5回すると、Sランクの同選手よりもDPは高くなります。なので、Sランクがあまり入手できていなくても選手を強くすることができます。

 

選手の上限突破を行うには、「選手強化」で同じ選手を重ねる必要があります。同ランクの選手を重ねると100%の確率で上限突破でき、低いランクでも確率で上がります。

 

メンバーボーナス(コンボ)が重要

編成したオーダーによっては、メンバーボーナスが付与される場合があります。

 

メンバーボーナスが発動するととDPが1万以上あがることもあるので、チームを強くするにはかなり重要な要素になっています。

 

メンバーボーナスはかなりの種類があり、日本人だけで編成する「和製打線」や、12球団の選手を編成する「オールスターズ」などがあります。

 

右打ち・左打ちで交互に編成する「ジグザグ打線」のようなお手軽なボーナスもあるので、オーダーを少し変えてみるのも良いかもしれません。

 

疲労

選手には疲労度があり、試合に出続けると疲労度が溜まっていきます。

 

疲労度が高くなると調子が不調になりやすくなるので、本来の能力が発揮できなくなります。疲労度は試合に出なければ回復していきます。

 

よって1人の選手を使い続けるのではなく、ローテーションしていきましょう。

 

おすすめの選手

基本的にはリアルで活躍している選手は能力が高くなっています。

 

ドリームリーグではメジャーリーグで活躍している選手も登場します。これらの選手は日本で活躍していた頃の能力を反映しているので、かなり強いです。

 

最強レベルに強いのは、二刀流でどちらの能力も高い大谷翔平選手でしょう。他にもダルビッシュ有や田中将大選手などは相当強くなっています。

 

 

リーグランクを上げる方法

ランクマッチで試合を行うと、内容によってスコアが算定されます。このスコアが期間中に一定数溜まると、リーグランクが昇格します。

 

試合で高スコアを出すためには、「試合に勝つ」「指示回数を増やす」「有利な采配を行う」などの方法があります。また試合に負けても、少しだけスコアが入ります。

 

試合に勝つコツ

試合に勝つためにはやはり強い選手をスカウトしてDPを上げるのが手っ取り早いですが、それ以外にも勝つ方法はあります。

 

試合中では指示した内容によってDPが変動するので、有利な指示を多く出すことができれば、DPが低くても勝てる可能性があります。

 

VSコマンド

VSコマンドは攻撃側は打つコース、守備側は投げるコースを指示するコマンドで、コースが一致すれば攻撃側がかなり有利になるコマンドです。

 

コースは選手のミートが高いほど範囲が広がるので、ミートの高い選手にVSコマンドを使うのが良いでしょう。

 

おすすめの監督能力

試合後に貰える采配ポイントを使って、監督能力を強化することができます。

 

監督能力は様々なものがありますが、装備できるのは1つになっています。なので自分のプレイスタイルに合わせた能力を装備するのがおすすめです。

 

序盤の場合は、経験値が増える「経験値アップ」がおすすめです。

 

よくある質問

バザーってあるの?

前作にあったバザーは実装されていないようです。

 

覚醒ってあるの?

前作にあった覚醒は実装されていないようです。

 

対人戦ってどうやるの?

リアルタイム対戦は、大会が開催されている間のみプレイできます。

 

試合中に代打や投手交代をするには?

タッチパッドを押すと交代できます。