【Apex Legends攻略】勝てない人必見!チャンピオン・ドン勝するためのコツ【エーペックスレジェンズ】

当サイトのおすすめ記事▼ 【11月更新】管理人おすすめの神スマホゲーム50選まとめ【ジャンル別】

f:id:kinitanaka:20190205144932j:plain

 

 

PS4/Xbox One/PC用バトルロワイヤルゲーム「Apex Legends」の攻略記事です。

 

このページではチャンピオン(いわゆるドン勝・ビクロイ)するためのコツや、テクニックなどを紹介しています。勝てない人はぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

チャンピオン・ドン勝のコツ

f:id:kinitanaka:20190209170426j:plain

 

1.設定を見直してみる

  • 感度を変えてみる
  • 視界を変えてみる

 

Apex Legendsの設定項目は意外と重要なものが多いです。

 

特に重要だと思われるのが「移動/エイム時の感度」「視界」で、これらはトレーニングなどで自分に適した数値を設定するのがおすすめです。

 

「視界」は下げることで視点が狭くなり、上げると視点が広くなります。こう見ると上げたほうが良いような気がしますが、上げすぎると遠くの敵にエイムしづらくなるので、どちらも一長一短と言えます。

 

個人的におすすめの視界は85~95くらいでしょうか。

 

2.自分に合ったキャラ(レジェンド)を使う

Apex Legendsはキャラクターのバランスが割と良いので、飛び抜けて強い「最強キャラ」はあまりいないように思います。

 

もちろん、人によって使いやすい・使いづらいキャラがいるはずなので、とりあえずアンロック以外の全てのキャラを使ってみるのが良いでしょう。

 

得意なキャラを見つけたら、そのキャラを優先的に使って慣れていきましょう。ただし1人のキャラをずっと使い続けていると、他のプレイヤーに選択された時にどうしようも無くなるので、2~3キャラは練習しておくのがおすすめです。

 

【Apex Legends】おすすめの最強レジェンド(キャラクター)まとめ

 

3.強い武器を優先的に使う

現状では、武器はSGとLMGが強いような印象です。他にはピストルのウィングマン、SRのG7スカウトやロングボウなども人によっては強いと思います。

 

強い武器でなくても、トレーニングで自分の使いやすい武器を把握するようにしましょう。実戦でどの武器を優先して取ればいいかわかるようになります。

 

【Apex Legends】おすすめの最強武器一覧・まとめ

 

4.シグナルで味方と連携する

トレーニングでシグナルに関して教わりますが、これはかなり重要です。

 

次に移動する場所の指示、弾薬・アーマーの場所、敵の場所、などなど様々なシーンでシグナルは役に立ちます。

 

特に敵を見つけた場合はとりあえずシグナルを使っておきましょう。意外と知らない人が多いですが、ダウン中でもシグナルは使うことができます。シグナルで敵の位置を伝えると、味方が勝つ可能性が上がります。

 

5.集団で行動する

アイテムを集める序盤以外は、基本的に集団で行動するようにしましょう。

 

単独で行動して敵チームと鉢合わせたらほぼ勝てませんし、離れていた場合は復活もできなくなってしまいます。そうなると退出するしか無くなります。

 

 

Apex Legendsのテクニック

目立たないスキンを使う

ガチでチャンピオンを狙うなら、スキンを目立たない色にするのもありですね。

 

灰色、薄緑色、ベージュなど、フィールドに溶け込むような色にすれば、敵に見つかりにくくなるかもしれません。

 

降下は最後まで同行しない

Apex Legendsは3人で一緒に降下するシステムですが、最後の着地まで同行するのは基本的にやめたほうが良いです。

 

全く同じ地点に着地した場合、味方とアイテムの奪い合いになってしまい、タイムロスになる可能性があります。着地する少し前に同行を止め、付近の建物などに着地すると効率良くアイテムを探索することができます。

 

ドアは破壊できる

建物のドアは近接攻撃やグレネードで破壊することができます。ドアを挟んだ戦闘で有効なテクニックです。

 

ダウン中にドアを開閉してくる敵の対策にもなるので、覚えて損はないでしょう。

 

アルティメット促進剤

アルティメットのゲージを増加させる「アルティメット促進剤」ですが、もし余っていて、味方にライフラインがいるなら渡してあげるのがおすすめです。

 

ライフラインのアルティメット「ケアパッケージ」を序盤からガンガン使えば、高性能な装備を多く入手することができます。

 

 

あわせて読みたい

【Apex Legends】全レジェンドの性能・スキル一覧まとめ

 

【Apex Legends】マップ「キングスキャニオン」の攻略情報まとめ

 

【Apex Legends】ルール・操作方法・システムの攻略まとめ