【TEPPEN】ゲームのルールをわかりやすく紹介!【カードゲームアプリ】

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カプコンからリリースされたスマホDCG「TEPPEN(テッペン)」の攻略記事です。

 

このページではゲームのルールについてわかりやすく紹介しています。初心者の方や、ルールがよくわからない人は参考にしてみてください。

 

 

デッキ作成のルール

デッキ作成の基礎知識

  • 1デッキは30枚
  • 同名のカードは3枚まで
  • 同名のレジェンダリーカードは1枚まで

 

1つのデッキに入れられるカードは30枚となっています。

 

また同名のコモン・レア・エピックカードはデッキに3枚まで、レジェンダリーカードは1枚まで入れることが可能となっています。

 

ヒーロー

  • リュウ
  • リオレウス
  • エックス
  • 春麗
  • モリガン・アーンスランド
  • ダンテ
  • アルバート・ウェスカー
  • ネルギガンテ
  • ジル

 

最初にデッキを作る際に、好きなヒーローを選択します。

 

ヒーローには3種類のヒーローアーツがあり、どれか1つを使うことができます。

 

またヒーローにはそれぞれ得意属性があり、カードと属性を合わせないとMPの上限が減るというデメリットが発生します。

 

バトルのルール

勝利条件

  • ライフ30でゲームスタート
  • 敵ヒーローのライフを0にしたら勝利
  • 時間切れの場合はライフが多い方の勝利

 

ゲーム開始時、お互いのヒーローは30点のライフを持っています。

 

敵ヒーローのライフを先に0にすることができればゲーム勝利となります。ライフが0になる前に時間切れになった場合は、ライフが多い方の勝利となります。

 

MP

  • カードを使うのに必要なコスト
  • MPの上限はデッキに入っている色の数で決まる
  • MPは時間経過で増える
  • MPを増やす能力もある

 

MPは画面の下側にあるゲージに貯まっています。MPを使うことで、ユニットを場に出したりアクションカードを使ったりすることができます。

 

MPは時間経過で増やすのが基本で、カードの中にはMPの増加量を増やす能力を持っているものもあります。

 

MPの上限はデッキに入っている色の数で決まります。1色の場合は上限10、2色の場合は上限5、3色の場合は上限3となります。

 

攻撃方法

  • 場にユニットを出すと矢印が出現
  • 矢印が敵に届くとダメージを与えられる
  • 敵ユニットに攻撃した場合は、反撃される

 

MPを使ってユニットを場に出すと、矢印が出現して徐々に伸びていきます。

 

矢印が敵に到達すると、ユニットが攻撃してダメージを与えることができます。ユニットの対面に敵ユニットがいない場合は、敵ヒーローを直接攻撃できます。

 

もし対面に敵ユニットがいる場合は、そちらを攻撃します。敵ユニットに攻撃した場合は、敵の攻撃力の分だけ反撃を受けるので注意しましょう。

 

ヒーローアーツ

  • 使ったカードのMPに応じてAPが増加
  • APが溜まるとヒーローアーツを使用可能

 

カードを使うと、消費したMPの分だけAPが増加します。

 

使用に必要なAPが溜まると、ヒーローアーツを使用することができます。ヒーローアーツはヒーローごとに様々な効果があります。

 

アクションレスポンス

  • アクションカードを使うとアクションレスポンスに入る
  • アクションレスポンスに入るとMPが2増加する
  • 交互にアクションカードを出すことができる

 

アクションカードを使うと、「アクションレスポンス」に突入します。

 

アクションレスポンスに入ると、一時的にMPが2増加します。

 

このフェーズでは敵味方が交互にアクションカードを出すことが可能で、最後に出されたカードから効果が処理されていきます。

 

EXポケット

EXポケットはカードの能力によってカードが加えられる場所のことを言います。EXポケットのカードはプレイしても自動で補充されません。

 

ユニットの能力一覧

  • 探索:デッキ外から指定カードを見つけEXポケットに加える
  • 臨戦:最初の攻撃準備時間が短縮される
  • 連撃:攻撃時、2回ダメージを与える
  • 空戦:敵ユニットが空戦を持たない場合、ヒーローを攻撃する
  • 撃破:攻撃か反撃で敵を一方的に倒したときに発動する
  • 俊敏:攻撃準備時間が半分になる
  • 封印:ユニットの能力と状態を無効にする
  • 停止:攻撃準備時間がリセットされる。停止中は攻撃・反撃不可
  • 呼応:アクションカードを使用したときに発動する
  • 封鎖:封鎖されている間、その枠にユニットを出せない
  • シールド:受けるダメージを1回だけ0にする
  • アーツチャージ:アーツポイントが増加する
  • MPブースト:自分のMP蓄積速度をアップする
  • ヴェール:相手のアクションカードとヒーローアーツの対象にならない
  • リベンジ:死亡時に1回だけデッキに戻る。その際コストは半分になる

 

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