【スマブラSP】オンラインでタイマン対戦のみを選別・マッチングする方法【スマブラスペシャル】

おすすめ記事▼ 【9月更新】ジャンル別、名作スマホゲームアプリ30選まとめ

【9月更新】とりあえずこれやっとけ!管理人厳選のスマホゲーム10選

f:id:kinitanaka:20181201202348j:plain

 

 

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(スマブラSP)」のオンライン対戦において、高確率でタイマン(1on1)ができる方法を紹介しています。

 

タイマン対戦のみがやりたいガチ勢の方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

タイマン対戦を選別する方法

1.ながら対戦待ちをする

f:id:kinitanaka:20181210224638j:plain

 

 

オンラインのランダムマッチは「だれかと」「ながら対戦待ち」がありますが、今回の方法を使うなら「ながら対戦待ち」を選択しましょう。だれかと対戦では対戦方法を選別することができません。

 

 

ながら対戦待ちの設定は自分の好みで設定して下さい。当たり前ですが優先ルールで「1 on 1」を設定しておきましょう。ストック・制限時間は2ストック5~6分か、3ストック8分あたりが現在の主流のようですね。

 

 

 2.マッチングゲージを見る

f:id:kinitanaka:20181210224724j:plain

 

 

ながら対戦待ちにしたら、画面右上にマッチングゲージが表れます。このゲージが選別に重要なので、基本的にマッチング中はガン見し続けることになります。

 

 

3.ゲージの増え方でルールを選別する

f:id:kinitanaka:20181210225005j:plain

↑この画面の場合、ゲージが25%増えているので高確率で大乱闘になる


マッチングゲージが増加したら、「ゲージの貯まり方」に注目して下さい。ゲージが一瞬で貯まるか、25%ずつ貯まった場合は高確率で大乱闘ルールになります(4人対戦)。

 

 

タイマン戦が濃厚なのは「ゲージが50%まで貯まったあと、少し時間を置いて100%になった」時です。ゲージが50%ずつ貯まっても、速攻で100%になった場合は大乱闘ルールになる可能性があります。

 


タイマン戦のみを確実にやりたい場合は、ゲージの増え方が上記以外の場合はキャンセルするか、ショップに入ることでマッチングを回避することができます。筆者がこの方法を試してみたところ、かなりの確率でタイマン戦のみを行うことができました。



この方法で100%タイマン戦ができるかは不明ですが、現状ではこの方法が一番タイマン戦を選別しやすいと思います。ぜひ試してみて下さい。

 

 

 

あわせて読みたい

【スマブラSP】結局どのコントローラーがおすすめなのか?【スマブラスペシャル】