【ロマサガRS】初心者向けの序盤攻略ガイド。ベリーハード解放までの道のり【リユニバース】

当サイトのおすすめ記事▼ ガチ勢おすすめのスマホゲーム30選【神ゲー】

無料で景品ゲットも可能なオンラインクレーンゲームまとめ

f:id:kinitanaka:20181205100511j:plain

 

 

「ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)」の攻略記事です。

 

このページでは序盤~中盤の攻略方法や、やっておいた方が良いことについて詳しく解説しています。初心者の方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

完全攻略チャート

1.メインクエストを攻略していく

f:id:kinitanaka:20181209112427j:plain

 

 

ゲーム開始の段階では遊べるコンテンツが少ないので、まずはコンテンツ開放のためにメインクエストを進めていきましょう。とりあえずは「SSモニカ」が貰える3章ノーマルくらいまではクリアしておきたいところですね。

 

 

ただしロマサガRSは序盤のメインクエストでも結構難易度が高く、ひたすらクエストを進めていると「水龍」「オーガバトラー」「ヤミー」あたりで詰まると思います。

 

 

2.ボスで詰まったらクエストを周回して能力値を上げる

f:id:kinitanaka:20181209112439j:plain

 

 

  • メインクエストノーマル1-2-12
  • ガルダウィング討伐
  • 各種遺跡潜り

 

メインクエストのボスなどに勝てなくて進めなくなったら、クエストを周回してキャラクターの戦闘力を上げていきましょう。戦闘力を上げるだけででキャラクターがかなり強くなり、ボスにも勝てるようになります。

 

 

序盤の周回場所としておすすめなのはイベントの「ガルダウィング討伐」やメイン1-2-12の「頂きの扉」。前者は周回することでSスタイルが入手できますし、後者はかなり低確率ですがSSスタイルの「ルージュ」が入手できます。

 

他にはデイリークエストの各種「遺跡潜り」も能力が上がりやすい上に強化素材が貰えるのでおすすめです。

 

 

 

3.コンテンツを一通りプレイする

ある程度能力値を上げておけばノーマル3章くらいまではクリアできると思いますが、ノーマル4章以降はかなり敵が強くなっていきます。そのまま進めてもボコボコにされるだけなので、開放されたコンテンツを一通りプレイしておきましょう。

 

 

  • デイリーの「洞窟修練」「財宝収集」「遺跡潜り」
  • チャレンジの「螺旋回廊」「ツヴァイクバトルフェス」「密林調査」
  • 各種イベントクエスト
  • 道場の「訓練」「遠征」

 

上記コンテンツはクリアできる範囲で良いので進めておきましょう。

 

 

4.遠征を回して能力値を一気に上げる

  • 遠征即時帰還チケットを使用して遠征を繰り返す
  • 遠征チケットを使うなら中級以上がおすすめ

 

一気に能力値を上げてメインクエストを進めたい場合は、遠征を活用しましょう。通常の遠征は終了まで数時間かかりますが、「遠征即時帰還チケット」を使うことで即座に遠征を終わらせることができます。

 

 

遠征では能力値がかなり上昇するので、「遠征→即時帰還→遠征」を繰り返せば短時間で戦闘力を大幅にアップさせることができます。遠征場所は中級以上が効果が高いのでおすすめです。この方法を使えば戦闘力12000くらいまでは割りと楽に上がります。

 

 

5.ベリーハード解放まで

遠征で能力値をガッツリ上げたら、再びメインクエストを進めていきましょう。

 

編成にもよりますが、おそらくパーティ戦闘力が12000以上あればメインクエストノーマル5-2まではクリアできると思います。

 

ここまで来たら難易度ハードも解放されているはずなので、挑戦してみても良いでしょう。基本的には「クエストを周回して戦闘力を上げる→より難しいクエストをクリアする」の繰り返しで進行していくことになります。

 

おそらく戦闘力が15000弱あればベリーハード序盤をクリアできるでしょう。

 

【ロマサガRS】周回におすすめ!戦闘力上げに最適なクエストまとめ 

 

やっておくべきこと

訓練

訓練はスタイルを登録することで、一定時間ごとにピースが入手できるコンテンツです。貴重なSSスタイルのピースも入手できるので、必ずキャラを配置しておきましょう。

 

 

最初は2体までしか訓練できませんが、ジュエルで修理することで5体まで訓練できるようになります。効率を考えると5体訓練できたほうが絶対に良いので、ケチらず早いうちに修理しておいたほうが良いでしょう

 

 

訓練にはENG補給が必要なので、忘れずに補給しておきましょう。補給アイテムはオーラムで購入できます。

 

 

クエスト周回で武器・防具掘り

更にキャラクターを強くしたいなら、ランクの高い装備を入手する必要があります。Aランク装備が欲しいならハードのクエスト、Sランク装備が欲しいならベリーハードのクエストを周回するのがおすすめです。

 

 

逆にAランク装備目当てにノーマルクエスト、Sランク装備目当てにハードクエストを周回するのはあまりおすすめできません。ドロップ率がかなり低いからです。なので遠征などで戦闘力を上げてから、高難易度のクエストで装備を集めるようにしましょう。

 

あわせて読みたい

【ロマサガRS】戦闘力上げにおすすめのクエスト・周回場所を完全攻略!