【スマブラSP】挑戦者の間の解放条件と、勝てない人向けに戦闘のコツを紹介【スマブラスペシャル】

当サイトのおすすめ記事▼ ガチ勢おすすめのスマホゲーム30選【神ゲー】

無料で景品ゲットも可能なオンラインクレーンゲームまとめ

f:id:kinitanaka:20181201202348j:plain

 

 

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(スマブラSP)」の攻略記事です。

 

キャラ解放に必要な「挑戦者の間」の出現条件や、勝てない人向けの戦闘のコツなどについて紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

挑戦者の間とは?

挑戦者の間とは、挑戦者との戦いに負けた場合でも再度戦うことができるモードです。大乱闘モードなどをプレイしていると定期的に隠しキャラが挑戦者として表れますが、その時に負けてしまった場合でも再び戦えるようになります。

 

 

挑戦者の間は「いろいろな遊び」画面の右下に表れます。負けてしまった挑戦者が複数いる場合は、最初に負けたキャラクターから戦っていく仕様になっています。

 

 

挑戦者の間はいつでも出現しているわけではなく、後述するように解放条件があります。挑戦者の間がなかなか出てこない場合は、先に条件を満たしましょう。

 

挑戦者の間を再出現させる方法

他のモードを10分程度プレイする

挑戦者の間を再び出現させるには、大乱闘モードやアドベンチャーモードなどを一定時間プレイして時間を潰す必要があります。

 

 

大乱闘モード等を遊びつつ、10分程度時間が経過したらモード選択画面に戻って「挑戦者の間」が出現していないか確認してみましょう。

 

 

大人数でプレイすると出現しやすくなる

挑戦者の間はプレイ人数が多いほど、出現しやすくなります(スマちしきより)。友達と遊んでいる場合は一緒に大乱闘モードなどをプレイすると良いでしょう。

 

 

挑戦者に勝つコツ

使いやすいキャラを選択する

「挑戦者の間」では使用キャラクターを自由に選択できるので、自分の使いやすいキャラクターや、癖のないキャラクターを選ぶようにしましょう。

 

 

「マルス」や「ピット」あたりはバランスが良く使いやすいキャラクターなので、スマブラ初心者にもおすすめできますね。

 

 

→【スマブラSP】初心者におすすめのキャラ5選!

 

 

隙の多い技を乱用しない

挑戦者はかなり手強く、隙の多い必殺技やスマッシュ攻撃を連発しているだけだとやられてしまうことも多いです。Aボタンを押すだけの「弱攻撃」や、空中でAボタンを押す「空中攻撃」などの隙の少ない技を使ってみましょう。

 

 

ある程度相手のダメージが蓄積されてきたら、間合いを見つつスマッシュ攻撃や必殺技などで撃墜を狙っていきましょう。

 

 

ガード、回避を使う

ただ攻撃をしているだけだと、逆に相手の攻撃を食らってしまう可能性があります。適度にガードや回避を使うことで、自分が撃墜されるのを防ぐことができます。

 

 

相手の攻撃を回避したあとにこちらの攻撃を出すようにすれば、的確にダメージを与えることができます。回避操作に慣れていない場合はトレーニングモードで練習してみるのもおすすめです。

 

 

負ける直前に再起動してやり直す

敵に吹っ飛ばされる直前でポーズボタンを押し、ホームボタンを押してスマブラSPを再起動することで、乱闘を無かったことにして同じキャラクターと再戦することができます。少しズルい戦法ですが、どうしても勝てない場合は使用してみると良いでしょう。

 

 

正攻法では無いので、いずれアップデートなどにより修正されるかもしれません。

 

あわせて読みたい

【スマブラSP】全ての隠しキャラを解放・アンロックする方法まとめ

 

【スマブラSP】アドベンチャーモードで勝てない人向けの難所攻略方法