【アトリエオンライン】調合・戦闘・育成のコツなど初心者向けの攻略情報まとめ

おすすめ記事▼ 【11月更新】おすすめスマホゲーム50選をジャンル別にまとめてみた

【11月更新】とりあえずやってみてほしい、管理人厳選のスマホゲーム10選

【Amazon Audible】が30日間無料。今なら聴くだけで最大3000ポイント必ず貰える!

f:id:kinitanaka:20180929181223j:plain

 

 

スマホゲームアプリ「アトリエオンライン」の初心者向け攻略情報です。

 

調合・育成といった基本的なシステムから、戦闘のコツやテクニックなど様々な情報をまとめてみました。攻略の際の参考にしてみて下さい。

 

 

ゲームの攻略チャート・進め方

  1. サイドのキークエストをクリアする
  2. メインクエストの解放条件を全て満たす
  3. メインクエストを進めていく

 

採取・調合でレベルや戦力を整えつつ、メインクエストを進めていきましょう。

 

 

ガチャ

ガチャからは「武器」「防具」「キャラクター」などを入手することができます。

 

装備を入手するとレシピも同時に獲得でき、素材があれば何回でもその装備を作ることができます。また装備は素材として受け取ることもできます。

 

ガチャにはコール、チケットなどを消費します。

 

リセマラ

アトリエオンラインではいわゆるリセマラをすることが可能です。

 

リセマラの詳しい方法や当たりなどについては以下の記事をどうぞ↓

 

tanage.hatenablog.jp

 

調合

各種材料を集めて、装備品やアイテムを制作することができます。材料の品質が高いほど制作したものも品質が高くなります。品質が高くなると、追加効果も良くなります。

 

また調合を行うことで錬金レベルが上がっていきます。

 

特性継承とは

特性が付いている材料を使って調合を行うことで、その特性が付いたものを制作することができます。また、調合時に妖精のスプーンを消費して、レシピ外の材料から特性を引き継ぐこともできます。

 

同じ特性を合わせることで特性レベルを上げたり、特定の組み合わせによって別の特性に変化させることもできます。

 

ショップ

ショップには装備・錬金材料・アイテムなどが売っています。品質の高い材料なども売っているので、採取するのが面倒なときに便利です。

 

育成

メイン・サブ装備

キャラクターには装備を着けることができます。武器の場合はキャラクターによって装備できる武器種が異なります。

 

メイン装備は性能もスキルもそのまま反映されますが、キャラによっては装備できないものがあります。

 

サブ装備は性能の一部が反映され、スキルは反映されませんが、誰でも装備できるため性能の底上げに使えます。

 

装備強化

装備品はレベルアップさせてステータスを上げることができます。また同じ装備品を合わせると品質が上がります。品質を上げて星の数が増えるとレベル上限が上がるほか、付与されている効果が強化されることもあります。

 

キャラ育成

キャラクターはEXPポーションを消費することでレベルを上げることができます。EXPポーションはクエストで入手できます。

 

また料理を消費してステータスを上げることもできます。料理は調合で入手可能です。

 

キャラクエストやガチャで入手できる限界キャンディを使用すると、限界突破してキャラのレベル上限が拡張されます。

 

 

バトル

フィールドなどで敵にぶつかるとバトルに突入します。バトルは基本的にオートで進行します。タイミングを見てスキルやアイテムを使用しましょう。

 

スキルの連携ボーナス

スキル発動から一定時間以内に別のスキルを使用すると、連携ボーナスによりダメージアップなどの効果が発動します。

 

敵アイコン

バトル画面右下の敵アイコンをタップすると、ターゲットを変更することができます。長押しすると、属性耐性などを確認できます。

 

その他

ランキング

専用ポイントを貯めることで、段階毎の報酬や最終結果による報酬が貰えます。

 

月間アカデミーPT

クエストの報酬で獲得できるアカデミーポイントのランキングです。高難易度のクエストほど、貰えるポイントも増えます。

 

月間錬金術士

調合を行うことによって獲得できるポイントのランキングです。推奨錬金LVが高いものほど、ポイントも高くなります。

 

キャラエディット

メインクエストを進めると、主人公の名前や見た目を変更できます。