【ミリシタ】スコアを上げるための9つの方法

おすすめ記事▼ 【9月更新】絶対にプレイするべき!管理人おすすめスマホゲーム15選まとめ

【9月更新】可愛い女の子キャラがたくさん登場するスマホゲーム15選まとめ

【2018年】ゲーム用におすすめのコスパ最強タブレット5選まとめ

f:id:kinitanaka:20180910150520j:plain

 

 

スマホゲームアプリ「アイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ」の攻略記事です。

 

楽曲スコアを上げ方について詳しく紹介しています。攻略の際の参考にしてみて下さい。

 

 

スコアを上げるための方法

1.アイドルのレベルを上げる

まずは基本中の基本、アイドルのレベルを上げましょう。レベルはレッスンをすることで上げることができます。レベルが上昇するとステータスが大きく上がります

 

2.アイドルを覚醒させる

f:id:kinitanaka:20180910204324p:plain

 

 

アイドルのレベルを上げるとともに、覚醒も最低限しておきましょう。覚醒するためにはライブをこなして覚醒ptを上げる必要があります。少し時間がかかりますが、こちらも大きくステータスが底上げされます

 

3.アイドルのスキルレベルを上げる

アイドルにはスキルが設定されており、その中にはスコアに伸ばす効果を持っているものもあります。スキルレベルはR以上のレッスンチケットを使うことで上げることができます。

 

R以上のレッスンチケットは割と貴重なので、スキルレベルを上げるアイドルはSSRなど、ステータスの高いアイドルに使うようにしましょう。

 

4.アイドルのマスターランクを上げる

f:id:kinitanaka:20180910204335p:plain

 

 

専用アイテム「マスターピース」を使うことで、アイドルのマスターランクを上げることができます。マスターランクが上がると、ステータスが上昇します。

 

ランクを上げるマスターレッスンは4回まで行うことができます。マスターピースはかなり貴重なアイテムなので、こちらも使うアイドルは慎重に決めましょう。

 

5.センター効果に合った編成をする

ユニットの真ん中に編成したアイドルは、「センター効果」が発動します。センター効果はアピール値を大きく上げてくれるのでスコアアップにはかなり重要です。

 

センター効果には「Angelタイプのボーカル値が90%」のように、様々な条件が設定されています。この場合は「Angelタイプでボーカル値が高いアイドル」を編成するのが最もスコアが伸びます。やや大変ですが差がでるところなので、きちんと編成しておきましょう。

 

6.スキルを被らないように編成する

  • スコアアップ(スコアが○○%アップ)
  • コンボボーナス(コンボボーナスが○○%アップ)
  • ダブルブースト(上記両方の効果が発動)

 

センター効果に合った編成をするだけではなく、スキルが被らないように編成するのも重要です。スコアが上がるスキルは主に上記のようなものがあるので、バランス良く編成していきましょう。

 

同じスキルは重複して発動しないため、偏って編成してしまうとスキルが無駄になってしまう場合があります。

 

7.難易度MMの曲を選ぶ

スコアを稼ぎたいなら、楽曲はなるべく高難易度のものを選びましょう。もちろん失敗しては元も子もないので、自分がクリアできることが最優先です。

 

8.フルコンボをする

コンボを繋げるとスコアにボーナスが付きます。できるだけフルコンボを狙いましょう。

 

9.ゲーム環境を整える

ゲーム内だけではなく、ゲームをする環境を整えることも重要です。

 

例えばスマートフォンでプレイしている人は、タブレットを使ってプレイすることをおすすめします。タブレットは机に置いてプレイすることができるので安定感が出ますし、大画面で見やすいのもメリットです。

 

タブレットには色々な種類がありますが、ミリシタのような音ゲーをプレイするなら安心安定の「iPad」を選ぶのが良いでしょう。筆者も所持していますが、音ズレやカクつきがほぼ無いため快適にプレイできます。

 

液晶フィルムに関しては「アンチグレアフィルム」を貼るのがおすすめです。アンチグレアフィルムは滑りが良いのが特徴で、フリック抜けを少なくすることができます。

 

 

こちらもどうぞ

tanage.hatenablog.jp