【妖怪ウォッチワールド】初心者が序盤に絶対やるべきこと&よくある質問まとめ

おすすめ記事▼ 【10月更新】おすすめスマホゲーム50選をジャンル別にまとめてみた

【10月更新】とりあえずやってみてほしい、管理人厳選のスマホゲーム10選

f:id:kinitanaka:20180627130635j:plain

 

 

スマホ位置ゲームアプリ「妖怪ウォッチワールド」の攻略記事です。

 

序盤にやっておくべきことやよくある疑問点をまとめてみました。

 

 

リセマラをする

妖怪ウォッチワールドは位置情報ゲームですが、スマホゲームおなじみのガシャ要素もあります。ガシャで当たる妖怪にはランクがあり、最高ランクの妖怪はかなり強いので最初の段階でなるべく手に入れたいところです。

 

このゲームではチュートリアルの10連ガシャを好きなだけ引き直すことができるので、あまり時間をかけずにリセマラすることが可能です。ですのでチュートリアルガシャで少なくともランクSの妖怪を1匹以上は入手しておきましょう。

 

 

詳しいリセマラの方法や当たりキャラクターは以下の記事でどうぞ↓

 

tanage.hatenablog.jp

序盤の進め方

f:id:kinitanaka:20180628134129p:plain

 

設定を変更する

チュートリアルを終えたら、まずは設定を確認してみることをおすすめします。設定画面ではマップ品質やプライベートモード・バックグラウンド実行の切り替え等をすることができます。

 

情報を他人に知らされたくない!という人はプライベートモードをオンにしておきましょう。

 

プロフィールを変更する

チュートリアルで名前などを適当に入力してしまった人は、メニュー画面のプロフィールから変更しましょう。他にもプロフィール画面で道しるべ妖怪などを設定することができます。

 

バトルメンバーを編成する

チュートリアルガシャ等で入手した妖怪をバトルメンバーに編成しておきましょう。最初のうちはランクの高い妖怪を入れておけば良いと思います。

 

金の卵をさする

「メニュー画面→ともだち」に行くと金の卵をさすることができます。金の卵を数回さすることで良いことがあるようなので、忘れずにさすっておきましょう。金の卵は6時間に1回しかさすれないようですが、ともだちと協力すると効率を良くすることができます。

 

チョーシ堂の依頼クエストを達成する

チョーシ堂の依頼クエストをクリアすると、妖怪ウォッチのランクが上がります。妖怪ウォッチランクが上がることでよりレア度の高い妖怪をサーチすることができるようになります。

 

サーチした妖怪と戦い階級を上げる

依頼クエストを達成するために、サーチをして妖怪を見つけて戦いましょう。妖怪とのバトルに勝つことで仲間のレベルが上がったり、新しい妖怪を仲間にすることができます。

 

他にもバトルで勝つことで「ひとだま」を入手でき、プレイヤーの階級が上がっていきます。階級が上がることでバトルに参加できる妖怪の数が増えたり、妖怪が仲間になりやすくなる等のメリットがあります。

 

妖怪ウォッチランクと階級を上げることのメリットがかなり多いので、どちらもなるべく優先して上げていきましょう。

 

 

戦闘のコツ

f:id:kinitanaka:20180628132809p:plain

 

位置替えとおはらいを活用する

妖怪ウォッチワールドの戦闘は基本的にオートで進行していきますが、プレイヤーが介入できる要素もあります。その一例が「位置替え」と「おはらい」です。

 

バトルメンバーの妖怪をタップしたまま動かすと、気力ゲージを消費してバトルメンバーの位置を入れ替えることができます。味方の妖怪が「悪いとりつかれ状態」になった時に位置を後ろに移動させることで、「おはらい」で治すことができます。

 

強い妖怪と戦う時には位置替え&おはらいが結構重要なので、有効活用しましょう。

 

さすらい玉を壊す

バトル中、たまにさすらい玉が現れてあたりを漂うことがあります。このときさすらい玉をタップして壊すと、様々な恩恵を得ることができます。さすらい玉は一定時間が経過すると消えてしまうので、出現したら逃さずタップするようにしましょう。

 

  • 妖怪ゲージの上昇
  • 獲得けいけんちアップ
  • 獲得ヨーカアップ
  • レアアイテムをドロップ
  • 敵妖怪がともだちになる確率アップ

さすらい玉を壊すと上記のような効果が発生します。

 

倍速モードを使う

バトルでは倍速モードを使うと早く終わらせることが出来ます。倍速モードにするにはバトル画面で▶▶ボタンをタッチしましょう。

 

よくある質問

上に表示されているミジンコ10級って何?

プレイヤーの階級を表したものです。9級、8級と徐々に階級が上がっていきます。

 

階級を上げるメリットはあるの?

  • ヨーカなどの報酬がもらえる
  • 新しいコンテンツが開放される
  • バトル時のプレイヤーの最大HPが増加
  • バトルに参加できる妖怪の数が増加
  • 妖怪を仲間にしやすくなる

 

階級を上げることで上記のようなメリットがあります。デメリットはほぼないので、階級は早めに上げておいた方が良いでしょう。

 

階級はどうやって上げるの?

他のプレイヤーに妖怪をヒョーイさせたり、妖怪とのバトルに勝ち「ひとだま」を集めると階級が上がっていきます。プロフィール画面で階級アップに必要なひとだまがわかります。

 

ヒョーイって何?

仲間にした妖怪を他のプレイヤーにヒョーイさせることで、代わりに妖怪を運んでもらうことができるシステムです。ヒョーイして運んでもらった場所が普段行かない場所だった場合、新しく妖怪の木を植えることができます。

 

他にもヒョーイしたりされたりすることでひとだまやヨーカが貰えたり、お出かけに関する称号を入手できるメリットがあります。

 

妖怪の木って何?

妖怪の木をマップに植えることで妖怪が集まりやすくなるようです。また妖怪の木には食べ物をお供えすることができます。お供えした食べ物の種類によって色々な妖怪が寄ってきます。

 

妖怪の木はどうやって植えるの?

まずホーム画面の下側をタップして「妖怪の木」タブを出します。妖怪の木を持っていない場合はショップで購入しすることで植えることができます。

 

妖怪の木は自分が現在いる場所と、他のプレイヤーにヒョーイさせた妖怪のいる市区町村に植えることができます。ただし同一の市区町村には1本までしか植えることができません。