ポケモンクエストをプレイした感想レビュー。とにかく四角いポケモンがかわいい【ポケクエ】

おすすめ記事▼ 【10月更新】おすすめスマホゲーム50選をジャンル別にまとめてみた

【10月更新】とりあえずやってみてほしい、管理人厳選のスマホゲーム10選

f:id:kinitanaka:20180530125710j:plain

 

 

ニンテンドースイッチ(6月にスマホ版も配信予定)で配信された基本無料ゲーム「ポケモンクエスト」をある程度プレイしてみたので、感想やゲームシステムなどについて紹介します。

 

 

ポケモンクエストはどんなゲーム?

おなじみのあのポケモンたちが“しかくく“なっちゃった!?

『ポケットモンスター』シリーズを手掛ける株式会社ゲームフリーク初のポケモン派生ソフトがNintendo Switchで初登場!!

 

物語の舞台は、全部が“しかくい“世界に浮かぶカクコロ島。

主人公の目的は、この島に眠るといわれる、すごいおたからを探すこと。

“しかくい”ポケモン=「ポクセル」たちといっしょに、おたから目指して探検しよう!

 

ゲームシステム・特徴

戦闘はオート攻撃+手動スキル

f:id:kinitanaka:20180530135942j:plain

 

 

ポケモンクエストにはおなじみのポケモンバトルがあります。

 

戦闘はアクションRPG風で、基本的にオートで行われる通常攻撃の間に手動で「わざ」を出していく仕様。オートモードにすれば完全オートでプレイすることも可能です。スマホゲームを意識したようなシステムになっていますね。

 

ポケモンを仲間にできる「料理」

f:id:kinitanaka:20180530135956j:plain

 

 

島を探索して手に入れた素材を使って料理をすることができます。

 

料理を作ることで野生のポケモンがやってきて仲間になります。料理の素材には様々な種類があり、組み合わせによっては珍しいポケモンがやってくることもあるようです。

 

料理を完成させるには料理する素材を指定したあとに数回冒険に出かけるか、後述するFSギフト券を使う必要があります。

 

 
石をセットして能力を上げる「Pチャーム」

f:id:kinitanaka:20180530140005j:plain

 

 

ポケモンクエストの育成要素は通常のポケモンレベルの他にも、ポケモンにPストーンという石をセットすることで能力値が上がる「Pチャーム」があります。

 

Pストーンは冒険等で手に入れることができ、色々な効果を持っています。ポケモンごとにセットできる数が違うようなので、個性的なステータスのポケモンを育成することができそうです。

 

アイテム購入などに必要な「FSギフト券」

FSギフト券は料理の完成を早めたり、冒険に役立つ便利なアイテムを購入するのに必要なゲーム内通貨的アイテム。

 

FSギフト券は1日1回程度の間隔で無料で手に入る他に、ミッションをクリアしたり課金アイテムをおまけで入手できます。

 

課金要素は便利アイテムなど

課金要素としては便利なアイテムがセットになった「探検パック」などがあります。

 

探検パックには料理を複数作れるようになる「料理鍋」や、FSギフト券などが入っているようです。より快適にポケモンクエストを遊びたい人は課金したほうが良さそうですが、課金必須というような感じでは無いですね。

 

感想

  • とにかく四角いポケモンがかわいい
  • シンプルながら奥の深い要素もある
  • ゲーム性はやや少ない

 

まずプレイして思ったのが、とにかく四角くなったポケモンがかわいい。様々な種類のポケモンが個性的な四角いグラフィックに仕上がっていて見ているだけで癒やされます。

 

ゲームシステムは冒険・料理・育成といったシンプルなシステムですが、色々なポケモンを仲間にしたり性能の高いPストーンを集めたりとやりこみがいのありそうな要素もあります。

 

基本的に戦闘がオートでゲーム性は薄いので、本格的なゲームをプレイしたい人には物足りないかもしれません。逆にポケモン好きでのんびりとゲームを楽しみたい人ならかなりハマりそうなゲームになっています。

 

無料で配信されているので、気になった人は是非プレイしてみてはどうでしょうか。

 

tanage.hatenablog.jp