ブラウンダストをプレイした感想レビュー。地味だけど完成度が高いゲーム!【ブラダス】

おすすめ記事▼ 【11月更新】おすすめスマホゲーム50選をジャンル別にまとめてみた

【11月更新】とりあえずやってみてほしい、管理人厳選のスマホゲーム10選

【Amazon Audible】が30日間無料。今なら聴くだけで最大3000ポイント必ず貰える!

f:id:kinitanaka:20180308183618j:plain

 

 

先日からサービスを開始した新作スマホアプリ「ブラウンダスト」をある程度プレイしてみたので感想を書いていきたいと思います。良かったら参考にしてみて下さい。

 

 

【新作】ブラウンダスト(Brown Dust)
【新作】ブラウンダスト(Brown Dust)
開発元:NEOWIZ
無料
posted withアプリーチ

ブラウンダストとは?

采配一つで戦局がガラリと変わる!独自のディレクティブ・ポジション・バトル!?
傭兵団の行動を指揮して戦う、新作の采配バトルRPG!
伝説の傭兵「六魔星」を仲間にしよう!

 

 バトルが面白そうなゲームですね。割とキャラデザも良い感じです。

 

ブラウンダストの良いところ

f:id:kinitanaka:20180308184948j:plain

 

美麗なグラフィック

全体的にキャラクターデザインは良い感じで、ホーム画面やシナリオで出てくる立ち絵も綺麗で滑らかに動きます。キャラクター数も多いので、可愛い女の子キャラでパーティ編成したい!と言う人も満足できると思います。

 

戦略性の高いバトル

このゲームのバトルシステムは采配バトルという少々特殊なものです。敵の編成を見ながら相手の行動を読み、自キャラをマスに配置していきます。キャラの強さだけでなくプレイヤースキルも問われるので、頭を使うゲームが好きな人におすすめです。

 

豊富なコンテンツ

今の段階でメインクエストが数十個あります。メインクエスト以外にもアリーナやギルド戦、更にはイベントと様々なコンテンツが用意されています。現在では準備中ですがリアルタイム対戦も用意されているみたいなので、飽きずに楽しめそうです。

 

全てのキャラが最高レアリティに育成可能

低レアリティのキャラでも素材を使えば最高レアリティに育成することができます。時間は結構かかると思いますが、自分好みのキャラを使えるというのはありがたい仕様ですよね。

 

 

ブラウンダストの微妙なところ

ボイスがない

今のところブラダスには一切ボイスがないので、全体的に味気ない感じがします。せっかく様々なキャラクターがいるのですから、ボイスを付けても良かったのではないでしょうか。

 

ガチャが渋い

ガチャから最高レアリティキャラが排出される可能性は1.2%とかなり低いです。

 

前述したように低レアリティキャラでも最高レアリティに育成できたり、欠片を集めてキャラと交換できたりと救済手段は色々ありますが、無課金ユーザーには辛い確率ですね。リセマラが重要になりそうです。

 

ブラウンダストはこんな人におすすめ!

  • 戦略性のあるスマホRPGがしたい
  • 色々なコンテンツを楽しみたい
  • 好きなキャラを使いたい

 

ボイスが無いこととガチャが渋いことを除けば結構完成度の高いゲームだと思います。今の時点でコンテンツがかなり多いのもありがたいですね。

 

宣伝が少ないせいかあまり盛り上がっていない感じがするのが気になりますが、まだプレイしていない人は是非遊んでみて下さい。

 

【新作】ブラウンダスト(Brown Dust)
【新作】ブラウンダスト(Brown Dust)
開発元:NEOWIZ
無料
posted withアプリーチ

こちらもどうぞ

tanage.hatenablog.jp

 

tanage.hatenablog.jp