ゲーム断捨離のススメ。ソフトやアプリを捨ててスッキリしよう。

当サイトのおすすめ記事▼ ガチ勢おすすめのスマホゲーム30選【神ゲー】

無料で景品ゲットも可能なオンラインクレーンゲームまとめ

f:id:kinitanaka:20180303161908j:plain

 

 

最近部屋の中に物が増えてきたのですが、中でも目立つのが数十本にものぼるゲームソフト達。ゲームソフトって意外とかさばるんですよね。

 

その中でも大量にあったプレステやプレステ2など、数世代前のゲームソフトはもうほとんどプレイしていないので、思い切って片付けることにしました。

 

本記事ではゲームソフトの処分する時に、知っていると捗る情報を紹介します。

 

ゲームソフトを断捨離しよう

ディスクだけ残して捨てる

本当はディスクも捨てればスッキリするんですが、「もしかしたらいつかプレイするかもしれない」という気持ちもあり、ディスクだけは残すことにしました。

 

言い訳させてもらうと、私が持っていたソフトは「ヴァルキリープロファイル」「ファイナルファンタジー7」「真・女神転生3」など名作ゲームばっかりだったので、捨てるに捨てられなかったんですよね。

 

なので、ゲームディスクは以下のCDファイルケースに収納しました。このファイルケースはディスク120枚収納可能と大容量で、値段も安いので使い勝手が良いです。

 

 

 

残ったディスクケースと取扱説明書は燃えるゴミに出しました。

 

ゴミは地域によって分別が違うかもしれないので、詳しくは自分が住んでいる地域のホームページなどで確認して下さい。

 

ゲームソフトを売る

完全に手元から無くしたいという人は買い取り業者に売るのも良いと思います。引き取ってくれるだけではなくお金まで貰えるのはありがたいですよね。

 

ゲームソフトの数が多い場合は宅配買取が簡単です。無料で家まで引き取りにきてくれます。少し前のゲームでも高値で買い取ってくれる場合がありますよ。

 

古いゲーム売るならヤマトク

 

番外編:ゲームアプリを断捨離しよう

f:id:kinitanaka:20180303172656j:plain

 

 

スマホアプリは直接場所は取りませんが、スマホのデータ容量を使います。

 

また、「面白くないけどなんとなくプレイし続けている」ゲームがある場合、時間の無駄でしかありません。

 

しばらく使っていなかったり、惰性で続けているゲームアプリがある場合は、思い切ってアンインストールしましょう。義務感から開放され、心がスッキリしますよ。