ブレフロ2をプレイした感想レビュー。ガチャが無い新しいソシャゲ

おすすめ記事▼ 【9月更新】絶対にプレイするべき!管理人おすすめスマホゲーム15選まとめ

【9月更新】可愛い女の子キャラがたくさん登場するスマホゲーム15選まとめ

【2018年】ゲーム用におすすめのコスパ最強タブレット5選まとめ

f:id:kinitanaka:20180222182311j:plain

 

 

本日から配信された新作スマホアプリ「ブレイブフロンティア2」をある程度プレイしてみたので、感想やレビューを書いていきます。

 

このゲームは2013年からサービスしている「ブレイブフロンティア」の続編という、スマホアプリでは珍しいナンバリングタイトルとなっています。ブレフロ1をほとんどプレイしたことがない私でも楽しめるかもレポートしていきたいと思います。

 

 

ブレフロ2の良いところ

f:id:kinitanaka:20180222183051p:plain

 

ガチャがない

ブレフロ2の大きな特徴と言えば、なんといってもガチャが無いことでしょう。ブレフロ2のキャラクターは好きなキャラクターを固定された値段で買うことができます。ゲーム内で条件を満たせば少し石が貰えるので、無課金でも一応キャラを購入できます。

 

個人的にはガチャの10回3000円という価格設定や最高レアリティキャラの異常な低確率にうんざりしていたので、この試みは評価したいです。

 

バトル演出が派手

特定のキャラクターでユニットを組むことにより発動できる「クロスブレイブバースト」が派手でかっこいいです。普通のスマホアプリだとユニットを揃えるのに膨大な課金が必要になったりしますが、ブレフロ2なら少々の課金で済むのでありがたいですね。

 

レトロな雰囲気

戦闘演出こそド派手なブレフロ2ですが、懐かしさを感じさせるドット絵や世界観がなかなか良いです。ストーリーは1をプレイしていないので細かい部分はよくわからないのですが、王道っぽい感じ。

 

ブレフロ2の微妙なところ

戦闘のテンポが悪い

戦闘が全体的にもっさりしているように感じました。基本的にオートで周回するタイプなので、もうちょっとテンポが良くなっても良い気がします。

 

スタミナがすぐなくなる

最初の方はガンガンレベルアップしてスタミナが有り余るのが普通のソシャゲなんですが、ブレフロ2は割とすぐスタミナがなくなります。スタミナ上限も低いので、すぐやることが無くなってしまいます。このあたりは改善してほしいですね。

 

ブレフロ2はこんな人におすすめ!

  • ブレフロシリーズが好き
  • ほどほどの課金で楽しみたい
  • 昔ながらのRPGが好き

 

ガチャ課金が無い異色のスマホアプリですが、それ以外は王道でシンプルなスマホRPGといったところ。まだやったことのない人は是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

 

こちらもどうぞ

tanage.hatenablog.jp

 

tanage.hatenablog.jp