THE LAST OF US(ラストオブアス)は怖い?ホラーゲームが苦手でもクリアできるのか【PS3/PS4】

当サイトのおすすめ記事▼ ガチ勢おすすめのスマホゲーム30選【神ゲー】

無料で景品ゲットも可能なオンラインクレーンゲームまとめ

f:id:kinitanaka:20180209171158j:plain

 

 

先日、PS4版の「The Last of Us Remastered(ラストオブアス)」をクリアしました。ストーリーが楽しくて、映画をプレイしているようで面白かったです。

 

このゲームのジャンルは「サバイバルホラー アクションアドベンチャーゲーム」で、いわゆるホラーゲームと言われるものになっています。

 

今回は「ラストオブアスは怖いのか」「ホラーゲームが苦手な人でも楽しめるのか」について書いていきたいと思います。

 

 

ラストオブアスとは

三人称視点で進行するアクションアドベンチャーゲーム。


舞台となる世界は、謎の菌類が蔓延したことで人類の大半が死滅し文明も滅びた過酷な状況にあり、プレイヤーは中年男性ジョエルを操作し、限られた資源(素材や弾薬)を集めながら、人ではなくなった“感染者”や、かろうじてパンデミックを生き残りながらも他者の命を奪って生活している"生存者"達と闘いつつ、少女エリーを連れてアメリカを旅していく。

 

(ニコニコ大百科より)

 

 

ラスアスに似ているゲームに「アンチャーテッドシリーズ」などがありますが、こちらはアンチャーテッドのような明るい冒険アドベンチャーではありません。

 

全体的に陰鬱としていて、かなり暗い雰囲気のゲームとなっています。

 

ラストオブアスは怖いのか

ラストオブアスはホラーゲームと銘打っていますが、個人的にはそこまで怖いとは感じませんでした。

 

確かに感染者と呼ばれる敵モンスターはグロくて恐いです。でもバイオハザードのようにドアを開けたらいきなり襲ってくる「ビックリ箱」的なパターンはほとんどなく、敵が出てくる場合は主人公が事前に警戒したりするので、出てくる前にわかります。

 

また、このゲームは仲間と行動することが多く、懐中電灯も常に所持しているので、暗いステージもそこまで怖くなかったです。

 

ラストオブアスは難しいのか

私は難易度中級でプレイしましたが、結構難しかったです。アクションゲームはかなり慣れているつもりだったのですが、弾薬が有限でゴリ押しができません。また敵の攻撃がかなり痛くて、正面突破がなかなか難しいのも大変でした。

 

ただ、チェックポイントが多くやり直しが簡単なのでそこまで苦にはなりませんでした。難易度を初級にすれば楽にクリアできるのではないかと思います。

 

まとめ

やる前はめっちゃ怖かったらどうしようとか、クリアできるのかなと思ったんですが、楽しみながらクリアまでプレイすることができました。

 

特にPS4版はグラフィックも綺麗なのでおすすめです。遊んだことのない人は是非プレイしてみてください。