グラブルの悪い点・改善点をまとめてみた。工数の問題で厳しそう?

おすすめ記事▼ 【6月更新】ジャンル別、名作スマホゲームアプリ30選まとめ

【6月更新】とりあえずこれやっとけ!管理人厳選のスマホゲーム10選

f:id:kinitanaka:20180202131233j:plain

 

 

今回は私がプレイしているスマホゲーム「グランブルーファンタジー」についての記事です。このゲームはスマホゲームにしては結構骨太なゲームで、ストイックに装備を強化していく「MMORPG」に近いタイプのゲームです。

 

ゲーム自体の完成度はなかなか高いと思うのですが、「運営能力の残念さ」が際立ちます。というわけで、今回はグラブルの改善点をいくつか書きなぐってみました。

 

 

改善案まとめ

エンジェル素材の廃止

アークエンジェルじゃない方です。正直所持枠の圧迫にしかなってないと思うんです。

 

特に上級者になるとエンジェルヘイローを腐るほど回すハメになるので、数千個単位でエンジェル素材が貯まっていき、強化するのも一苦労ですよね。

 

いっそRのエンジェル素材を廃止して、アークエンジェル素材しか出ないようにすればいいのではないでしょうか(ドロップ率は調整で)。

 

ノーマル武器、召喚石の廃止

これもいらないでしょう。初心者でも使ってないと思いますし、邪魔なだけです。

 

騎空挺の強化には一応使えますが、それに関しては別枠アイテムの強化素材を用意するとか、いくらでも代替手段はあると思います。

 

6人HLのワンパン対策

私はワンパンに関してはある程度は仕方ないと思ってます。今まで一度もワンパンしたことないユーザーがどれだけいるのか、っていう話になりますし。

 

ただし、6人HL等の高難易度コンテンツのワンパンは流石にダメだと思います。

 

他の参加者の負担が凄くかかるので。6人HLに関しては一定の貢献度を稼げないとアイテムがドロップしないとか、対策を講じるべきだと思います。

 

共闘のアイテムを一括で使えるようにする

細かい点なのですが、共闘のアイテム(経験値アップさせるやつとか)を使うときに、1つずつしか使用できません。これが地味に不便です。

 

この手のアイテムは殆どの人が最大まで使うと思うので、10回前後ポチポチする必要があります。個数を指定して一括で使えるようにしてほしいです。

 

共闘マルチの絞り込み

共闘マルチ部屋はマグナもアルバハも高級鞄も全部一緒になっているのでゴチャゴチャでわかりにくいです。せめてHLとノーマルマルチくらいはわけて欲しいですね。

 

工数の無駄遣いをしない

SRキャラの最終解放とか、使い道のない召喚石の追加とか最終解放とか、殆どの人が恩恵を受けていないと思います。

 

初心者だって全部のSRキャラを持ってるわけじゃないですしね。そんなことより、いっぱいいるSSRキャラの最終解放を優先してほしいなあと思います。

 

まとめ

他にも色々要望があったような気がしたんですが、今回はこのあたりで。

 

色々書きましたが、グラブルというゲームに関してはある程度の評価はしています。ただ、スマホゲーム全般に言えることなんですが、オフイベや宣伝に力を入れすぎて、細かい不満点や既存ユーザーをないがしろにしていることが多いですね。

 

ユーザーの目線を大切にして、快適にプレイできるようになるとありがたいですね。