980円で購入したFF15をクリアした感想・レビュー。思ったより悪くはない

おすすめ記事▼ 【9月更新】絶対にプレイするべき!管理人おすすめスマホゲーム15選まとめ

【9月更新】可愛い女の子キャラがたくさん登場するスマホゲーム15選まとめ

【2018年】ゲーム用におすすめのコスパ最強タブレット5選まとめ

f:id:kinitanaka:20180201180438j:plain

 

どうも、田中です。

 

今年の正月にヨドバシカメラでFF15が投げ売りされていました。その額980円、しかも新品。「流石にこの値段ならそこまで後悔もしないだろう」という事で購入し、先日クリアしました。

 

クリアした感想はと言うと、ハードルを下げすぎたからなのかもしれませんが思ったより悪くはなかったです。正直言うと少し前に買った某RPGより面白かったです(まあこれは個人的にノリについていけなかっただけですけど)。ただやっぱり悪い点が結構目につきました。その辺りの詳しい感想を書いていきます。ネタバレがかなりあるので注意。

 

 

 

 

良かったところ

まずは良かったところから。

 

中盤までの冒険はワクワクした

スタートからいきなり車がぶっ壊れたのは驚きましたが、車が使えるようになって、徐々にフィールドの広がりが感じられてワクワクしました。大きな街や観光スポット的なものもあり、「JRPGもここまで来たか!」という感じがしました。モブハントや釣り、写真などのミニゲームも良いアクセントになりました。

 

歴代FFBGMを聴きながらのドライブが楽しい

FF5やFF7等のサウンドトラックを流しながらドライブが楽しめるのですが、これが結構楽しい。マニュアルドライブで色んなところに行くのも面白いし、飽きたらオートドライブモードで作業BGMみたいな感じにもできる。時折見える景色もかなり綺麗。

 

シフトを使った戦闘も結構面白い

武器を標的に投げると同時に瞬間移動する「シフト」システム。これが斬新で爽快です。慣れてくるとヒュンヒュン飛び回れます。巨大な敵をハイスピードで掻き回して倒すのは無双している感じで面白かったです。後半の敵はめちゃくちゃ強いけど。

 

シドニーがかわいい

シドニー可愛すぎでしょう。機工士的な感じにして使わせて欲しかったなぁ…。

 

 

 

悪かったところ

ここからは人によっては不快に感じるかもしれませんが、個人の感想ですのであしからず…。

 

ストーリーが説明不足すぎる

ぶっちゃけFF15が悪く言われる大部分はこのせいだと思います。いきなり時が10年飛んだり、そこそこ重要っぽいキャラが唐突に死んだりします。設定資料や別メディアの作品を見れば補完できるのかもしれませんが、全員がそれらをプレイするわけではありません。せめてノクトや仲間たちが10年の間に何をしていたのかを、終盤のチャプターで入れておいて欲しかった。

 

グラディオスという存在

「王の盾」を自称しながらも、突然王にキレたり、婚約者を失って意気消沈している王に対して嫌味を浴びせたり、正直不快でした。ただこれも描写不足のせいなんですよね。ゲームでは例のイベント後、いきなり数週間ほど時間が飛びます。それまで王がずっとウジウジしていたという描写があればユーザーも納得できたかもしれません。それがなかったため、いきなりグラディオがヒステリーを起こしたように感じてしまいます。その後のダンジョンでずっとネチネチしてくるのもマイナスポイント。

 

レスポンスの悪さ

細かい点ですが、全体的に操作していて気持ちよくない感じがするんですよね。調べようとすると攻撃になってしまったり、走ろうとすると何かに引っかかったかのような挙動になってしまったり。最適化されてないのか?という印象を抱きました。

 

まとめ

やっぱつれぇわ。

 

…いやまあ、今の値段だったら言うほど悪くはないと思いますけどね。発売当時はかなりの酷評だったみたいですが、今は色々とアップデートされていますので。グラフィックは和ゲー最高峰だと思いますし。釣りとかモブハントは結構楽しいし。

 

でもやっぱり同じ和ゲーRPGならニーアオートマタとかペルソナ5の方をおすすめするかなぁ。