ゲーム断捨離のススメ。ソフトやアプリを捨ててスッキリしよう。

おすすめ記事▼ 【ゲーマー必見】管理人がマジでおすすめするスマホゲーム10選まとめ!

f:id:kinitanaka:20180303161908j:plain

 

 

最近部屋の中に物が増えてきました。中でも目立つのが数十本にものぼるゲームソフト軍団。ゲームソフトのケースって折りたたむこともできないので、意外とかさばります。

 

その中でも大量にあったプレステやプレステ2など、数世代前のゲームソフトはもうほとんどプレイしていないので、思い切って片付けることにしました。

 

というわけで本記事ではゲームソフトの処分する時に、知っていると捗る情報を紹介します。

 

ゲームソフトを断捨離しよう

ディスクだけ残して捨てる

本当はディスクも捨てればスッキリするんですが、「もしかしたらいつかプレイするかもしれない」という貧乏性スピリッツもあり、ディスクだけは残すことにしました。

 

少し言い訳すると、私が持っていたソフトは「ヴァルキリープロファイル」「ファイナルファンタジー7」「真・女神転生3」など名作ゲームばっかりだったので、捨てるに捨てられなかったんですよね。

 

話が少し逸れましたが、ゲームディスクは以下のCDファイルケースに収納しました。このファイルケースはディスク120枚収納可能と大容量で、値段も安いのでおすすめです。

 

 

残ったディスクケースと取扱説明書は燃えるゴミに出しました。これは地域によって分別が違うかもしれないので、詳しくは自分が住んでいる地域のホームページなどで確認して下さい。

 

ゲームソフトを売る

私はディスクだけ残しましたが、もう完全に手元から無くしたいという人は買い取り業者に売るのも良いと思います。引き取ってくれるだけではなくお金まで貰えるのでありがたいですね。

 

ゲームソフトの数が多い場合は宅配買取が簡単です。無料で家まで引き取りにきてくれます。少し前のゲームを売るならヤマトクがおすすめ。

 

→ 古いゲーム売るならヤマトク

 

番外編:ゲームアプリを断捨離しよう

f:id:kinitanaka:20180303172656j:plain

 

 

スマホのゲームアプリは直接場所は取りませんが、スマホのデータ容量を使います。また、「面白くないけどなんとなくプレイをし続けている」ゲームがある場合、時間の無駄でしかありません。

 

しばらく使っていなかったり、惰性で続けているゲームアプリがある場合は、思い切ってアンインストールしましょう。義務感から開放され、心がスッキリしますよ。